<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やあやあ、こんばんは。
ご機嫌いかがですか?

f0128703_1155766.jpg

昨日去勢手術のために入院したクレオは
今日の朝、退院してきたよ。
大変だったろうし怖かったりもしただろうな、
と思い、今日はたくさんかわいがってみた。
今日はROCOSの2度目のリハーサル、
良い感じに仕上がってきました。
がんばります。
しかし今日は寒かったなぁ。
最近すごく寒くなってきてるね。
風邪に気をつけて。かちさん曰く
風邪は首すじから入るらしいよ。
だからマフラーとかでちゃんと守るといいよ。
かちさんはスタジオでもマフラーしてるくらいだもの。

ではおやすみなさい、

良い夢をー。

f0128703_1443450.jpg

今夜のBGM
Emmylou Harris/Elite Hotel
テンガロンハット、ショットグラス、
ウイスキー、フリンジ、馬、荒くれ者、
ガンマン、保安官、などと共にお聴きください。
[PR]
by tjd0302 | 2007-11-30 01:55 | LOVERS
今夜はROCOSのサポートライブのためのスタジオに入った。
お昼に目覚め、夕方にお風呂に入って外出すると
30歳にもなってなんていう非社会的な
生活してるのだろう俺は・・と思う。
これ書いてる今も明け方の4時過ぎだし・・。
まあいいや、そんなことは。
ROCOSはギター&ボーカルのヒロコさんとウッドベースのサノさんの
ふたりユニット。サポートするのは鍵盤かちむつみとドラム脇山広介。
なんかいい感じだったよ。自分の力量不足にはちょっと
ううむと唸ってしまうような瞬間も多々あるけれども・・。
チャーリー・ワッツやらリンゴ・スターやらを
改めてちゃんと聴きなおしてみようかなぁ・・などと思った夜でした。
ライブは12月6日、下北沢440にて。
お時間ある方はぜひお越しください。

かちさんやROCOS、そしてLiquid。
サポートするのは結構だけどアナタ、tobaccojuiceは
どうなってるのかしらん?とお思いの方、ご安心下さい。
tobaccojuiceはライブのためのリハーサルに入り、
リリースのための準備にも近日中にかかります。
フフフ。先の事考えるととてもワクワクするような状況です。
お楽しみにね。俺も楽しみだよ。


ではでは、そろそろベッドに入ります。

おやすみなさい。

f0128703_428147.jpg

今夜のBGM。RON SEXSMITH「secret heart」
[PR]
by tjd0302 | 2007-11-28 04:29
f0128703_230429.jpg


ライブ毎に二人の呼吸はどんどん良い状態に向かっています。
基本的にこのユニットの時はずっと生ピアノだったかちさんだけど
前回から導入し始めた新たな魔法の道具(かちさんが背負ってる赤いやつ)の
効果は絶大で相当音のバリエーションの幅が広がってきているように思う。
かちさんと二人で音を鳴らして楽しさや悩みを
共有するという経験は俺がここ数年で手に入れた
宝物のひとつだと思っています。とりあえずこの二人ユニット、
2007年は日曜日のライブで活動の年おさめ。
おつかれさま!&ありがとう!

来年もどうぞよろしく。
[PR]
by tjd0302 | 2007-11-27 02:26
前からちょっと気になってたんだけど、
非公開でコメントくれた方に、俺が返事を公開してしまったら
コメントくれた人が非公開にした意味ないよね・・。
なんか返事コメントをしたくても微妙に迷いが生じ、
無視してるみたいなのもなんなのでこの場を借りてお礼します。
なんか誤字を指摘してもらったり、セットリスト教えてもらったり
ありがとうございました。ふがいなくてスイマセン、助けられてます。

今日は父さんの芝居を観に行きました。
ってなんの話?って感じでしょ?

両親は二人とも若い頃、舞台役者だったのでした。
姉や俺が生まれて足を洗って仕事に就いたようですが、
最近になってまたコソコソと父さんの方は
芝居を始めてまして、(多分よっぽどやりたかったんだろうと思う)
ちょっと時間もあったので観に行ってきました。
なんかこっちがドキドキしちゃったけど、
観に行ってよかったよ。うん。

世の中は三連休なんだよね?
いかがお過ごしですか?
日曜日はかちさんとのデュオライブ。
お暇なら自由が丘マルディグラ、来てね。

では良い休日をー。

チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2007-11-23 19:42
前からちょっと気になってたんだけど、
非公開でコメントくれた方に、俺が返事を公開してしまったら
コメントくれた人が非公開にした意味ないよね・・。
なんか返事コメントをしたくても微妙に迷いが生じ、
無視してるみたいなのもなんなのでこの場を借りてお礼します。
なんか誤字を指摘してもらったり、セットリスト教えてもらったり
ありがとうございました。ふがいなくてスイマセン、助けられてます。

今日は父さんの芝居を観に行きました。
ってなんの話?って感じでしょ?

両親は二人とも若い頃、舞台役者だったのでした。
姉や俺が生まれて足を洗って仕事に就いたようですが、
最近になってまたコソコソと父さんの方は
芝居を始めてまして、(多分よっぽどやりたかったんだろうと思う)
ちょっと時間もあったので観に行ってきました。
なんかこっちがドキドキしちゃったけど、
観に行ってよかったよ。うん。

世の中は三連休なんだよね?
いかがお過ごしですか?
日曜日はかちさんとのデュオライブ。
お暇なら自由が丘マルディグラ、来てね。

では良い休日をー。

チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2007-11-23 19:42
ご機嫌いかがですか?
だいぶ寒くなってきてるね。

俺も猫たちも明け方は温かさを求めて
お互い必死で抱き合って寝ています。

f0128703_2415188.jpg


すっかり仲良しフィガロとクレオ。
上がフィガロ、下がクレオ。どうぞよろしく。
・・なんかもう一匹みたいだろ?

ちょっと課外活動の告知をさせてね。

今度の日曜日、25日はかちむつみさんとのふたりライブ。
自由が丘マルディグラにて。
今夜はそのリハーサルをしてきたんだけど
二人で演奏するのにもだいぶ慣れてきて
すごく良い感じで楽しめそう。二人ライブを
始めたばかりの頃はもっと妙な緊張感があったかもな・・。
良い感じでリラックス出来てきてると思う。
お時間のある方はぜひ遊びに来て下さい。

そしてあとね、12/06に下北沢440で
theROCOSという二人組ユニットのサポートをします。
鍵盤はかちさん。そもそもこのご縁もかちさんの紹介からなのでした。
まだリハに入ってないからなんとも言えないけど
曲もうたもとても素敵で、俺が叩いてどうなることやら
今から楽しみです。

そして横浜で小暴れ中のLiquid!
12/07に横浜LIZARDにてズボンズ『N.Z.B.G.TOUR2007』に
出演します。これもまた楽しみだねほんと。
Liquidは日曜日ライブだったけれども調子いいよ、とても。
・・ああこの日の事も本当はいろいろ書こうと思ってたんだった。
最近は書きたいことあるのに書けてないんだよ。
まあいいや、でもとにかく刺激的で楽しい一夜だったんだ。
とりあえず来てくれた人たち、どうもありがとうね。


年内の今決まってる課外活動はこんな感じです。
来てくれたら嬉しいです。問い合わせは俺のメールか、
各アーティストのウェブサイトにどうぞよろしく。
[PR]
by tjd0302 | 2007-11-21 02:54 | LOVERS
渋谷CLUB QUATTRO
セットリスト。

1.新曲
2.ミラクル
3.トライアングル
4.新曲
5.レインコート
6.地獄音頭
7.ヘッドフォン・ゴースト
8.ダイヤモンド
9.ママ
10.工場町
11.幸せの海
12.幻メルヘンシティー
13.サッチモの青い鳥
14.パーティーブルース
アンコール1
15.ガーベラ
16.スモーキーラム
アンコール2
17.素敵な三人組

f0128703_12584640.jpg


来てくれた人たちどうもありがとう。
ステージの上からお客さんを見ると
名古屋で出会った人や京都で出会った人も
来てくれたりとかしてて、すごくうれしかった。
友達もたくさん来てくれてなんだか本当に
お祝いって感じで楽しかったなぁ・・。
「おぉー、ついに、クアトロ・ワンマンかぁ・・」とか
考えているうちに、なんだか久しぶりに緊張してきてしまって
ちょっとリラックスするまで時間がかかっちゃったよ。

ツアーを終えてワンマンをして
ほっと一息、区切りがついた気がします。
もうしばらくしたらレコーディングに入る・・・のかな?多分。

今後のライブは年内は新宿ロフトと幕張のカウントダウンジャパン、
あとは大晦日のSTAR PINE’S CAFÉ。
ロフトはソカベさんやおおはたさん、そしてまたまたcutman-boocheと。
楽しい夜になることだろうな。カウントダウンは出番がわりと早い時間だから
たくさんライブを見て散々飲み食いしてやろうと企んでいる。バックステージの
フードコートがすごく充実しているのだ・・。フフフ、食べるぞ俺は。
そして大晦日は紅白やら「行く年来る年」を見たい気持ちを
かなぐり捨ててみんなスターパインズに集まってほしい!
365日の中でいちばん滅茶苦茶してもいい日だぞ!・・多分。

・・でちょっと先だけど来年
2月・3月・4月の毎月25日、
下北沢Queで3ヶ月連続ワンマンライブします。
「三夜の魔法パーティー」~あかのよる・あおのよる・むらさきのよる~
3回ともちょっと変わった雰囲気でやろうと思っています。
だから3回来ても楽しいよ、きっと。スタンプ3つたまった人は
プレゼント有り!・・・わからない、うそかも!
そして4月には大阪・梅田シャングリラで
「一夜のひみつパーティー」も開催します。
関西圏のみなさん、遊びに来てね。ずいぶん先の話だけどさ。
仮装の方、ドリンク半額!
・・うそです。

なんか最近は書きたいことがぜんぜん追いついてなくて
近況などのことを書きたいけど、とりあえず今日はこの辺で。
[PR]
京都のたくたくは凄い所だったなー。
f0128703_2503632.jpg


壁一面にはられているウェルカム・ボードには
歴代の偉人達の名前がずらり。。
METERS、DR.JOHN、SCREAMING HAWKINS・・!?
マジカヨ!挙げるときりがなさそうだけど
本当にすごい過去の出演者たち!
Jesse Harrisも来てたのだね。たくたくで見てみたかったなぁ・・。

f0128703_34864.jpg


・・でライブ前はブラブラと散歩。
祗園の方まで足を伸ばしました。
京都の町はとても素敵で夕暮れ時で天気も良かったし
今思えばこの散歩がすごく良い影響を4人に
もたらしたのではあるまいか、と思う俺なのです。

ライブのセットリストはこちら。

1.ママ
2.トライアングル
3.ミラクル
4.新曲
5.地獄音頭
6.なにもない
7.ダイヤモンド
8.工場町
9.幻メルヘンシティー
10.サッチモの青い鳥
11.パーティーブルース

アンコール
ヘッドフォンゴースト
ガーベラ
スモーキーラム

f0128703_3134495.jpg


良いライブだった。夢のような一夜だったな。
すごく幸せな時間をありがとう。

この日は翌日のプロモーションのため大阪へ。
京都にも泊まりたかったけど。。
でも2本のライブで楽しい時間をともにした
カットマンのメンバーたちとゆっくりお酒を飲んだり出来て楽しかった。

この日は俺とオカダは3時過ぎくらいには大人しく消灯した。
しかし深酒チームは飲み続けついには明け方、
としまさがミナミの帝王と化した!・・らしい。
詳しくはわからないけど。

翌日は挨拶回りして夜にラジオ収録のあるトシマサと別れ東京へ。
スタッフ・杉坊が異常な速度で飛ばし過去最高記録かと思われる
時間で大阪~東京を走破した。

f0128703_330122.jpg


後編につづく。
[PR]
もう一週間経ちましたがツアーのことについてちょっと書かせて下さい。

今回のショート・トリップは、名古屋・京都の2箇所で
cutman-boocheを迎え主催企画の「タバコノケムリ」、
東京ではワンマン「100%tobaccojuice」、ってことで
普段のライブより、かなり祝祭感に満ちた濃密な3本立てでした。
各会場に遊びに来てくれたみなさん
本当にありがとうございました。


スタートは名古屋、今池・得三。
とても良い雰囲気のお店ですぐに好きになったよ。
f0128703_1314896.jpg

リハーサル中、cutman-booche。

まあ全く個人的な体調のお話をさせてもらうと、
俺は前日の11日、日本で3本の指に入る程に敬愛するバンド、
theピーズを横浜に観に行き、そこでひどく泥酔した。
・・でまあ、要はかなり二日酔いだったわけで
移動の車中はすごく大人しく眠っていました。
着いてからも体調はなかなか良くならなかった。
でもね、オープンからスタートまでの一時間、DJをやらせてもらって
楽しかったよ。ここぞとばかりに好きな音楽をたくさんかけました。
やっぱり難しいねDJ。セットを一式揃えてちゃんと
家で練習してから挑みたいなあ。だれか要らないCDJのセットください。

この日のセットリスト、誰も持っていなくて書けないんだけどさ、誰か教えて。
記憶を頼りに書いたら間違ってそうで。
この日のビデオを見ながらまた近々に更新します。スミマセン。

個人的にはすごくしっかり叩いた夜でした。
二日酔いのわりには脳に身体が忍耐強く付き合ってくれました。
名古屋のお客さんはとてもステキだったな。
いつもすごく良い空気なんだよね。
俺は前回アロウズのイベントで名古屋に来た時と
寸分変わらぬ同じ服装をしてた事に後から気づき
ちょっと後悔したけど。だって服持ってないみたいじゃんね。
でもまあいいや、とにかく楽しい一夜だったよ。
暖炉みたいな優しい暖かさのお客さん達のお陰で
とてもリラックスして楽しい時間を過ごせたな。

f0128703_158852.jpg

ホテルの部屋にて。
部屋の内装と設備にやや落胆した俺。

ちらっと前に書いたけどスタッフのスギボーのバースデイだったりもして
ホテルの部屋でささやかにお祝いしたりしてライブ後も楽しかった。
打ち上げした後、部屋に4人集まり京都でのセットリストを考え直すも、
4人ともかなりの疲労と血中アルコール濃度により
なんかグダグダな会議となっていた。俺は途中から寝てたし・・。

翌朝は名古屋にありがとうとさようならを告げ、
京都へと意気揚々と向かったtobaccojuiceであった。

中編へつづく。

P.S.
セットリスト、ご好意で教えてもらいました!
見てくれた人にセットリストを教えてもらうなんて・・。
スミマセン。

1.ミラクル
2.サッチモの青い鳥
3.ママ
4.新曲
5.レインコート
6.なにもない
7.ダイヤモンド
8.地獄音頭
9.工場街
10.幻メルヘンシティー
11.パーティブルース
(アンコール)
スモーキーラム
ガーベラ
[PR]
昨夜の渋谷QUATTROに来てくれたみなさん、
本当に本当にどうもありがとうございました。

壊れてたPCも直って、書きたいことはたくさんあるのだけれど、
(名古屋・京都、昨夜のこと、コメントのお返事、今後の展開などなど・・)
なかなか時間がなくって落ち着いて書けないので
じっくり書くのはまた後日ね。

とにかく、ありがとう!
それしか今は言えないや・・。
THANKS SOOOOOO MUCH!!

これから横浜行って今夜はFADにてLiquidで叩きます。
お時間のある方はぜひ・・。


っていうか俺、遅刻だし・・。ヤバイ!
[PR]
by tjd0302 | 2007-11-18 12:43