<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハウディ、みなさんご機嫌いかがですか?

今日は朝から気持ちの良い天気でした。
国立駅前スターバックスでコーヒーを飲んでから新宿御苑近くのスタジオへ。
最近はスタバでコーヒーを飲むたび「おいしいコーヒーの真実」という映画の
キャッチコピーを思い出して微妙な気持ちになってしまいます。
やはりコーヒー大好き人間である限りは観に行かねば・・と思う。
もしあなたもコーヒー大好き人間なのならばリンクを見てみるといいよ。


ええと、そしてスタジオではアルバム「HEADPHONE GHOST」の
ミックスのチェックをしました。ミックスっていうのは
人生賭けて育てたポテトをボイルするのかマッシュするのか
フライドなのかベイクドなのかハッシュドなのかを選ぶみたいな作業で、
生かすも殺すも言ってみればコックのセンス次第ってわけなんだ。
さてそのコックはというとシングル「工場町」の時と同じ、サナダさん。
前にもちょっと書いたけどサナダさんはNY在住なので
曲のデータやリクエストを日米で送受信しつつ作業を進めている状態です。
サナダさんは本当にぶっ飛んだ人で、相当面白いミックスになってて
作った側が言うのもなんですが聴いててすごく楽しかった。
「ええっ!皮は剥かないのかよ?」とか「まさかここでチリソースをかけるとは・・」とか
そんな感じです。本当に発売が待ち遠しい。

ミックスのチェックを終えた俺は
丸の内線の便利さに感謝しつつ新宿御苑から荻窪へ
明日のかちむつみさんとのライブのリハーサルへ。
かちさんはもうこのブログでさんざん書いてきたけど
最高に素敵なシンガーで鍵盤弾きで俺は姉のように慕っています。
音楽や映画、アクセサリーや服の趣味、生きててなにがかっこよくて
なにがかっこわるいか・・。キチンと語れて共感出来る人です。
かちさんの歌や曲の魅力はここで文章で伝えられないので
興味を持ってくれて時間がある人は明日、
19時半に渋谷「公園通りクラシックス」に
ライブをぜひ観に来て下さい。

ではでは。

f0128703_1423474.jpg

なんかちょっと気取ってみた二人。
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-30 01:42
SETLIST

1.ハイタイム・ブルース
2.工場町
3.ガーベラ
4.ミラクル
5.スモーキーラム

S.EはMemphis Minnie「Ain't No Bad Gal」

数あるステージの中から俺たちを観ることを
選んでくれたみなさん、どうもありがとう。
ステージからは湖や山、笑ってる人、踊ってる人、
ビールを飲んでる人やらが見えて、
すごくピースで素敵な景色だった。
観に来てくれた人たち、本当にサンキュー!
しかしあっという間だったね。しばらくワンマンが続いていたから
時間の感覚がおかしくなっててさ、
スモーキーラムが終わった瞬間に
あれ!?もっと演奏させてくれよ!と思ってしまった。

演奏を終えてからはもうオーディエンスの一人として
普通にフェスを満喫してきました。俺が音楽を始めたばかりの頃や
そのもっと前から活躍しているような音楽の大先輩も
たくさん出演されていて、そういう方々にはホントに感服しました。

良いフェスだったなあ!また来年も出たいよ。
俺たち酔っ払ってたり、口下手だったりしたと思うけど
会場内で暖かい言葉をかけてくれたみなさん、
どうもありがとう。うれしかったよ。
たくさんライブ観てたくさんビール飲んでかなり幸せな2日間でした。
仙台とその近隣のみなさんはまた6月のツアーでお会いしましょう。

ではでは。
良い休日を。



























追記。
アラバキこぼればなし。

またひとつ新しい伝説を作ってくれた男がいます。
tobaccojuiceのうっかりと勇み足とボーカルを担当している、
松本敏将くん、その人であります。

彼は出演後しばらくの間は皆とご機嫌にお酒を飲んでいましたが
時間と共に発言、挙動が怪しくなり次第にメルヘンシティの住人に。
さらに時間が経ち、住人どころか市長クラスの風格になってきたあたりで
独り楽屋を出て会場に演奏を聴きに出掛けて行ってしまいました。
かなり心配でしたが、とりあえず俺たちも楽しくお酒を飲んでいたので
放置してしまいました。今思えば俺たちがここで止めなかったのが
のちに「リーゼントの小悪魔迷走事件」として語られる事件をもたらすことに・・。

フラフラで会場に出た彼は案の定、完全に現在地と自分を見失い、
目的のアーティストを観ることも出来ず一時間ほど会場内を
迷子になって彷徨っていたようです。
ここまではまあ長い付き合いで想定内です。

しかしマネージャーに電話をかけてきて
伝えようとしている事がメルヘンシティからスペースシャトルで
メルヘン星雲に行ってしまったかのようなレベルで意味不明&支離滅裂。

市長の完全なるネクストステージ突入によって
tobaccojuiceの楽屋は楽しい宴の場から一転、
一気に松本敏将市長捜索本部へ変貌の様相を帯びてきました。

以下は実際の会話です。

捜索本部「としまさ?どこにいるんだ!?」

としまさ「職人村にいます!(きっぱりと)」

捜索本部「・・しょ・・職人村!?周りになにがある?どんな人がいる!?」

としまさ「根っからの・・!根っからの明るいやつらがいます!!」

・・まったくもって手がかりゼロ。
むしろこちらがなぞなぞを出されたかのような屈辱です。

しかし追求していくうちになんと彼は会場の外に出た挙句
アーティストパスを紛失したため会場内に戻ってこれず
一般の入場ゲートで足止めされている状況にある事が判明。

・・・市長、いくらなんでもやり過ぎです。

入場口まで迎えに行って無事に市長を捕獲した捜索本部は
その後、足早に会場を後にし仙台に向けバスに乗りこみました。
めでたし。めでたし。

・・しかし彼が訪れたという職人村とは!?
そしてそこにいたという根っからの明るい人々とは?
おそらく永遠に謎のヴェールに包まれたままでしょう。

実は市長、このあとバスでもかなり暴走していました。
しかしバスでの事はさすがにここでは書けません。残念ながら。
フフフ。


おしまい。
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-28 23:52 | SHOW TIME
04/25
「むらさきのよる」 setlist

1.ハイタイムブルース
2.ルーピー
3.パーティーブルース
4.幻メルヘンシティ
5.ピカピカサンセットレインボーブルース
6.HEADLIGHT
7.枯葉
8.ブルースブルーベリー
9.意味のない朝食
10.工場町
11.リリーフラワー
12.ダイヤモンド
13.ガーベラ
14.よりみち
15.ミラクル
16.スモーキーラム
17.サッチモの青い鳥
アンコール
18.ドリームス

記憶を頼りに書いたから正しいか自信ないけども。
SEやBGMで流した曲は大阪のひみつパーティーと同じだから
気になった人がいたらば、その日のブログを見てみて下さい。

・・あ。ところでここ数日はコメントに返事が出来ていなくてごめんなさい。
でもコメントをもらえると当たり前だけどうれしいです。いつもありがとう。
本当は一人一人コメントの返事書きたいけどちょっとバタバタしてたからごめんね。

「三夜の魔法パーティー」もこれにておしまい。
三ヶ月連続でワンマンを同じ会場でするって事で
メンバー一同、選曲や曲順などの事をたくさん相談をしたり
今までしなかったような練習をしたり、かなり充実した三ヶ月だった。
だいぶ長いライブにも慣れてきたように思う。
レコーディング真っ只中っていうことも重なって
正直みんな、心も体もかなり限界に近づいてたけど・・。
個人的には見えてるビジョンのどの辺りに自分が到達してるかが
如実に分かった。出来ないこと、出来るようになったこと、
考えなければいけないこと・・・。いろいろ気づけて
本当に有意義な三ヶ月だったと思う。

まあとにもかくにも、魔法パーティー・シリーズに遊びに来てくれた人たちに
心から感謝します。三ヶ月とも来てくれたひと、遠くからきてくれたひと、
本当にどうもありがとう。
そして大阪の「ひみつパーティー」もすごく楽しかった。
改めて大阪に来てくれたみなさんにも感謝を。
同じセットリストで2デイズでも3デイズでもやりたくなるくらい楽しかったよ俺は。

またこういうコンセプチュアルな企画は是非やりたいな。
・・・出来ればレコーディングがない時期にね。

実はついさっきアラバキロックフェスから帰ってきたんだけども
普通のお客さんのようにここまでフェスを満喫した出演者は
おそらく俺らぐらいなんじゃないだろうか・・って感じで
しっかり楽しんで来ました。
アラバキでの事は明日にでも書きます。

ではおやすみなさい。

チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-28 01:41 | SHOW TIME
ハロー、ハロー。
ご機嫌いかがですか。
さっき東京に帰ってきました。
ただいま。

梅田Shangri-Laに来てくれたみなさん、
本当にどうもありがとう。楽しい一夜でした。

久しぶりに大阪でライブをやってみて、
tobaccojuiceにとって大阪はやっぱり
特別な街だと改めて実感しました。

1.ハイタイムブルース
2.プカプカプーカ
3.ルーピー
4.HEADLIGHT
5.枯葉
6.ソファー
7.ガーベラ
8.パーティーブルース
9.誰よりも遠くへ
10.ワイキキビーチ
11.カウボーイ
12.ママ
13.よりみち
14.ミラクル
15.スモーキーラム
16.工場町
17.幻メルヘンシティー
18.サッチモの青い鳥

アンコール
19.ヘッドフォンゴースト
20.ドリームス

流したCDについて質問をくれる人が
たまにいるのでそれも書いておくね。
開演前のBGMはジェリーロール・モートン、
ステージに出る際のSEはデューク・エリントン楽団「Jump For Joy」
展開の幕間にはディズニーの「The Spectrum Song」、
ステージからの帰り際はファウンデーションズの「Build Me Up Buttercup」

幕の開閉だとか照明だとか、いろいろと
シャングリラのスタッフのみなさんのお陰で
良い感じに出来ました。感謝!
雰囲気とか内装とか、すごく好きなライブハウスです。
ライブ後にシャワーも浴びれるし・・。
6月の「ヘッドフォン・ゴースト・ツアー」でも
また行けるので楽しみにしてます。
昨日遊びに来てくれたみなさんもまた観に来てね。
とにかくありがとう。すごく楽しかった。
お陰で美味しいお酒が飲めたよ。

明日は下北沢QUEにて「三夜の魔法パーティー」の
いよいよ最後の三夜目、「むらさきの夜」。
あさっては「ARABAKI ROCK FEST.」。
どちらもよろしく!

ではまた。
チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-24 19:19 | SHOW TIME
今日は起きたら気持ちの良い天気で
窓から綺麗に山や雲が見えたし
朝食のハムエッグも良い焼き加減で出来たし
滑り出しは順調な一日だった。

昼からライブのためのリハーサル、
終えてからの夜はアルバムのジャケットのチェック等をした。

明日からは「ひみつパーティー」開催の為、大阪に出発。

今は朝の五時。
渋谷に13時集合だけど
俺はキチンと起きれるのだろうか?

・・分からない。


なんで起きてるかって?

・・それはね、興奮してるからなんだよ!
ワオオオ!!ギャアアアアア!!

大阪のライブの事を思うと
ワクワクして目が冴えてしまうのだ!

それくらい楽しみにしてるぜ久しぶりの大阪!

「いったい、あんなに笑ったり、わめいたりするほかに、この男はこれまでに
何をやってきたのであろうか」  
                      ~ジャック・ケルアック「路上」より
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-22 05:17
さて、いよいよライブ三本立てが近づいてきています。
調子はどうだい友達。体調を整えて遊びに来てくれたまえ。

tobaccojuiceは一本一本を最高な時間にすべく、
少しでも濃く効き目の強い魔法を作るにはどうしたらいいのか、
スタジオで研究しております。

アルバムの制作の方はNY在住のエンジニア、真田さんによるミックス作業が
スタートしています。曲のデータをメールでやり取りするかたちなんだけど
まったく凄い時代だよね。テクノロジーってやつはどこまで進化するのだろうか。

ところでキミ、テクノロジーと言えばだね、
CDを聴いてその作品が素晴らしいか否かは別として
演奏や歌が上手いか下手かなんて、もう分からない時代なんだぜ!
だからみんな、なるべくライブに行ってだねダイレクトにそのアーティストの表現を
観て、聴いて、感じるといいよ。だけどもちろん俺たちのCDは
グレイトな出来映えだから買ってくれよ!
でもホントにね、テクノロジーに頼って完璧な作品を作っても
ライブを観たら演奏や歌が全然駄目!・・なんて事もあるんだから。
だからライブは丸裸状態で必死に演奏しなくちゃならない。
「青い鳥」のレコーディングの頃、タイジさんは「スゴイと言われてるような人も
実際は全然たいした事なかったりしてガッカリしたりする、
お前らは絶対そうはなるな!」と言っていた。
その話を聞いて以来俺も一人のミュージシャンとして
肝に銘じていることなんだ。

CDのリリースがあったりライブがたて続けにあるって言うのに、
自分でハードルを高くしてしまったような感じだけど、
まあとりあえず来週のライブ、遊びに来てね。

ではおやすみ。
良い週末を!

チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-19 00:26
深夜0時から朝5時まで横浜にてLiquidでドラムを叩き、
13時から17時まで吉祥寺にてtobaccojuiceでドラムを叩き、
スタジオ後はアルバムのレコーディング終了打ち上げ。
すごく楽しいこと続きだけどさすがに疲れた。

Liquidの二人と音を出すのは相変わらず
ロックスピリットに火がついて楽しい。
なんかワルイことをしたくなるようなあのゾクゾクした感じが好き。
思わず上半身はだかに・・。

tobaccojuiceのお昼のリハではライブのための練習にようやく本格的に
突入できてワクワクした。あんな曲やこんな曲も?っていうの、やります!
shangri-la、QUE、アラバキの連続ライブ、お楽しみに。

打ち上げでは久しぶりにゆっくりみんなでお酒が飲めて
楽しかったな。美味しいものたくさん食べて
たくさん話してたくさん笑って幸せだった。

あとね5/27のLIQUIDROOMでのイベントに
参加が決定したよ。面白そうなメンツでね、楽しみ。
LIQUIDROOMに出演出来ること自体がそもそも嬉しいな。


では。
おやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-14 21:45
山中湖の合宿レコーディング中、マネージャーのノッティが
セブンイレブンで暇つぶし用に買ってきたUFO&異星人特集の本が
すごく面白くて、作業の空き時間に読むだけにとどまらず、
家でゆっくり読みたいと思い、頼んでもらって帰ってきた。
(「この本俺に売ってくれ」と言ったら、半笑いで「・・あげるよ」と言われた)
ここからしばらく宇宙人の話なので興味のない方は飛ばして読んでください。

それによると異星人とひとことで言っても、ありとあらゆる種類・特徴があって
「魅力いっぱいの妖精エイリアン」、「染み出て現れる幽霊エイリアン」、
「30センチの子供宇宙人」、「しわだらけのロボットエイリアン」、
「怪物異星人」、「動物エイリアン」などなど。
怪物のうえに異星人!?しわだらけなのにロボット・・。
不可解だけど非常に興味をそそられてしまう。

他にも、葉巻型UFOに真っ向から空中戦を挑んだ米軍パイロット、
イタリアの女性から集団で花束を奪い去った小人宇宙人たち、
自宅の裏庭で異星人からクッキーをもらった男、
娘の誕生パーティーに出現したエイリアンと格闘した男、
ウンモ星人からの手紙・・などなど、タイトルだけでも相当面白くて、
読みながらばかばかしい、なにしてんだ俺は、とフトわれに返って思うんだけど
手に取るとなぜかずっと読んでしまう。
今日は天気も良いのに昼過ぎからその本をついつい読みふけってしまった。

ところで先ほど個人的な事でとても深い混乱とフラストレーションに支配されて
「うぐわぁぁ!」などと言う声にならない声とともに
飲んでいた赤ワインを白い壁に投げつけてしまいました。
グラス粉々、壁真っ赤。こういうのはその時のテンションで
やってしまうけど片付けが非常に面倒です。
やっぱり成長しない31歳。

さて今夜は真夜中に横浜に行きます。
深夜の横浜と言えばLIQUID。アルバム作っていたので
サポート関係は一切おやすみさせてもらっていて、
LIQUIDもずいぶんライブやリハが出来ず申し訳なかったけど
そろそろまた動きます。詳しくはまた後々お伝えします。

サポートと言えば他にも今月30日渋谷の公園通りクラシックスという
お店でシンガーソングライター&ピアニストのかちむつみさんと
二人ライブをやります。こちらもどうぞよろしく。
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-12 18:05
昼からライブのためのリハーサル。
ちょっと手付かずになってたゾンビ曲たちを
見事に蘇生させた。なかなか収穫のあるリハだった。
夕方からはレコーディングスタジオへ。
ジャケット等の打ち合わせ。
本日でアルバム・レコーディングはついに終了!
濃い2ヶ月だった・・。
あとは曲順をああだこうだ話し合ったり
ミックス作業とマスタリング作業を残すのみ。
レコーディング終了パーティーはみんなで日曜日にする予定。
とりあえず今夜は独りで、エンジニアのかさい君に借りた
カエターノ・ヴェローゾを聴きながら
キャンドルを灯してワイン飲んだりしています。俺は今日は飲むね!
独りだろうが深夜だろうがもう今日は飲むね!
これを読んでくれているキミが、まだ起きてて、まだ元気なら、
俺たちのアルバムのお祝いにビールの一本でも飲んでくれないか?
一緒にいなくても遠く離れてても話をしたことなんてなくても
同じ気持ちでビールを飲めるなんて凄く祝祭的で素敵じゃないか。

では楽しい夜を。

THANKS!

LOVE!
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-12 02:44
雨の中、機材を持って駅まで歩いたけども、
一時間以上待ったうえに電車が動かなかったり、
駅員には逆ギレみたいな態度をとられたり、
リハーサルスタジオを中止せざるをえなくなったり、
諦めて家に帰ったら運転再開してたり、
よく知らないけどダニエル・パウターの「BAD DAY」を
聴いてみたくなるほどに日中はツイてなかった。フー。やれやれ。
仕方ないからAT THE DRIVE INを爆音で聴いて
なんとか発散させておいた。こういう日々の苛立たしい些事で
昔はいちいち壁に穴を開けたり携帯電話を折ったりしてたけど
本当に愚かな男だったなぁ。俺は成長した!・・・という事にして。
f0128703_232372.jpg

夜はアルバムのダビング作業。
今日はコーラスやらみんなで大騒ぎやらで楽しかった。
いよいよついに明日でレコーディング終了。
YES!WE DID IT!

明日もがんばります。
明日こそはちゃんとライブのリハーサルが出来ますように。
電車って動いてて当たり前みたいに思ってるけど
動かないと本当に不便なものだねえ。

ではおやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2008-04-11 01:57