<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

国立の飲み友達。KC。
二人で我が家で飲んでいます。

f0128703_110257.jpg


明日のLIQUIDのライブは19:50からサイクロンだってば!

来て下さい!

来た方がいいよ!絶対。
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-30 01:13
起きて、スターバックスでコーヒーを一杯。
友達からの突然のうれしいメールにニヤリ・・。

しかし今日のあまりの暑さに地球の危機を感じるっ。
ここまで温暖化を肌で感じられる年は初めてだぞ・・。
みんなもそうでしょう?
やばいよ!でもまだ間に合う!
俺はできることはやるっ!
だのにクーラー効き過ぎの中央線にイライラ・・。ばかっ!JR!

夜はメンバー一同で阿部芙蓉美さんのライブへ。
とても素敵だった。
別に同じ事務所だからって宣伝めいたこと
言うつもりはないけど
次に出るシングル曲、良い曲だったよ。

ライブ後、スタジオへ。
今日はストイックに反復練習などした。
来月は仙台・大阪があるからね。
新曲とか聴いてもらうの、楽しみだな。

そして今はLiquidのリハーサルをすべく
横浜へ向かっているところ。
終電間際の電車は酔っ払いばっかり。
いーなあ・・。俺もスタジオで飲もう。

あっそうだ、Liquidの30日の渋谷CYCLONEのライブは
19:50から演奏開始予定です。

時間のある方、是非お越しを!
爆発します!まじで!


フー。
携帯でここまで打って
俺は頑張った!

では朝まで叩きまくって
楽しんで来ます。


では。
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-29 00:22
こんばんは。

BGMは虫の鳴き声とセロニアス・モンク。
コーヒーとか飲んじゃって、なんだか良い夜です。
しかし秋は本当にいい季節だねえ。一年で一番好きな季節が
始まろうとしてて俺はなんだかワクワクしてるよ。

今日はジャケットの打ち合わせでお昼過ぎに事務所へ。
時間が無い中、ノッティーやアートワーク担当のスタッフは
頑張ってくれていて、良いものに仕上がりそうです。

俺はここ数日、諸事情により
部屋の収納に収めた雑貨、書籍、衣類、などなどを
洗いざらい整理しているんだけど、これがかなり難航している。
やっぱり物が多すぎるし、捨てられないんだ。
しかし、自分でも呆れるほど下らない物をチマチマと保管しているよ。
どうやら血筋なんだね。家族もそうだもの。
本来の用途としての働きはとうに終えて
あとは思い出の亡霊と化してる物とかは
今回は泣く泣く処分したよ。

やっと少し片付いてきたかな。



愛すべきおばかさん、クレオと古き良きオーディオ製品たち。

f0128703_0422619.jpg



明日はタバコとリキッド、スタジオのダブルヘッダー。
がんばらなきゃ。
もう寝よっと!
ではおやすみなさい。
















































PS
世界中、日本も、酷いニュースばっかりで気が重くなるよね?

「ALL YOU NEED IS LOVE!」

本気でそう思う!
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-27 00:44
俺は雑誌にはまったく疎い男なんだけど、
ミックスで使っていたスタジオに「ローリング・ストーン」誌が
何冊か置いてあって暇潰しにパラパラと見ていたらとても面白かった。
最新の号を思わず名古屋で買ってしまった。
雑誌を買うなんて何年振りだろうか。。
でもこれなら毎月買っても楽しめるな。多分。

f0128703_21341989.jpg


そうだ、なんかディズニーランドの模型が作れるみたいな雑誌が
出てるよね。ヒデが教えてくれたけど。あれは何号まで出るのかなぁ。
模型の作りがなんかイマイチもうひと頑張りって気がしてさ。写真で見る限りだと。
一号買っちゃうと買い続けなければならないしね。
だからちょっと買うのに慎重になってます。
それにもう物で溢れる生活からさよならするのです俺は。はい。

そして話はローリング・ストーン誌に戻りますが
ローリングストーン誌と言えば思い出す、ある映画がありまして、
これはまあ、まず間違いなく俺の人生を変えた作品です。
観てなかったら是非観てくれ!

「あの頃ペニーレーンと」 Almost Famous (2000)
f0128703_21112213.jpg


俺は70’sのアメリカのロックはかつては苦手だったんだけど、
この映画でガラリと嗜好を変革されてしまい、
それ以降はむしろそっちに傾倒していった。
ローリングストーン誌との関連については、まあ観てもらえば判ります。
ストーリーも良いし映像も良いしキャストたちの演技も最高。
音楽ライター役のフィリップ・シーモア・ホフマンとマネージャー役の
ノア・テイラーが特に好きだな。

f0128703_21175975.jpg


そ!し!て!
俺はこの映画で永遠の憧れkate hudsonと出会ったしまったのでした。
間違った、出会ってないや別に!でももうこれは俺には出会いなのだ。
出会いと言わせてください。
いやーほんとにキュートでさあ!もし本人を目の当たりにしたら
多分俺は60'sの頃のビートルズの熱烈なファンの女の子のように
絶叫して気を失うかもしれない。はは。
まあでも、いかに好きかあんまり熱っぽく書くと、こう・・なんか
俗に言うドン引きって言うの?あれになりそうだからやめとくわ。
っていうか、もう引いてる?

f0128703_21123158.jpg



ではそろそろペペロンチーニ作って夕食にします。
・・またペペロンチーニかい。

では良い夜を。
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-26 21:33
今日はミックス最終日。

追加するライブトラックの選曲・MIX。

昔からライブを音源化したいとは
漠然と思ってはいたものの、
レコーディングスタジオで大音量でライブテイクを聴き、
それをCDにすると考えると、いろいろ思う事はありますな。
でもライブならではのアレンジ、空気が詰め込まれてて
すごくエキサイティングだよ。

f0128703_357230.jpg


昔は「音楽活動=ライブ」だったけれど、
今はCDを作るためのレコーディングを何度か経験したりして、
いつの間にかレコーディング的な演奏とライブ的な演奏が別れてきた。
まあ要はライブは剥き出し、レコーディングはちょっとお行儀良くって感じでね。
ライブでエキサイトするのはもちろん演奏には良いスパイスだし、
レコーディングで丁寧に聴き易い演奏をするのももちろん大事な事だけど
基本的にはいつでもご機嫌に剥き出し状態がベストなんだろうね・・。
きっと昔のジャズマンとかはそうだったのかな。

なのでまあ、今回は剥き出し状態を音源化するような感じで
ちょっと新鮮な喜びを感じている次第でございます。
かつてはちょっとお行儀良くCDを作り過ぎたと思っていたけど、
いい感じでライブの剥き出し感を加味出来たのが
去年の「Happy Birthday」だと思っていて、
そしてそれに完全剥き出しのライブテイクを加えて
既成の曲は今のモードで再ミックスを施したのが
結果として「Happy Rebirthday」って事になりました。

f0128703_3582824.jpg


正直な話、去年出したCDを再発って事には最初は
抵抗すら覚えていたけど、本当に両方が両方とも
魅力のある音源になりました。なにより、まだたくさんの人に
もっともっと知ってもらいたいものね。

というわけでずいぶん長く書いてしまったけど
あとはマスタリングっていう最終作業を残すのみで
「Happy Rebirthday」も完成です。


ところで月を見たかい?
綺麗だったね。

ではおやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-25 03:58
f0128703_17205446.jpg

ハロー、みなさん。
連休最後の一日、いかがお過ごしですか?

tobaccojuiceは昨日の日記で書いたように、
今日は昼からジャケット撮影。
とてもいい感じになりそうです。
出来上がりが楽しみ。

俺は昨日の打ち合わせ中、
酔って眠ったりしたので多少の気まずさがありましたが
みんな和やかなムードで楽しく撮影出来ました。

で、今夜は深夜から朝まで、Liquidのスタジオがあるので
横浜に向かっています。
湘南新宿ライン、ビール、サンドイッチ、iPodからはマイルス、
正面からは子供のじっと射るような眼が俺に真っ直ぐ向けられています。
状況としてはそんな感じの今の俺です。

こんな事、ブログで何万人の人が書いてるかわからないけど
やっぱりカインド・オブ・ブルーは名盤だね。
秋冬にマイルスのミュートされたトランペットの音色は
特にその魔術性が増す気がします。
ではみなさん。良い夜を。
今夜も俺はガンバリマス!
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-24 17:20
今日購入したBATTLESのアルバムを聴きつつ
これを打っております。BATTLESはフジロックでライブを観て以来
最要注意バンドだったが音源も最高にクールでクレイジー!
近々ライブあるらしいね。行きたいなぁ。


早朝に名古屋から帰宅。
本日は明日行われる「happy rebirthday」のジャケット撮影の打ち合わせ。
実際に撮る現場でカメラマンも含めてミーティングしたんだけど、
その撮影に使わせてもらう原宿の店っていうのがメキシカンで最高に俺好み。
まあ、やや分かりづらい例えですが内装はディズニー・シーのレストラン、
「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」みたいな雰囲気。
明日の撮影が楽しみです。

その打ち合わせの帰り道。
中央線のトラブルでずいぶんノロノロ運転だったのですが
結構いっぱいいっぱいになってる感じのアナウンスで
「各駅づつ安全の確認をしながら低速で運転しています・・!
でも・・なんか、急に・・停まるかもしれません・・!
って言ったのが可笑しくて可笑しくて、
一人だったのにははは、と笑ってしまいました。

f0128703_1351245.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2007-09-24 01:38 | LOVERS
f0128703_0251921.jpg

今夜、名古屋ダイヤモンドホールで
我々tobaccojuiceのライブを楽しんでくれたみなさん、
一人残らずありがとう。

そしてThe ARROWSに感謝。
良いイベントには良いお客がつくものだね。
タバコノケムリもどんどんgreatなイベントにしたいな。
大渋滞を乗り越え、リハも間に合わなくて出来ず、
9時間かけて来たけど、今夜は絶対その甲斐があったよ。

タバコノケムリで、また11月に名古屋に来ます。
みんな遊びに来てね。

1新曲
2新曲
3ミラクル
4ガーベラ
5ヘッドフォン・ゴースト
6幻メルヘンシティー
7パーティーブルース

名古屋はかなりダンス好きな人が多い印象になってきたなあー!フフ。
こちらも楽しかったよ。
ありがとう。
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-23 00:25 | SHOW TIME
f0128703_13113252.jpg

チェーン店のコーヒーショップはスターバックスがいちばん好き。
そして東名高速の下りの富士川SAのスターバックスは
今まで行ったなかでもいちばん好きな店舗。
景色は良いし、店構えもレゴブロックみたいで可愛い。
スターバックスは大体どこもBGMが良いけどここは特に良くてね。
今日もNORAH JONES、BEN HARPERがたて続けにかかったりしてた。
機会があったら寄ってくといいよ。
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-22 13:11
f0128703_9161279.jpg

お馴染みマネージャー、ノッティー。
料理うまい!仕事早い!恋人募集中!
[PR]
by tjd0302 | 2007-09-22 09:16