<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アラバキ・ロックフェスティバルに出演が決定しました。
YES!最高!

出てみたいイベントのひとつだった。
俺たちの演奏はQUEのライブのすぐ翌日の26日。
なんだかご機嫌な二日間になるだろうな。
観たいバンドもたくさん出演するしさ、楽しみだよ。
そんなわけで、もし行く予定でいる人がいたならば
是非俺らの演奏を聴きに来て欲しいな。

ここのところ、コメントに返事が出来てなくてごめんなさい。
ライブやシングルのリアクションは、とても興味深いしとても嬉しい。
どうもありがとう。

近況はといえばね、アルバム制作のダビングも佳境を迎えてて
もう一息といった雰囲気。ひではギターのダビングに
体も心もフルに使い切ってる感じ。大変そう。
トシマサもまだ歌の録音が残ってて、そっちもやりつつ、
プロモーションであちこち奔走してる。・・大変そう。
リズム隊はなんだかいい気なものです。
こういう時だからこそ空いた時間を利用して腕を磨かなきゃいかん!
ちょっとここ数日怠けてたから明日からの週はもっと
がんばらないといけないな・・。

f0128703_343981.jpg

ダビング作業をしている代々木八幡のスタジオにて。


みなさんは良い週末でしたか?
今日は俺は部屋の模様替えをしたりだとか
ペタペタと家具に真っ赤なペンキを塗ったりだとかしてたのだね。
最近はアフリカラーのインテリアがマイブームなのです・・。
あとマイブームと言えばだね、last fmって知ってる?
すごく楽しくってさ。ずっと、ずうーーっと聴いてるよ。
聴いてみるといいよ。オススメです。
俺らの曲はかからないけどね。・・多分。

f0128703_3435483.jpg

最近はキッチンの棚がお気に入りのご様子のフィガロ。

ではみなさん良い一週間を。
雨でも、月曜日でも、ステキな一日を!
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-31 03:48
25日QUEに来てくれたみなさん、どうもありがとう。楽しかった?

SETLIST

Acoustic Set
1.ソファー
2.パーティーブルース
3.誰よりも遠くへ
4.ガーベラ
5.ランデヴー
6.サファイヤ

Electric Set
7.カウボーイ
8.プカプカ
9.ワイキキビーチ
10.サッチモ
11.トライアングル
12.ペガサス
13.虹の降りる街
14.ヒッチハイカー
15.よりみち
16.ミラクル
17.スモーキーラム
18.三人組

アンコール
19.幸せの海

とてもリラックスして楽しく演奏できたよ。
来てくれた人たちもリラックスして楽しんでもらえたなら嬉しい。
個人的にはマラカスを振ったりブラシを使ったり
スネアドラム(左手で叩くたいこ)の二刀流に挑戦したりだとかしてだね、
なかなか意味のある夜だったよ。うん。
しかし二刀流を極めればモトリークルーのあの泣き笑いのお面のマークみたいに
(分かりにくい例えだけど)曲の表情をくるっくるっと変えれるように
なるかもしれない!ちょっとしばらく練習してみようかな。
来月でマンスリーもいよいよ最終回で
この2ヶ月の成果を出せたらいいなと思ってる。
何事も終わりが良い方がいいものね。
それに来月はシャングリラ!!
いつもtobaccojuiceに暖かく優しい大阪!
しばらく行ってないから本当に行くのが楽しみだよ。

ではでは。良い夜を。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-27 22:42 | SHOW TIME
こんばんは。ご機嫌いかがですか?

25日の魔法パーティー「あおのよる」がだいぶ近づいてきているよ。
ちょっとそのお話を。

「あかのよる」が激!冷!暗!だとしたらだね、
「あおのよる」は穏!暖!明!だよ。
赤信号と青信号に例えても良いかと思われます。
3ヶ月マンスリーライブ2ヶ月目にして、その躁鬱さを
下北沢の夜に叩きつける我々tobaccoujuice!
降っても晴れても人生は続くよハニー。
そして来月の「むらさきのよる」や
シャングリラの「ひみつパーティー」は
いったいどんな内容に!?
お楽しみに!
・・俺も楽しみ。

そして26日はシングルリリースの日。
おめでとう!おれたち!

「工場町」はわりと古くからライブで演奏している曲で、
ライブテイクは「ハッピーリバースデイ」に収録されてます。
そっちは4人のバンドだけのアレンジでそれももちろん凄く良いと思うけども
今回は柏原譲さんとリアレンジ、さらに服部隆之さんによるフルオーケストラの
ストリングスアレンジによって録音しました。素晴らしい出来上がりだよ。
譲さんと出会ってリズムの奥深さを学んで
この曲を録れたことで間違いなく俺たちは
大きな進化を遂げた!・・・と自負しています!

「誰よりも遠くへ」はね、昔のTVアニメの「トムソーヤーの冒険」の
テーマソングのカヴァー。TVのは見た事なかったけど、
原作は本当に大好きな本のなかの一冊で、
もともと俺はタバコジュースのメンバーになる前から
うすうす、トシマサとヒデはトムとハックみたいだなぁと思っていたのでした。
これまた良い出来上がりで、ご機嫌になった海賊がうっかり演奏してしまった
カントリーソングみたいな内容になっています。

あともう一曲「幸せの海」のライブテイク。
曲自体は一度リリースしてるんだけど
アルバムではね、まあーこれはいろいろあって打ち込みドラムでね。
俺は一切なにもしてない。なあんにも。
バンドの環境は今思うと本当にろくでもない状況だったんだよ。
だから当たり前だけど、そのCDの録音に満足などしてる訳が無いので
本当にハッピーな空間でハッピーにこの曲を鳴らした記録が
こういう形で残せて良かったと思う。

そんなこんなでなんとなく3曲の個人的な思い入れを書いてみました。
ぜひともよろしく!そしてもちろん火曜日の魔法パーティーの出席もよろしく!

では。
おやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-24 01:35
・・と、思わず大きい声が出たよ。今。

かなり長文を書いたのですがPCがフリーズして
結構時間をかけて書いた文はすっかり消えてしまった・・。

かなりショック。

一週間くらいなにも更新しなかったから
山中湖でのこぼれ話やら近況その他をまとめて
ぐわああーと書いたんだけど・・。
・・ついてないなぁ。時間をムダにしたっ!
元気があったらまた明日書こうかな。
こういうのって書くテンションが一度落ちたら
もう書けないわなぁ・・。


し!か!し!

とりあえずね!!

あおのよるまであと5日!!
お楽しみに。

ではおやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-21 01:41
f0128703_23272854.jpg

f0128703_23304058.jpg

f0128703_0252185.jpg

f0128703_23251540.jpg

f0128703_0231710.jpg

f0128703_0274071.jpg

f0128703_0305458.jpg

f0128703_0513596.jpg

f0128703_0493643.jpg


そろそろレコーディングの写真も底をつきてきたかな。
ということで次回くらいで最後するね。

我々tobaccojuice、昨日から都内で
残りのレコーディング作業再開しています。
最近は暖かくなってきてるね。花粉症のオカピはつらそうにしているよ。
リズムRECを終えた俺とオカピはわりと気が楽なので
3/25のQUE、「あおのよる」の構想を固めています。
あとさ、シングルも26日に発売だね。
このへんのことはちかぢかまとめて書こうかなと思います。

俺は山中湖から帰ってきてなんだか妙にハイな日々が続いています。
そんななか超緊急告知だけど15日土曜日、
横浜FADでLIQUIDのライブで叩きます。
出演は20時45分くらいから。よろしく!
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-14 01:02
f0128703_1312317.jpg

f0128703_127566.jpg

一人一人が代替の利かない職務を真剣にまっとうして、
誰かが欠けたら進めない、同じ目標地点を夢見て、
なんだか運命共同体の船乗りみたい。
でも歌ったり飲んだり騒いだり悪いから
船乗りというより海賊だね、本当に。
メンバー以外にもちゃんと同じ船に乗ってる人たちが
いるんだと実感できて本当に嬉しかったのです。

f0128703_1183724.jpg

f0128703_201618.jpg

当然といえば当然だけど自分のカメラだから自分の写真がないのが少し寂しい。
上は俺の部屋の写真。NO COFFEE,NO LIFE。

f0128703_1155799.jpg

素晴らしい古い楽器たち。生み出される最高なサウンドはたちまち
ジャマイカのスタジオ・ONE、メンフィスのサン・スタジオ、
アビイロードスタジオなどなどへ俺をトリップさせたのだった。

f0128703_1221289.jpg

出番のなかった俺のフロア・タム、「ミス・マーメイド・ラグーン」(たった今、命名)

f0128703_218584.jpg

朝日を浴びる俺のプレミア。通称「死神」
生まれて初めて買ったスネアドラム。
彼も山中湖で美しい雪を見れるまで至るには
新宿アンチノックでビールをかけられたり
ツライ過去もたくさんあった・・。たくさんの苦楽を共にした古い友人。

ドラムばっかり載せちゃった。つまらなかったらごめんよ。
明日はメンバーの写真やらいろいろ載せるよ。


では、おやすみ。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-13 02:29
f0128703_0321021.jpg
f0128703_0332411.jpg
f0128703_113418.jpg
f0128703_033334.jpg
f0128703_03040100.jpg
f0128703_038829.jpg
f0128703_045891.jpg

f0128703_2251629.jpg
f0128703_10499.jpg
f0128703_2314353.jpg



やあ、こんばんは。

山中湖での出来事、感じたこと、気づいたこと、
いろいろ書こうと思うんだけど
なんだかしばらくぼおーっとしてしまってて
まだうまく言葉にならなそう。
いろいろ自分の中が落ち着いてきたら書こうかな。
ということで写真を続々と載せようと思ってるよ、とりあえずはね。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-12 00:29
f0128703_1293217.jpg


ハロー、ただいま。

ベーシックトラックの録音を終了させ、
山中湖のスタジオから帰ってきました。
身も心も全てを使い切って演奏してきたよ。
魂が注がれた素晴らしい作品になると思う。

f0128703_1581985.jpg


本当に濃密な一週間だった。
そのことはまた明日にでもゆっくり書こうと思う。
写真もたくさん撮ったしね。

f0128703_1591359.jpg


ではおやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-11 02:03
誕生日のお祝いメールしてくれたみなさん
本当にどうもありがとう。俺は絶対一人では生きていけません。
たくさんの人に支えられて音楽が出来ているという事を
絶対に忘れないぞ、と思った誕生日でした。
歳と共に好きなことを好きなようにやってるっていうスタンスから
周りに凄く助けてもらいながら音楽がやれているという感覚に
なってきた気がします。THANKS!本当に感謝!!ありがとう。

昨日はね、タブラ奏者の友人、ノブ君のライブを観に国分寺の
カフェslowに行って来ました。カフェslowはわりと近所という事もあって
何度かランチを食べに行ったりしてたけど、すごく好きな店です。
今食べ物とか怖いからさ、こういう安心して美味しいものが食べれる店は
単純にいいな、と思う。ファッション的にスローだとかエコだとか
環境問題にちょっと触れてみましたって感じなんかじゃなくて
キチンと根付いているスタイルって感じでね。
あっちなみにワタクシ!マイ・カップ&マイ・箸使用しております!
ハイ。それでライブはというとね、ノブ君はシタールのヨシダダイキチさんって方と
二人で演奏してたんだけど、また凄くてね。ちょっとレコーディングのモードで
硬くなってた脳と耳を柔らかくしてくれたよ。すごい良かったなぁ・・。また行きたい。
で、カフェslowのはす向かいにはサイトウタクヤ君っていう友人が住んでて
久しぶりに音楽聴いたりビール飲んだりお好み焼き食べたりして遊んだ。
俺はサイトウ君といるとなんか物凄くリラックスしちゃうんだ。
サイトウ君が自主で録ってる音源も聴かせて貰ったけど
とてもいい感じだったよ。みなさんサイトウタクヤをよろしく。
そして今日は『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』を観た。
日曜日の銀座はすごくたくさんの人で混み合ってて
スターバックスでコーヒー一杯飲むのも一苦労って感じで
人が多い所が嫌いな俺は映画を観るまではイライラし通しだったけど
観終わったらすごく新鮮なバイタリティを心に注がれてたね。
明日からの山中湖レコーディングに向けてすごくいい糧になった。

というわけで明日からは山中湖へ。
昨日も書いたけど、余裕があればレポートするね。

ではでは。おやすみなさい。

巨大かつ不気味なハートマークを。
THANKS&LOVE!

脇山広介より。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-03 01:41
f0128703_2152892.jpg

このシンバル・・もう限界。仕方ないから顔書いてやった。
ここまできたら完全に分裂するまで使ってやろうと思っています。

今日でアルバムのプリプロ期間も終了。
国立から西荻窪へ定期で通う生活も今日で最後。
なかなか忘れられない一ヶ月になったよ。

さすがに疲労困憊気味だけど土日は連休!!嬉しい!
あとは晴れ晴れと31歳を向かえてだね、
月曜から本番のレコーディングに行ってベストな演奏をするのみだね。

今夜はプリプロ打ち上げと称して久しぶりに軽くみんなで飲みに行ったよ。
山中湖を前に士気は高まってメンバー、スタッフ一同
足並み揃えていい雰囲気です。必ずや名盤を作ってくるぜえ!

f0128703_2193313.jpg

今日は日中に撮影やら収録やらが少しあったので
先日のライブで少し早い誕生日プレゼントとして
友達からもらったポンチョを着用した。
出掛ける前に自分で自分を激写!・・・ちょっと空しい。
しかし空しい思いをしてまでこのポンチョの写真を
載せたかったのだ。すごくすごく気に入ってしまったので。
毛布を着てるみたいで本当に心地良いよ。どうもありがとう。

ではではみなさん良い週末を。

山中湖レポートは余裕があればしようと思うよ。
・・・余裕があればね。
[PR]
by tjd0302 | 2008-03-01 02:36