<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハローハロー。
みなさん週のスタートの月曜日、いかがお過ごしですか?

俺は今日は月末恒例のCDショッピングをしたり
ずっと眼をつけていたブックカバーを買ったりしました。
ブックカバーって意外と便利だよね。長い目でみたらきっと資源の節約にもなるし。
そしてさすがに今日くらいはリラックスしていいだろうという甘い気持ちから
友人のKCを呼び出し、昼間から国立のカフェでビールを飲んでました。
最初はコーヒーでも・・と言っていたけど、そこはやはりKC。相手が悪い。
ノンアルコールな昼下がりにはなるはずなかったのでした。気づけば
カフェのメニューがいつの間にかランチからディナーに変わってました。

えー・・さてさて。
せっかく撮ったツアー中の写真をもっとのせようかなと
思ってたのでアップしときます。あと、この際なので
「涙・涙のデジャヴ犬ツアー」のメンバー以外の登場人物のご紹介も。
そういえばコメントひとりひとりお返事が出来てなくてすみません。
旅の途中はコメントに本当に励みをもらいました。本当にありがとう。
そしていろんなところでブログ読んでます、と言ってもらえて嬉しかったな・・。
なんか最初は、絶対性に合わない、向いてない、と思ってたブログも
意外と始めてみてよかったな、とそういう時には思います。



まずはひでの体操からお楽しみ下さい。

サービスエリアにて。
f0128703_2033269.jpg

大阪の常宿のホテル。イスや机が古めかしくて好き。
f0128703_20394210.jpg

ツインの時はいつもオカピと同室。通称エレガント・チーム。
f0128703_20405396.jpg

打ち上げに乗り込む寸前のタバコチーム。
f0128703_2045561.jpg

シャングリラにて。
f0128703_20452032.jpg

シャングリラにて。
f0128703_20464100.jpg

ROOMSにて。
f0128703_20463294.jpg

ROOMSにて。
そういえば福岡では二晩連続でもつなべ食べたなー。
f0128703_2047279.jpg

サービスエリアで可愛い色の車からおじさんと犬が降りてきた。
このおじさんはいつも犬を連れてふたりで仕事をしているのかな。
そうだとしたらなかなか素敵な話だと思うんだけど。
f0128703_20522150.jpg

CAFE JIVEにて。
f0128703_20585397.jpg

SOFT CREAM。
f0128703_20593289.jpg

シャドウ部。
f0128703_21332549.jpg

サインはなかなか決まらない。だれかいいの考えて。
f0128703_21335658.jpg


さてこのへんで。
tobaccojuiceにとって旅の仲間の大事なスタッフ二人をご紹介。

西部警察風というか石原軍団風のローディー、杉坊。
絶対似合うだろうなと思って俺がプレゼントしたティアドロップをかけているところ。
本当によく似合っています。彼のご両親は仙台のライブに来てくれて、
さくらんぼの差し入れをしてくれた。美味しかったなぁ。
どうもありがとうございます。
少々変わった男ですが俺たちにとってはなくてはならない存在です。
f0128703_2194991.jpg


アメリカンニューシネマ風というかデニーロ風のマネージャー、ノッティ。
絶対似合うだろうなと思って俺がプレゼントしたティアドロップをかけているところ。
本当によく似合っています。彼は元バンドマンだけあって音楽にも詳しいし、
ライブや録音の時も客観的、具体的なアドバイスをくれたり、
マネージャーという枠を超えてすごく頼りになってます。
酒が入ると少々過激な男ですが俺たちにとってはなくてはならない存在です。
f0128703_21271161.jpg


しかし、こんな車は・・・怖い。なんかさくらんぼ食べてるし・・。
f0128703_21313452.jpg


フゥー。
こんな6人で旅してきました、HEADPHONE GHOST TOUR。
本当にいろいろあったよ、詳しくは書けないこともね。。。フフフ。

ツアーファイナルはそれはそれは
楽しくなることでしょう。

ではではおやすみ。
[PR]
雨の中来てくれたみなさん、どうもありがとう。
仙台での初ワンマン、心地よく演奏してきました。
微笑んで観てくれてる人が多かったのが印象的だった。
手描きTシャツも完売したようで、よかったよかった。
買ってくれた人どうもありがとう。
日帰りだったし雨のせいもあって街をあまり散歩出来なくて残念だった。
仙台も本当に大好きな街のひとつ。
仙台と福岡は穏やかさ、ゆったり感、清潔感などの点で
同じタイプの街として俺の頭の中ではカテゴライズされてます。
今度は是非ゆっくりしたいな。・・牛タンも食べられなかったし!
f0128703_13334317.jpg

f0128703_13321184.jpg
f0128703_13321982.jpg
f0128703_13322633.jpg

最大限頑張って作ったつもりでも、やっぱり俺が作ったTシャツが
売り物になる、というのはなんだかおこがましいというか
悪いことをしてるような気持ちになってしまう。でも売れてくれて心底ほっとしました。
買ってくれた人、本当にありがとう。

f0128703_13382165.jpg

仙台の友人、ドラマーのミツオくん。
趣味・演奏・年齢・酒の酔い方などなど基本的に同じ人種。
彼は今俺がサポートしてるLiquidのかつてのドラマー。
みっくんが叩いている頃のLiquidのムードは当たり前だけど
俺には出せない。相当かっこよかった。
ところでtobaccjuiceのメンバー全般的に言えることだけど
俺たちミュージシャンの友達があまりいません。
俺もドラマーの友達がほぼ皆無なのでいろいろドラムの話が
出来て楽しかった。今度こそは家にお邪魔する方向で・・。
ビールをごちそうさま、みっくん!

ではでは仙台方面のみなさん、ロックインジャパンあたりで
お会いできる方は、また夏にお会いしましょう。

ツアー、残すはラスト一本!
ワオー!!ギャー!!!
どかどかどか!!
[PR]
ハイエースに6人プラス機材だったから今回は移動がかなりヘヴィーだった。
旅回りの楽団って感じで、それはそれで愉快だったけどね。

運転席及び助手席はノッティと杉坊、
f0128703_23122424.jpg

左にとしまさ。
f0128703_23123596.jpg

右がオカピで、
f0128703_23125064.jpg

なんと足元に横になっている、ひで。
f0128703_2313231.jpg


福岡では少しゆっくり散歩したり食事をしたり出来たんだけど、
本当に素敵な街で俺はすぐに好きになった。また行きたいなあ。
ROOMSでのライブはというと、まあやっぱり
お客さんの入りはイマイチではあったけど
お店や、お客さんのムードがなんだかこう大らかというか
澄んでいるというのか、なんとも言えない他の街には
あまりなかった雰囲気で、こちらもその空気を吸って
穏やかな気持ちで演奏が出来たと思う。
来てくれたみなさん本当にありがとう。
また必ず演奏しに行きます。

福岡ROOMSの楽屋にて。
ヘッドフォンゴーストTシャツ×2
f0128703_23134298.jpg

ハット&柄シャツ×2
f0128703_1802465.jpg




続いて広島へ。
広島では4人でラジオの生出演をさせてもらいました。
f0128703_019514.jpg

夕方のDJ トミーさんという、いかした人の番組で
実はDJ トミーさんとは以前沖縄のとあるイベントで
一度顔を合わせていたのでした。そのイベントで
めちゃくちゃ飲みまくった、翌年から呼ばれなくなった、という
二つの残念な点で我々は共通しています。
巧みに気を配ってくれたトミーさんの話術にも関わらず
放送的にきわどい(というかNG)ワードを多発し
すみませんでした。でも楽しかったです。

その夜はとしまさの実家に一泊させてもらったのですが、
俺は風邪で完全にダウン。
しかし夜更けまでご両親とメンバーでお酒を飲んで
熱い熱い時間を過ごした様子。
本当に素敵なご両親でトシマサは幸せだと思う。

f0128703_031442.jpg

CAFE JIVEでのライブは「happy birthday」のツアー以来2度目。
内装や音が俺たち好みでとても演奏しやすいお店です。
この日はとしまさの地元の友人や親戚の方々も来てくれていて、
としまさはあまり見たことのない気の使い方&かしこまり方を
したりしててなんだか可笑しかった。演奏後は体調を整えるために
宴もほどほどに俺はホテルで就寝しました。


f0128703_17553838.jpg

とりあえず6箇所中4箇所が終わって俺は凄く手応えを感じています。
あと2本。ツアーで初めてライブをしに行く街、仙台。
どんな感じになるのかすごく楽しみです。
あとはファイナルの代官山UNIT。
とどめはハデに!すべて出し尽くしてがんばります。

あーそうそう、Tシャツ作らなくっちゃ。
時間あったら写真撮ってアップします。

では明日の仙台、お楽しみに!!

良い週末を!
[PR]
チャカチャカチャカッと出発進行。
としまさのマラカス奏者としてのデビュー・ツアーでもあります。
f0128703_14451174.jpg


サービスエリアで休憩したあと、後部扉を開けたまま高速を数キロ走り、
荷物が落下。紛失。・・いきなり意気消沈。
かつて高速バスに楽器を忘れた経歴の持ち主、オカビリーの仕業です。
雨も降り出して、ツアー出発から数時間で一同もうこんな状態に・・。
f0128703_14452596.jpg


あった、あった。ありました。よかった。発見の瞬間をカメラは捉えました!
涙・涙のデジャヴ犬ツアー、スタートからほんの数時間後にしてすでにオカピは感涙。
f0128703_14453513.jpg


今回のツアーは物販がいろいろで楽しいよ。
TシャツやCDはもちろん、ステッカーやコースターも。
f0128703_14455873.jpg

f0128703_1446675.jpg

Tシャツが思いのほかの売れ行き。4箇所で完売してしまいました。
嬉しい限りです。ありがとう。しかしながら在庫が切れて
追加がUNITで到着、仙台では間に合わずTシャツが売れない、という事態に・・。
スミマセン!!!よって、替わりにメンバーの手書きTシャツ仙台限定販売!
はは。苦肉の策ですが・・。みんなで頑張って作ります。
仙台のみなさん、もし気に入ったら買ってね。

名古屋アポロシアターの楽屋にて。
f0128703_14462042.jpg

お客さんが少なくてややホームパーティーのような趣きでしたが
なんとも言えないほんわか暖かいムードで楽しかった。
雨の中来てくれたみなさん本当にありがとう。
お陰でなかなか順調なスタートを切れました。
前回の名古屋も今回も、終演後にゆっくり出来ないスケジュールで残念。
「ゆきちゃんラーメン」食べたかった・・。

翌日は午後からタワーレコードのインストアライブ。梅田NU茶屋町店。
おそらく日本一俺たちのCDを売り場で展開してくれている
お店なんじゃなかろうか。本当にありがたいことです。
手作りの飾りつけやポップに感動。ホントに感謝!!
もちろん見に来てくれたみなさんにも感謝!
f0128703_14474040.jpg

夜はシャングリラにてライブ。
やっぱり好きな店だな。the BANDのラストワルツを思い出す。
f0128703_144851.jpg

リハーサル中。
f0128703_14482157.jpg

お客さんがとてもホットなので大阪でライブをするのは
いつだって気分が良いです。やっぱり特別な街。
CDやライブなどに対する反応は
大阪がいちばん早いし、いちばん大きい。
いつもサンキュー!
またさらに成長して演奏しに行きます。

打ち上げ中。
タバコジュースAB型チーム。お揃いキリンT。
f0128703_1451347.jpg

[PR]
福岡から広島へ。

広島での宿泊先は前回のツアー同様、としまさの実家!
ご挨拶と経費削減を兼ねた荒業です。

しかしながら俺は風邪をひいてしまい
酒の席にほとんど着くこともなく
早々に眠っておりました・・。
風邪薬を頂いたり、たまご酒を作って頂いたり、大変お世話になりました。
本当にいつも頭の下がる思いです。必ずや出世して恩返しに行きます。

幸か不幸か、俺は風邪をひいているときの演奏は良いとのジンクスが
あるようで、今回もジンクス通り良い演奏が出来たように思います。
来てくれたみなさん、どうもありがとう。
としまさの地元だけあって、親族、友人もたくさん来てくれてて
なんだか不思議な雰囲気で面白かった。

とりあえず西方面の演奏旅行シリーズは終わり、
あとは仙台、東京です。

今は、帰宅して一息ついたところ。
猫たちに会えて幸せ・・。
体調はもう大丈夫になりました。
写真もたくさん撮ったし、
この一週間の事はまた書きます。
いろいろ書きたいこともあるし。

とりあえず今、手っ取り早く一番書きたい事を書くとするならば、なにをおいても
ライブに来てくれた人たちひとりひとりにサンキュー!!!と言いたい!!
なんかこんな風に書くとキレイゴトっぽいけど本当なんだ信じてね。
とにかくありがとう。演奏後に物販コーナーに出たり
いろいろお客さんと接する機会も多くて楽しかった。
暖かい言葉に励まされました。

ではではおやすみ。
[PR]
roomsに来てくれた皆さん。本当にありがとう。

厳密には2回目だけど、まあ実質的には、タバコジュースほぼ九州初ライブ。

どんなお客さんが来てくれるのかなとか、
どれだけ俺たちのことを知ってくれてるのかしらん。。。みたいな若干の不安もあったけど
今夜来てくれたみなさんのおかげで本当に暖かく楽しい時間を過ごせて感謝してます。

また絶っっっ対来ます!
サンキュー福岡!
俺ね、凄い好きだな、この街が。

今はもつなべたべてるよ。
とにかくありがとう。

おやすみ。
[PR]
大阪のお客さんたち、サンキュー!
終始、凄く良い気分で演奏出来た。
ちょっと特別な瞬間もあったように思う。

タワーレコードやシャングリラの終演後、
サインを書くのに相変わらず慣れない俺たち、
時間かかり過ぎて結構待たせてしまった人もいたと思う。
気長に待ってくれてありがとう。
また音でお礼しに行きます。

今日は移動日。福岡に向かっています。

BGMはキャロル・キング。旅路は穏やかに進んでいます。
福岡、久しぶりで楽しみだな。
楽しいパーティーにしましょう。

ではでは、機材車内よりお届けしました。

チャオ!
[PR]
ありがとう、ありがとう。
本当にサンキュー!
いつも大阪の人たちは暖かくて居心地が良いよ。

今、オカピとホテルに帰って来ました。
他の人たちは朝までコースなのか?
まあいいや、とりあえずみんなありがとう!

LOVE!

おやすみ。
[PR]
ありがとう、楽しかった。来てくれたみなさん、サンキュー!

名古屋で今夜はゆっくり出来ず、ちょっと残念。
今は大阪に向かってます。明日も頑張ります。
インストアライブ、シャングリラに来てくれるみなさん、お楽しみに。

おやすみ。
[PR]
いよいよスタートしました。
ハロー、ハロー。
濃い霧を裂きながらタバコジュース号は
名古屋に向けて突き進んでいます。

しかし出発からわずか数時間でとんでもないハプニングが。
なんと後部ドアを全開のまま気づかずハイウェイを高速で疾駆!
ワオ。なんてスリリングな旅のスタートなんだ!
案の定、荷物落下!紛失!懸命な捜索!そして発見!

・・・いやー。
だいぶ時間をロスしました。リハーサルは出来るかなあ?
珍道中ってこういう事を言うんだね。

先が思いやられる感じだけどもとりあえず今夜は楽しもうぜ!

アデュー!
[PR]