<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

月見るのライブの日、前にも書いたけど財布失くして、
スティックケースや服を月見るに忘れてきた。

何度もライブ後に酔ってスティックケースを失くしている俺は
毎回行きつけの吉祥寺山野楽器で購入し直すのだが
今回は店員モッチーにも「もうどうせ失くすから安いの選んでるでしょうー」
と図星を突かれた。

で、ああいかんこれは気をつけなければ、と思ってたその翌日
スクーターにキーを挿したままスタジオに行ってしまった。
これはオカビリーの静岡時代のワル仲間、健ちゃんの手によって救出されたのだが。
そして先日のPLANET Kでは反省の色もなくいつの間にかまた泥酔し
スティックケースその他を忘れてきた。・・もうどうしようもないね。
まあここには書けない失態も非常に続出中で
いつかちゃんとした自分になれると信じている俺だが
まさか30歳になるのにこんなレベルの自己嫌悪に悩まされるなんて!
フー。やれやれ。
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-27 01:35
渋谷公演通りクラシックスにて行われた
かちむつみ率いるミツムジカのレコ発ワンマンに行ってきました。

この日はピアノトリオのメンバープラス多彩なゲスト陣でゴージャスな一夜だった。

俺はもうものすごおおおおおおおおく感動した!!
逆にこういう素晴らしすぎたライブはいかに感動したかが
残念ながら文章では綴れません。ライブ中最初から最後までステージ上の
全てのメンバーの出す全ての音が素晴らしかった。そしてかちさんの
曲と詩と歌とピアノが俺は心底好きだなぁと再確認した。(涙目でね)
とにかく本当に素敵な夜でした。

打ち上げまでいっちゃいました。
写真はこの日ゲストとして素晴らしすぎるギターを聴かせてくれた塚本功さん
&巧みに遠近法を用いるかちさん・・。
f0128703_182844.jpg

ゲストプレイヤーといえばピアニカ前田さん、衝撃だったなぁ!そのキャラクターも。
橋本さんのチェロは佇まいと同じで麗しかった。
ああまた長くなるけど麗しいで思い出した、この日は会場にクリス智子さんがいて
その素敵オーラに俺はサガン的恋にあやうく落ちるところでした。
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-27 01:08
セットリストはこちら。

1.ライターブルース
2.幻メルヘンシティー
3.地獄音頭
4.ブルースブルーベリー
5.ママ
6.ミラクル
7.サッチモの青い鳥

来てくれたみなさんありがとう。
久し振りのPLANET Kでした。おれのPLANET Kの思い出は
出演した事より客で観てた頃の事のほうがよく記憶に残ってるんだ。
今こうしてドラマーとして加入する前はtobaccojuice親衛隊長だった俺は
よく最前列で酔ってぎゃあぎゃあ騒いでいて、確かいつかのPLANET Kでのライブで
俺は興奮のあまりステージに服を投げ、それをヒデが拾い、着た、という事があって
よし、認められたという事だな!と思った記憶があります。

そういえば今回のPLANET Kでは少し嬉しいビックリがあった。

残念ながらもう解散してしまっているんだけどかつてthe fantastic designsという
とてもいかしたバンドがいて、大学生くらいの頃(そう、俺も大学行ってたのですみなさん)
もう物凄く惚れ込んでていた。ベース&ボーカルのミヤザワ君には当時やってた自分達の
バンドのデモテープ作成のプロデュースをしてもらうなど大変にお世話になったりもした。
ちなみにミヤザワ君は今TYPHOON24というバンドをやっているね。
話が長くなってきたけど気にしません、
それで結局なにが嬉しいビックリかってこの日対バンだった
yellow soul sourceのドラマーがthe fantastic designsの道夫くんだった、
という事なのでした。彼のプレイには凄く影響を受けてたから
長い年月が経ってこうして同じ日にライブが出来るのという事実がなんだかしみじみとした
感慨深い感動を俺に与えたのでした。相変わらず安定していながらも
転がるようなグルーヴは最高に気持ちが良かった。

そうそう、トリのオーサカモノレールも笑っちゃうほどすごい演奏で楽しかった。

そして俺は泥酔した。・・とても。
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-27 00:39 | SHOW TIME
f0128703_10442033.jpg

吉祥寺プラネットKでのライブ
我々tobaccojuiceは7時40分から演奏開始です!
考えてみたら20代最後の週末!
オーケー!来週末は三十路だぜベイビー!
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-24 10:44
1963年ストックホルムでのマイルス・デイビスのクインテットのライブ映像を見た。

黒い蝶ネクタイでクールにキメた若きトニー・ウィリアムスが
信じがたいスピードでワイルドなビートを四肢で生み出して
ジャングルの蛇みたいな眼光をギラギラと放ったマイルスが
ピカピカ光るトランペットの3つのバルブを巧みに操って
知的な猛獣のように旋律を乗せている。
ギャアアちょっとちょっとなにこのひとたち!
鳥肌立ちまくってしまったよ。
f0128703_22515546.jpg
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-22 22:52
1.すてきな3人組
2.幻メルヘンシティー
3.地獄音頭
4.オレンジ
5.工場街の廃墟パーティー
6.サッチモの青い鳥
7.スモーキーラム
8.パーティーブルース
encore
カウボーイ

とても良いイベントだったと思うよ。楽しかった。
古い友人にも再会できた一夜でした。
しかしスティックケースを月見ルに忘れ、
財布を失くしたさんざんな一夜でもありました。
金なんて多分600円くらいしか入ってないんだけどさあ。
財布自体がDIESELのお気に入りだったからショック・・。
財布失くしたのは生まれて初めてだよ。
やっぱりウォレットチェーンを外さなければよかったんだよなぁ・・。
あれってやっぱり便利だ。
そして免許もどうにかしないとね。カードとか。
ああ面倒くさい!キイイ!!
f0128703_20341978.jpg

本番前、うたた寝して士気を高めるリーダー
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-22 20:35 | SHOW TIME
f0128703_1452019.jpg

今夜は月見ル君想フにてライブです。
久しぶりの月見ル、楽しみ。
時間ある方、遊びに来てね。
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-21 14:05
雨の中お越しのみなさん、どうもありがとう。

セットリスト
1.虹の降りる街
2.ソファー
3.ガーベラ
4.ランデブー
5.素敵な三人組
6.パーティーブルース
7.サッチモの青い鳥
ENCORE.カウボーイ

そしてバレンタインのプレゼントくれた方々、どうもありがとう。
俺は甘いもの大好きなんですごく嬉しい。
少しもときめかない上司や同僚にチョコレートなどを
義理で買わないといけないOLとかには
まったくお気の毒な儀式だと思うけど
やっぱりもらうと嬉しいものです。

そしてTHREE ROBBERSのみなさんにも
このような場を提供してもらって感謝しています。
お借りしたキッズ用ミニドラム、可愛くて良い音だったなぁ!

そして昨日は昔の相棒に二人も再会してビックリだった。
昔POWWOWというバンドをやっていた頃の当時のベーシストと、
俺らtobaccojuiceの昔のベーシスト麻生くん。
二人ともなんの連絡もなしに突然来るもんだから驚いたよ。元気そうでよかった。

雨もすっかりあがって綺麗な天気になった気持ちの良い日曜日だけど
風邪気味なので予定変更して外出はやめ、家にこもっています。
ベッドで大阪のお客さんに頂いた本、星野道夫さんの「旅をする木」を読んで
(とても良い本!ありがとう)ショウガの入った紅茶を大量に飲みつつ
午後を過ごしていましたが気分転換にブログ書いてみました。
また読書&ジンジャーティーに戻ります。
最近急にまた寒くなりだしたのでみなさんも風邪には気をつけて。

写真はTHREE ROBBERSにてミニドラムに挑むとしまさ。
f0128703_1712524.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2007-02-18 17:12 | SHOW TIME
REEFってイギリスのバンド知ってる?
すごい良いバンドだけど
国立ディスクユニオンにて3枚500円コーナーに・・。
お陰で一気に1st、2nd、4thが揃った!
いいCDが格安なのは嬉しい反面、複雑な気持ちです。
俺がいいと思う音楽→安い→評価されてない→俺のセンス、時代にリンクしてない
って図式みたいでしょう?でも出回ってる盤の枚数とかによるのかな。
よくわからないけど。

BLIND MERONとかもさ俺大好きなんだけど
中古市場だと格安扱いなんだよ。
でもほんとーーーにいいバンドだよ。
シャノン・フーンが生きてたら
絶対今の野外フェスとかジャムバンドシーンにおいて
大人気バンドになってたに違いない、と俺は思うのだが。
あれ?前もこんな事書いた気がするな。
よっぽど言いたいんだろうな、おれ・・。
まあいいや、そろそろ浅草に行ってきます。

f0128703_13185854.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2007-02-17 13:19
f0128703_15323673.jpg

浅草スリーラバーズでのフリー・インストアライブ、いよいよ明日です。
アコースティックで落ち着いた雰囲気のお楽しみ会になりそうな予感です。(ほんとか?)


だけど今日はいい天気だねえ!
分かる?これ。ひこうきぐも。
空に憧れるあのこのいのち(知ってるかな)

今夜はボーリングNo.9見にいくのだ
踊り疲れ注意だぜ!

では明日!
チャオ、アミーゴス!
[PR]
by tjd0302 | 2007-02-16 15:32