<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんばんは。
10月ももう終わりかけてますね。
明日はハロウィン。日付が変わってもう今日か。
いかがお過ごしですか?
俺の住む街、国立では1時間ほど前から雨が降り始めています。

俺はきのことベーコンのペペロンチーニを食べ終えて、
(なかなか美味く出来た)、食後のコーヒーも飲み終えて、
今はウイスキーなどを飲み始めているところです。
BGMはROOM ELEVEN。心地の良い女性ボーカルもののジャズ。
秋で、夜で、雨で、ウイスキーで・・、というシチュエーションにはお薦めです。

f0128703_217694.jpg


今朝はひどい夢で目覚めたために一日なんだか気分が沈んでしまった。
たかが夢なのにね。
大阪での時間がすごく楽しくてまだ少し余韻に浸りたい気分ですが、
浸ってるのもほどほどにしないとね、11月はもっともっと楽しくなるよ。

tobaccojuiceは名古屋、京都と遠征ライブをします。
昨日の日記にも書いたけど自主企画イベント「タバコノケムリ」。
普段は東京・吉祥寺で行われるこのイベントの初遠征なのです。
ゲストはcutman-booche。楽しくないわけない!
東京に帰ってきたらワンマンライブ、渋谷クワトロ「100%tobaccojuice」。
長い時間演奏するからね、リラックスして、お酒飲んだり、踊ったり、楽しく過ごして欲しい。
俺らもステージにバーカウンターを特設して
曲間に酒を作ってもらって飲んだりする予定です。        
・・嘘です。ごめんなさい。

f0128703_2154865.jpg


あー、あとこれはちょっと先だけど
年末幕張の「COUNTDOWN JAPAN07/08」出演決定してます。
エレファント・カシマシと同じ日で、一人のファンとして凄く楽しみです。
俺は彼らと同じ街、赤羽の出身なのだ!時間がかぶらない事を祈ります。
俺らもたくさんの人に聴いてもらえるチャンスなので頑張ります。

とにかく一本一本のライブの時間を凄く大切にして
一生懸命演奏して音楽に魂を捧げています。
一人でも多くの人に観てもらいたいよ。どうぞよろしくね。

f0128703_295593.jpg


ではおやすみなさい。
楽しい夢を。
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-31 00:00
「MINAMI WHEEL 2007」、BIG CATでの俺らのライブに
足を運んでくれたみなさん、どうもありがとう。
俺らを見るのが目的じゃない人もいただろうけど、
うん、実はかなりいたのかもしれないけど、それはどうでもいい。
とりあえずあの場にいて俺らの演奏を聴いてくれた人、
みんなに感謝してます。ありがとう。

f0128703_011787.jpg

本番直前のパパイヤ・オカダ。

set list
1.新曲(untitled)
2.パーティーブルース
3.ママ
4.よりみち
5.工場町
6.幻メルヘンシティー
7.ヘッドフォン・ゴースト

幕が開く前のサウンドチェック時の演奏に拍手をしてくれたり、
S.E.(登場前の音楽ね)に手拍子をしてくれたり、
そういう温かさは大阪のお客さんならではだなぁ・・と、とても嬉しく思いました。
S.E.はメンフィス・ミニーという古い古い女性のブルースシンガーの
曲をかけたんだけど、70年くらい前の彼女の歌とギターだけの素朴な曲に、
2007年の大阪の街で、あんなにたくさんの人が手拍子をしてるのが
なんだか不思議で可笑しかった。多分、天国のメンフィス・ミニーが一番驚いただろうな。

f0128703_0141290.jpg

お気に入りのかばんと、俺の愛するドラム・セット。

大阪はいつもtobaccojuiceを温かく迎えてくれて本当に嬉しい。
行く度にここは特別な街なんだ、と思ったりします。
こんなにも大きくて祝祭的で楽しいイベントを主催して、
おそらく俺らの曲を日本一オンエアしてくれているであろうFM802にも、
多大なる感謝を込めて気色の悪い4つの唇より熱いキスを捧げます!
そしていつも応援してくれているみなさん、本当にどうもありがとう。

f0128703_0163953.jpg

車中にて。やはりよく眠るこの二人。


関西方面、次回は11/13。京都の磔磔です。
いよいよ自主企画イベント「タバコノケムリ」!
朋友cutman-boocheと。
お楽しみに。



P.S.
大阪こぼれ話。

夜がとても長い今回の大阪の旅でした・・。

終演後は同じ釜の飯を喰う仲間、とでも言うのであろうか
MINAMI WHEELに出演したUNIVERSAL MUSIC軍団、
岡野宏典さんとET-KINGと酒を飲んだ。
スタッフの方のバースデイや結婚発表もあって賑やかで楽しい宴の席だった。

その後、タバコチームは佐藤タイジさんと合流し
そこからが相当にクレイジーで楽しい夜になった。
タイジさんとゆっくり朝までお酒を飲むのは実は初めてに近いのかもしれない。
たくさん音楽の話をしてたくさん笑って最高に楽しい時間だった。
あっという間に朝だった。笑いすぎておなかがずっと痛かった。

f0128703_1211258.jpg

ホテル室内にて。ダンス!

ちなみにタイジさんは俺らの演奏の数時間前、
ソロ名義でクアトロでライブをしてて、メンバー一同観に行った。
ドラムの恒岡章さんと二人編成っていう形で、新曲目白押しのとても良いライブだった。
最初は意外な二人、と思ったけどすごく実は相性がいいんだな・・。

東京への帰り道はタイジさんやツネさんも一緒で
ソフトクリーム食べたりアメリカンドッグ食べたり、なんかすごく楽しかった。
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-30 01:27 | SHOW TIME
関東地方は台風の影響で昨日から
サワサワと雨の音が響き続けています。
霧のように細かく静かに降るような雨は
なかなか好きなタイプです。
道路や木々や建物を穏やかに湿らせてて
温かい飲み物を飲んで窓から外を眺めると
とても落ち着くのね。

今日は地元の友達と、いも煮会なるものをしようと
計画してたんだけど、雨のために頓挫して友人宅で鍋をしました。

f0128703_0284621.jpg

昔もブログに写真載せたね。奏汰くん。生後7ヶ月。
ワインボトルを抱いています。

f0128703_032672.jpg

親友の息子なら、つまり俺の親友!
SMILE!

f0128703_0334829.jpg

彼もまた久し振りに会った高校の同級生、カタリカ。
来年小学校にあがるエディと小学三年生のクララ。(共に本名!!)

夜は代官山UNITへWRENCHを観に行った。
tobaccojuiceの機材担当の杉坊がWRENCHのスタッフでもあるために
呼んでもらいました。なんか貫禄が凄かった。

さて明日は大阪だし早めに帰ろう、と山手線に乗ったら
車両一両まるまるハロウィン・ジャックされてて
仮装した外国人で満載。セーラー服に網タイツ、付け耳のブロンド、
魔女ルックの黒人の大男・・etc。
ビール飲んだりウイスキー飲んだり
挙げ句の果てには網棚で寝るわ、手すりをスパイダーマンのように
つかまって横にツルツル移動してく奴はいるし、大騒ぎだった。
f0128703_0425478.jpg



さて、明日は大阪へ!
俺らはいい感じだよ、相当にいい感じだよ。
みんな山手線の不良外人たちのように
クレイジーに楽しんでくれたまえ!

ではオヤスミ。

LOVE!
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-28 00:45
ハロー、みなさん。ご機嫌いかがですか?
tobaccojuiceはミナミホイールに向けてかなりいい仕上がりです。
バンドはとてもとても良い状態だよ。
ミナミホイールはいろいろな思い出があるけど、
うん、本当に思い返すといろいろな思い出がありますが、
回を重ねるごとに会場も少しづつ
大きな場所になりつつあり今年はBIG CAT。
28日の20:00からの予定です。
本当に楽しみで仕方ない。
みんな、遊びに来てね。

f0128703_21201026.jpg

tobaccojuice号。
先日の仙台メガロックへ向かう車中にて。
移動中はよく眠る二人。
車の最後尾の荷台には機材と共に
さらによく眠る男が乗っている。
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-25 21:23
yahoo!のトピックスによると、
ドライブインシアターが国内であと1箇所になり
本場のアメリカでも減少している、との事。
やっぱり時代遅れの代物なのかしらん。

結構俺はあれに憧れてるんだけど
あと1箇所ならいつか早く行かないとな・・。


外で夏とかにクラシック映画とか観たらステキだろうな・・。
ジン・トニックとか飲んでさ。「カサブランカ」とか「第三の男」とか。
80’Sのお気楽な感じのもいいな。
ポップコーン食べてコーラ飲んでさ。
なんなら袖をカットオフしたGジャンとか着てさ。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とか「グーニーズ」とかさ。

なんか今思うと小学生くらいの頃に観た映画は
とても良いのが多かったように思う。多分今観たらチープさが凄そうだけど
なんかそういう事抜きに無条件にワクワクしてしまうな、あの頃の映画って。
「ゴースト・バスターズ」とか「グレムリン」とか・・。
「インディ・ジョーンズ」シリーズもいいし「スター・ウォーズ」ももちろんいいし・・。
あと「ネバー・エンディング・ストーリー」ね、ああもちろん「ET」も!
なんか平和で屈託のない娯楽映画の多い時代だったなぁ・・。

f0128703_2293286.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2007-10-23 02:34
仙台ではステキな時間を過ごせました。
ライブに遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとう。
なかなか来れずにいた街だったから
お客さんの反応とかどうかな?まず人が来てくれるのか?
第一、俺らの事知ってる人どのくらいいるんだ?とか
いろいろ話してたけど、想像より全然お客さんも集まってくれたし、
みんなとても暖かく聴いてくれた。
それにアンコールまで!感謝!ありがとう。

1.ガーベラ
2.僕のペガサス
3.工場町
4.幻メルヘンシティー
5.サッチモの青い鳥
6.パーティーブルーズ
en1.ヘッドフォンゴースト
en2.パーティーブルース

f0128703_123874.jpg


俺はたった一日の滞在で仙台という街が大好きになった。
道幅は広くて気持ちが良いし、街も綺麗だし、
なんか全体的にのんびりした雰囲気で、
他の大都市のギラギラ、ギスギスした感じが無いように感じたよ。
いや、判らないよ、なにせたった半日くらいうろついただけだからさ。
でもとにかく好きな街リスト上位にランクされたよ。

俺はLiquidっていう横浜のバンドでサポートで叩いてるんだけど、
今年の夏くらいまで叩いていた前任のドラマー、ミツオ君とその奥さん亜季ちゃんが
今は仙台に住んでいて、二人にはとてもお世話になった。
無事に健康な赤ちゃんが生まれるように祈ってます。
次回はメンバー一同でおうちに遊びに行くね。

f0128703_125625.jpg

買ったばかりのTシャツをその場で着てくれたミツオ君とその奥さん亜季ちゃん。

とにもかくにもいろいろ楽しい仙台でのライブでした。
来てくれた人たちありがとう。また必ず行きます。

ではオヤスミ。

チャオ。























P.S

今日一日のこと。

今日は下高井戸シネマに「ガイアシンフォニー」を観に行った。
途中、明大前に少し寄って散歩をした。

明大前は8~9年くらい前、大学生の頃にたくさんの時間を過ごした街で、
昔を思い出してすごく懐かしい気持ちになったりした。
だいぶ街も変わっていたけどね。

よく行っていたカフェはまだあった。
当時そのカフェにはいつもいる常連のおじいちゃんがいて、
「ウォレスとグルミット」のウォレスによく似ていたので
勝手にウォレスと呼んでいた。ウォレスはだいぶ高齢の
お年寄りなんだけど、毎日必ず決まったテラス席で勉強をしていた。
自分で赤鉛筆で英語の和訳の答え合わせとかしてて、
全然勉強しない大学生だった俺は、おじいちゃんなのに勤勉な
学生のようなウォレスをすごく尊敬すると同時に
講義にも出ずコーヒーを飲む自分のダメさを憂いでいた。
そういえば冬のウォレスは帽子や手袋がすごくかわいかった。
明るい色の毛糸の手袋は左右が長い紐で繋がってて
それを首からかけたりとかしてて。そんないろいろを思い出しててフト見ると
8~9年前と同じカフェの同じ席にウォレスが座っていた。
俺はなんだか猛烈に嬉しくなってこの世界がまた少し好きになりました。


映画のほうももちろん良かったよ。
ラヴィ・シャンカールの言葉にううむといろいろ考えた。
ノラ・ジョーンズのお父さん、ジョージ・ハリスンの師匠、
まあとにかくインド音楽のえらい人、くらいしか認識が無かったんだけど
彼の音楽をもっとちゃんと聴いてみたくなった。

なんかとても良い日曜日だったな。
今週も頑張ろう。
週末は大阪!イエイ。
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-21 01:08 | SHOW TIME
f0128703_9213492.jpg

朝の空気が冷たくて気持ちの良い季節ですね
東京は雨はあがって綺麗な空模様。楽しげなかたちの雲がフワフワしてます。

仙台は天気どうなのかな。ギターやたいこを車に積んで仙台に向かっています。
車内ではダンスする奴、火を飲む奴、入れ墨を彫る奴、etc・・。
われわれ移動サーカス、tobaccojuice。

仙台のみなさん、今夜に!
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-20 09:21
秋の夜長は
ウイスキーグラス片手に読書、
もしくはワインとDVD、
はたまたビールとネットサーフィン・・
などなど、若干寂しくて内向的な室内の行いを
享受してくれる気がして
なんか嬉しい今日この頃なのでした。

tobaccojuiceはライブのリハと新曲作成を
平行して進めています。ひでのブログでリクエストを
募っているようで、いろいろな人のいろいろなコメントが
読んでいてとても楽しい。ありがとう。

今日はUAのライブにみんなで行ったよ。
歌と演奏の技術とセンスに度肝を抜かれた。
文句ありません!もうなにもいう事はない!
全員スゴイんだけど、特に外山さんのドラミングにはいつも驚かされる。
スゴイよなぁ・・。ホントにスゴイ。

あ、そうそう。
そう言えば昨日はね、
Liquidのメンバーとちょっと飲んで悪乗りしてさ、
小芝居して、とある人物をドッキリの罠にはめたんだけどもさ。
気の毒だけどすごい可笑しかったよ。
ゴメンね、宮下君。

まあ、その話はまた後日に。
ではオヤスミ。


チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-16 02:38
f0128703_0445733.jpg

今は終電近くの中央線。

かちさんのライブを終えて、帰り道です。
眠り込みそうなのでこれを書きます。

今日もとても幸せだった。
来てくれた人達、飛び入りミュージシャン達、
どうもありがとう。

ミーターズ・メドレーやリッキー・リー・ジョーンズのカヴァー、
楽しかったな。

今、俺は無性に蕎麦が食べたい!

国立着いてからまだ蕎麦が食べれるお店があるかな・・。

みなさん良い週末を。
来週はいよいよ仙台だね。
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-13 00:44
ハロー。みなさん。
ご機嫌いかがですか?
俺はとてもご機嫌だよ。


明日はかちむつみさんとふたりライブ、
自由が丘マルディグラ、多分21:00くらいから演奏します。
時間のある方是非お越しを。

f0128703_1841171.jpg


もう見たかな?「HAPPY REBIRTHDAY」
ジャケットはこんな感じです。

今日は俺はチェリー・パイとコーヒーの昼食を済ませて以降、
しばらくFBIデイル・クーパー捜査官にとりつかれていました。

では良い夜を。
[PR]
by tjd0302 | 2007-10-11 18:26