<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やあやあ、こんばんは。
ご機嫌いかがですか?

これを書いている今は24時過ぎ頃。
普段ならスタジオから帰る途中くらいの時間だけど
今日は早めに切り上げたので
今夜は自宅で料理をしたりお酒を飲むことが出来た。
そしてちょっと久しぶりにブログをゆっくり書こうかな、と。

近況としては、一ヶ月に及ぶアルバムのプリプロもあと2日で終了で、
その後は山中湖のスタジオで本番のレコーディング。

そのスタジオを使わせてもらうのは今回で3回目になるんだけど
森や湖や綺麗な空気のあるところで、
ちょっと俗離れした雰囲気で、集中して作業が出来るから
俺はすごくそのスタジオが気に入っている。
気分転換に夜はバーベキューをしたり、
みんなでビールを飲んで音楽をフルボリュームで聴いて
踊って騒ぐことも出来る。毎回そこで録りたいくらいだよ。

振り返れば2月は本当に充実の一ヶ月だった。
週5~6回くらいのペースで12時から24時まで
俺はスタジオをほとんどフルに活用させてもらった。
ユニバーサルミュージックに感謝だわね・・。
こんなにドラムを叩き続けられる生活は初めてだったな。
毎日、音楽を演奏する喜びを感じないではいられなかった。
プロデューサーの譲さんのお陰で一日一日、何かしらの新しい発見があったし
自分のつまらない考え方や意味の無いこだわりみたいなものは
すっ飛んでって西荻窪の上空に吸い込まれていった。
・・と同時に今までなんて怠けていたのだろうと過去の自分を反省。
本当に真摯にバンドと自分のプレイを見つめ続けていたら
もっともっと成長出来てたのに。もちろん譲さんや今の状況が背中を
押してくれたっていうのもすごく大きいけど。それにしても緩すぎた。
もちろん今よりまだまだまだまだ・・・上もあるし。もう軽々しく人生や命を賭けて
音楽をやってるとは言えないな。ただただ一生懸命精進するだけだな。

去年は自分の演奏に燻りを感じてて
ここらで一皮剥けないといかんと思っていたけど、
譲さんと出会い「工場町」のレコーディングで少し火がつき、
アルバムのプリプロでようやく大きく発火した。
譲さんは本当にかつてないほど実践的でタフなリズムの
コーチングをしてくれた。たまにベースも弾いてくれるけど
一緒に音を鳴らせる事はとんでもなく素晴らしい体験だ。
「ORANGE」を聴きまくっていた高校2年生の俺が
今の俺の状況を見たらきっと驚くだろうな・・。

そんなこんなで最近は調子に乗っちゃってたまーーにだけど、
なかなか捨てたもんじゃないじゃん俺!と少しだけ思ったりもしますが
へっ!脇山広介の分際でなに言ってやがるお前もう31歳じゃねえか!ばか!と
瞬時に叱りつけるようにしています。

なんか今日は真情を吐露し過ぎてる気がするけど、まあいいか!
ここまで書いて消すのもなんだし・・。

ではでは明日からもがんばります。
チャオ!


おやすみ。
[PR]
by tjd0302 | 2008-02-28 00:07
今夜は久しぶりのライブ、来てくれたみなさん
本当にどうもありがとう。心から感謝します。
やっぱりライブは楽しいよ。

SETLIST

1.なにもない
2.死神電車でロックンロール
3.2号線
4.レインコート
5.地獄音頭
6.ヘッドライト
7.殺し屋の息子
8.南の島移住計画
9.湖のブルース
10.幻メルヘンシティー
11.リトルボーイ
12.兵隊
13.ガーベラ

アンコール
14.オレンジ
15.ヘッドフォンゴースト

資料とか見ないで記憶を頼りに書いたから間違ってたらごめんなさい。
赤の夜、選曲にはだいぶ偏りがあった感じで
終わったあとの友人、関係者の感想も賛否両論というか
いろいろな意見をもらいました。なんかいつものハピネス感は減り
緊張感が高かったから「けんかでもしたの?」とまで聞かれたよ。
大丈夫です。メンバーはいつでも仲良く順調です。
こういうライブが好きな人にはとてもはまったかもしれないけど
ダメな人にはダメだったのかもしれないね。
自分達のやったライブについてあれこれ書くのは
蛇足というか説明的ですごく嫌なんだけど、今夜のライブは
とてもコンセプチュアルなものだったのね。というか3ヶ月マンスリーは
全てコンセプトを持つ予定なんだ。だから来月はまた全然違う感じになるよ。
おそらくアコースティックなムードであおのよるを演出する予定です。
来月もよろしくね。

とにかく今夜来てくれた人たち全員にありがとうと言いたい。
正直久しぶりのライブで人が来てくれるか心配だったからね。

つかの間のライブでの発散を終えて、また明日からアルバム制作再開です。
体重もうなぎ下がりですが、がんばります。
ではまたあおのよるで会いましょう。

おやすみなさい。

THANKS! & LOVE!
[PR]
by tjd0302 | 2008-02-26 01:49 | SHOW TIME
下北沢QUEワンマン。
3ヶ月マンスリーの一回目!「あかのよる」
みなさん遊びにきてね。
f0128703_1053396.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2008-02-24 10:53
f0128703_2055050.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2008-02-20 20:57
「これより先の東京方面、どうしても、お急ぎの方は特快にお乗換え下さい」
と、駅でアナウンスがあった。
「早く着くほうがいいけど、どうしても、急いでるわけではないな、俺は。ウム」
と思い、乗り換えはしなかった。
駅員さんがどうして「どうしても」とつけたのかは謎だけど、なんだか妙で可笑しかった。
前述のように真剣に考えてしまった自分もまた生真面目というか馬鹿馬鹿しくて可笑しかった。

アルバム制作、ライブのリハーサル、着々と進んでいます。

テンションの高い日々を送っています。
一日一日がハイ・ペースに流れてる。

ある朝起きたら自分の中のなにかのスイッチがパチンとなって
自由自在に手足が動きまくって突然変異的に
夢のような演奏が出来るようになるんじゃないかなんて思ったりするけど
もちろんそんな奇跡は起きないね。日々精進。がんばります。

俺は子供の頃、21世紀に暦が変わった瞬間に
人が急に飛んだり出来るようになったりだとか、
突然SFのような世界に勝手に変わるんだと思っていたな・・・。


って、そんなことはどうでもいいですね。
おやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2008-02-20 00:48
やあ、みなさん。ごきげんいかがですか。

tobaccojuiceはメンバー一同、
スタジオでアルバム制作に集中する日々です。

そんななか、フト気づくと実はライブが近づいていたのでした。
25日、下北沢QUEワンマン「あかのよる」。
久しぶりのライブだし、ここのところスタジオ・ワークが続いてるので
情報過多というかアウトプットとインプットのバランス悪いというのか
まあそんな感じなので、ライブをする事がいつにも増して楽しみだよ。
4人とも檻から飛び出たけもののようになると思う。
そして選曲もややマニアックになってきてて楽しいので
是非とも遊びに来て欲しい。

ブラッド・ピットの新しいやつとかあの例の女性フォトグラファーのやつとか
(両方パッとタイトルが出てこなくて申し訳ないけど)
気になる映画をゆっくり7UPでも飲みながら観たいものだけど
まだしばらく挑戦と戦いの日々は続きそうです。

最近おれは自宅では断酒状態で
そのかわりカフェイン中毒が全開になってて
コーヒーばっかり飲んで生きています。
バトルズとマーズ・ヴォルタをよく聴いてる。

としまさは革ジャン時代のビートルズのようなヘアスタイルになって鍵盤に夢中になってて
オカダピーナツ氏はかつてないほどに4本の弦の織り成す魔術に没頭している。
ひでは相変わらずハックルベリーフィンのように自然児的メロディーを紡いでいる。

今月は毎日収穫って感じで本当に実りの多い日々で充実しています。
絶対大傑作になると思うよ。

まあでもその前にとりあえず今現在のおれたちを観にライブに遊びに来て欲しいな。うん。

ではアミーゴス、良い週末を。

f0128703_2401386.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2008-02-15 03:02





煙草部マネージャー、野友先輩
 


        と



煙草部低音係、岡田先輩。
















f0128703_2341696.jpg







屋上にて。教頭先生から隠れて一服中。(本当に)











煙草部うた係、松本先輩はキャロルを愛聴している。



















f0128703_2515013.jpg






煙草部ヤンキーじゃないのは俺とひでだけになりました。















ハイ、真面目にアルバム作成進んでます、大丈夫です。
[PR]
by tjd0302 | 2008-02-12 02:45
午前9時にノラ・ジョーンズの声で目を覚まして
J-WAVEのクリス智子さんのステキな声を聴きつつ
コーヒーを淹れて飲み、朝食を食べて、
音楽聴いたりぼおーとしたりなんやかんやして、
11時半に電車に乗ってにスタジオに行き12時に到着、
その後23時半くらいまでスタジオにいて24時頃帰宅、
お風呂、就寝。→文頭に戻る。

・・の繰り返しの日々です。

昨日出来たはずのプレイが出来なくなってたり、でもそのまた翌日にはさらっと出来たり、
日々一進一退だけど、とても良い手応えを感じている。
理想の音は頭で聴こえているのにその通りに演奏出来ない。
こういう事を「演奏が下手」というのならば、
俺は演奏がとてつもなく下手だ。
歩いたり走ったりダンスするみたいにドラムが叩きたいなぁ。
[PR]
by tjd0302 | 2008-02-09 02:10
f0128703_2394951.jpg


中学校の屋上をお借りして写真撮影をした。
俺たちってへんてこりんなバンドだなぁ・・と
4人が並ぶ写真をまじまじと見て、思う。
[PR]
by tjd0302 | 2008-02-06 02:51
ハロー、ハロー。
みなさんご機嫌いかがですか。

tobaccojuiceはアルバム制作のプリプロ作業を開始しています。
始まったばかりなので先はまだ見えづらいけど
日々、少しづつ少しづつ駒を進めてる感じ。
今回はプリプロにたくさん時間をもらえたので
実際のレコーディングまでの間にメンバー&スタッフが
納得いくまで話し合って慎重に音を構築していけると思う。
かつてなく恵まれた状況だよ。

毎日スタジオで音を出せるというのは
ドラムスという楽器の都合上、すごくうれしいことだ。
高校生くらいの頃はアルバイトして稼いだお金とかでスタジオに入って
「ドラムが叩けるぜワオー!」って感じでさ、
その僅かな2時間くらいがとても貴重で特別な時間に
感じたものだったけど、最近は結構そのくらいの気持ちで
音楽に向き合えてるんじゃないかと自分では思う。
新鮮で真剣、というのは楽器に向き合うのには
最高なコンディションだなぁ。まあ要は夢中ってことか。
イライラする事もプリプロ開始とともに落ち着き
(要は焦り過ぎていたんだな俺は)今はとても良い状態なので
この感じが続くといいな・・。酒に逃げなくなってきたし。
自分と折り合いをつけて上手に生きるのなんて簡単じゃん!っと
思える時とああなんて生きづらい人生なんだ・・と思う時が
こうクルクル巡ってるような気がするなこの30年。

今日は一日お休みなのでいろいろまとめて近況を書こうと思うのだけど
今月25日のQUEでのライブ、「あかのよる」は
初期のtobaccojuiceの曲が好きな人たちには
特に楽しんでもらえる選曲になると思う。
もうしばらく人前に晒していない曲たちを引っ張り出してきて
埃を払ってやり、良い服着せて、2008年の今の4人で魔法をかけて
ポンっと放ってやろうかと思っている次第でございます。
平日だけどみんな遊びに来てね。
逆に「HAPPY BIRTHDAY」とかで俺らに興味を持ってくれた人たちも
tobaccojuiceの音楽のまたちょっと違った要素を楽しめるので
とても面白いと思うよ。しかし改めて昔の曲を聴いたりすると
tobaccojuiceは躁鬱的というか、両極端なバンドなのだなぁと思う。

「あおのよる」、「むらさきのよる」についても、
随時まあなんとなくやんわり内容をお知らせします。
毎月タイトルを色にしてすごくコンセプチュアルな感じだけど
当初、実はあんまり深く意味や内容を考えておらず
結構今は必死であとづけアイデアを探しています。・・はは。
大阪の「ひみつパーティー」は内容をお知らせしたら
ひみつじゃなくなっちゃうからやっぱりひみつかな・・。
「むらさき」と「ひみつパーティー」はチケット先行が
始まってるようだよ。バンドのオフィシャルサイト内の
「お楽しみ会」をみてみてね。よろしく。


そうそうここからは個人的な話だけれども
最近は風邪をひいてしまって減っていた体重もさらに減り
体脂肪率はいよいよひとけたに。栄養とらなきゃいかん。
毎年1月には必ず風邪をひいてる気がするけど今年も案の定だったな。
スタジオの行き帰りではもう何度目の挑戦かわからないけど
「カラマーゾフの兄弟」を読んでいる。旧訳のほう。
最近出た新訳のほうが読みやすいのか?ひょっとして。
長過ぎていつも他の本へ目移りして投げ出してるけど。
誕生日前くらいには読了したいところです。
音楽はリズムアレンジの参考として
クエスト・ラブとリンゴ・スターのプレイを最近はよく聴いています。
二人の要素が融合したら愉快だなと俺は思うんだけども。

あっ、そうだLiquidのウェブサイトでは
先日のライブの映像が観れるようです。
こちらから→☆Liquid☆
Liquidのライブはしばらくお休みだからこれをみて楽しんでほしい。
メンバーのカツミ君やイゴッソもブログを始めるようなので
そっちも見てみてね。彼らの愛すべき人柄がかいま見えると思う。

来週からはまたスタジオ浸りの日々で
更新はちょっと間が空いちゃうかもしれないど
とりあえずみなさん良い週末を!

チャオ、アミーゴス!


P.S.
最近コメントに返事が出来ておらず、ごめんなさい。
コメントくれているみなさん、どうもありがとう。
[PR]
by tjd0302 | 2008-02-02 13:54