<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0128703_12114860.jpg

6弦+4弦の男たち。


SETLIST

1.幸せの海
2.ガーベラ
3.トライアングル
4.ミラクル
5.幻メルヘンシティ
6.パーティーブルース
7.ドリームス
8.ダイヤモンド

ご来場のみなさん、スタッフのみなさん、
どうもありがとうございました。
おかげで無事に我々tobaccojuiceは
秋をご機嫌なスタートで迎えることが出来ました。
とても良いイベントで楽しい一日だった。
会場もすごく気持ちの良い所だったしね。
GOMA&JUNGLE RYHTHMSECTIONでの
椎野さんのドラムが猛烈にかっこよかったなぁ・・。

そういやこの日は、おばあちゃんや、いとこやおばさん、それに母さんも、
なんか親族が一同で観に来てて、みんな喜んでくれたので俺はとても幸せでした。

さてさて明日からは東北へ2泊3日のミニミニ音楽旅行。
演奏時間はやや短めだけど、郡山、盛岡は
初めて行く土地だし、仙台は大好きな街なので、
俺はとても楽しみにしている。各地のみなさん是非遊びにきて。
懐かしい曲もやったり、多分熱くロックな感じの夜になるでしょう・・。

ではでは。
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-30 12:12 | SHOW TIME
こんばんは。
ご機嫌いかがだい?

明日は所沢航空公園にて「夏結びミュージックフェスティバル」。
いろいろあった2008年の夏をいよいよ結んでしまいます。
ここ数日の空気はもうすっかり秋めいてきてるけど
気分的には明日が最後の夏の日のつもりで
区切りをつける演奏をしに行くよ。

ひんやり涼しい空気の静かな夜に、
部屋でひとり、じいっと音楽を聴いていると
なんだかとても穏やかな気持ちになって、
夏の歓喜と喧騒の日々の思い出が
アルコールとともに昇華されていくみたい。
今年の夏はいろいろあったなぁ・・とか、
キース・ジャレットとか聴いちゃって
センチメンタルな気分になったりとかしてさ・・・
・・って、でもちがーう!!まだ明日まで夏なんだった!

明日はビールを飲んで2008年の夏に乾杯してお別れをしよう。
ではでは明日会えるみなさんは明日にお会いしましょう。

おやすみなさい、良い夢を・・。


P.S.
そういえば少し前から、このエキサイト・ブログでも
Youtubeが貼れるようになったので、
俺もちょっと貼ってみようかな。

記念すべき最初は、俺を何度も泣かせ、しびれさせ、興奮させ続ける
俺にとっての音楽の父、TOM WAITS。何度聴いてもエンディングのピアノで
泣きそうになってしまう・・。夏の終わりの静かな夜にはぴったりです。
あ、日記のタイトルはこの曲の詩の引用です。・・・cool!

[PR]
調子はどうだい友達。

気持ちの良い秋の夜だね。
俺の今の気分はタイトルにある通りだよ。

本日は昼からスタジオ。

航空公園での夏結びフェス、東北の3都市での
ライブのリハーサルをしています。
夏結びフェスは文字通りに夏を結ぶ
集大成的なゴキゲンなライヴをします。
東北はライブハウス対バン形式の昔なつかしい
ロックな感じで太く短く燃えます!!

リハ後は国立に帰り、
外山 明さんのライブを〈NO TRUNKS〉に観に行く。
演奏を聴くのに物凄く集中した。
ここまで集中力を要するに値する音楽はそうない。
もうリズムのアミューズメントパーク状態。
驚きの連続。素晴らしい、の一言です。
ライブ後に軽くあいさつに行くと、
外山さんが「CD聴いたよ」と言ってくれた!
そう、前回の国立地球屋でのライブの時に
「HEADPHONE GHOST」を渡していたのでした。
そこからはもうドラムお悩み相談室状態になり
結構長いことリズムについてタイムについて
練習法についてなどなどの話をさせてもらい、
結果として本日のタイトル、「俺は猛烈に感動している!」
・・なわけです。

俺は自分の信じた音を鳴らし続けるぜえー!
ギャー!ドカドカドカ!ガッシャーン!

おやすみ!


f0128703_2181367.jpg

本文とまったく関係ないです。ハワイでの写真。
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-26 02:25
すっかり夕方になると秋の涼しい風が吹いているね。
虫の鳴き声も賑やかになってきました。
もう何度も何度も言ってることだけど、四季で俺は秋がいちばん好きなのだ。
だから最近は毎日ご機嫌に生きています。
みなさんはいかがお過ごしでしょう。

昨夜は友人の橋本 舞さんの展覧会が行われている吉祥寺のギャラリーで
古くからの音楽仲間のサイトウタクヤ君と二人でライブをしてきました。
リラックスして、ほろ酔いで、透明感のある素敵な絵画たちに
囲まれながら気持ちよく演奏してきました。
古い友人ともお酒を飲めたし愉快な一夜だった。
ライブの模様はこんな感じ。→橋本 舞さんのブログ
サイトウ君、舞ちゃん、スタッフのみなさん、飛び入り演奏のマッキン、お疲れさま。

tobaccojuiceのみなさんはと言うと
週末のライブや来週から同行するSTANのツアーに向けての
リハーサルをしています。東北の秋の味覚を味わいつつ
楽しく燃える演奏旅行になることでしょう。

ではでは良い夜を。
おやすみなさい。


f0128703_1950753.jpg

先日のUNITE!!!で川に落ちた時の俺。
写真提供・ダイくん(バーバーフィッシュ)
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-24 20:10
台風一過の晴天で迎えることの出来た藤野サイレントリバーでのUNITE!!!
とても楽しい時間を過ごしてきました。
来てくれたお客さん、企画・運営したno entry、どうもありがとう。

SETLIST
1.パーティーブルース
2.誰よりも遠くへ
3.よりみち
4.ミラクル
5.ガーベラ
6.工場町
7.幻メルヘンシティ
8.ドリームス
9.ダイヤモンド

川が流れてて、木々に囲まれてて最高のロケーションだった。
みんなでテントに泊まってバーベキューをした。
ビールの消費量が尋常じゃなかった・・。
バーバーフィッシュとも久し振りに対バン出来たし、
友達にも会えたし、すごく楽しい時間だった。
相変わらずバーバーフィッシュは最高だったよ。

でも俺はダイくんと川で遊んでて、滑って転んで思い切り川に落ちて
携帯電話が壊れました。なので今連絡が一切取れないので
急用のかたはPCにメール下さい。アドレス帳のデータが
バックアップ出来るか出来ないかはまだ不明です・・。

帰り道はメンバーとノッティと杉坊で温泉に行って大満足の2日間だった。
いつかタバコジュースもキャンプインの野外イベント企画するぞう!


f0128703_0535664.jpg
炭を砕くとしまさとダイ君。なんとも仕事が出来なそうな二人。

f0128703_0544457.jpg
とうもろこしとひで。

f0128703_0551697.jpg
山よりやはりライブハウスが似合う男、機材担当の杉坊。

f0128703_0561099.jpg
低音担当、寝起きのワイルド・マン。


さてtobaccojuiceの2008年の夏フェスシリーズも
いよいよ今週末で終焉を迎えます。
今年の夏はいろんなフェスで良い思い出がたくさん出来た。
締めくくりは気合を入れて挑みます。
埼玉航空公園での「夏結びミュージックフェスティバル」
ぜひ遊びに来てください。


その他の個人的な近況なんだけど
明日、祝日の23日に友達のサイトウタクヤ君と二人で
吉祥寺のギャラリーにてライブをします。
音響設備もないし、二人だけという不思議な編成なので
どうなることやらさっぱり分かりませんが
きっと休日の夜の吉祥寺の空気を
個展開催中の友人、橋本舞さんの作品と共に
まったりと、素敵に彩ることでしょう・・。時間がある方は是非いらして下さい。
詳細はサイトウくんのウェブサイトから。→CLICK!


そうそう、あとね、少し前の話になるんだけど
ショーン・ペンの「INTO THE WILD」を観たんだけど
俺としては何年かに一度ってくらいの素晴らしい作品だったよ。
重く美しいボディブローを喰らって
観終わってからしばらくぼおーっとしてしまった。
この映画で感性を刺激されない人とは
俺は深い部分で心が通じ合わないだろうなぁと思う。
まあ機会があったら是非観てみて下さい。

ではでは、良い休日を。
おやすみ。
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-23 01:40 | SHOW TIME
f0128703_14544334.jpg

サンキュー、神様!最高だぜ!
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-20 14:54
こんばんは。
みなさん調子はどうだい。

明日は藤野でキャンプインのフェス「UNITE!!!」。
押入れから寝袋やテントを出したりして
ワクワクしながら支度してるっていうのに
台風13号の奴ってば明日にちょうど関東に来るらしい。
もっと雨が必要な国にでも飛んで行ってくれたまえよ。

野外フェスでは雨に当たるバンド、みたいなジンクスが
少し(かなりか?)出来つつあるから妙な責任感を感じざるを得ない・・。
ゲリラ豪雨、雷・・。そして遂に台風かよ!?

とりあえず明日来る予定のみなさん、
無事に会場でお会い出来るように俺は祈っています。

ではでは、良い夜を。
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-19 18:58
f0128703_851585.jpg
f0128703_8511582.jpg
f0128703_8513586.jpg
f0128703_8505638.jpg
f0128703_8385815.jpg
f0128703_8504923.jpg
f0128703_8501785.jpg
f0128703_8512778.jpg
f0128703_8514328.jpg
f0128703_8383347.jpg


撮った写真を少し時間経ってから見ると
自分が旅行中にどういうポイントで
心を震わせたのかが冷静に判るものですね。
いわゆるハワイ的な写真はあんまりなかったな・・。

リラックスしに行ったつもりだったけど
登山したり、自転車で遠出したり、結構動き回って身体を酷使したので
結果的にはわりとアクティヴな旅になった。
外国だろうと国内だろうと、旅先の見知らぬ土地では
独特のアドレナリンが放出されるね。
こういう興奮状態の事をを今後「ストレンジャーズ・ハイ」と命名しよう。
そんな「ストレンジャーズ・ハイ」状態であった俺は終始
頭がグルグルグルっとしててビーチでごろんと横になっても
すぐにもっと違う景色を見たくなったりしてた。
まあ単純に落ち着きのない性質なのかな。

なにはともあれ、とても良い刺激になって素敵な旅だった。
とりあえず自分の英会話能力をなんとかしたい・・。
急募!格安英会話講師!
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-17 09:32
f0128703_16544846.jpg
アロハ。
オアフ島から帰って来ました。
とても良い休暇になったよ。
旅行中のこと、写真などはまた後日アップしようかな。
あ、コメントのお返事もね。いつもありがとう。

頭と身体にご褒美を与えて、リラックス&リセット出来たから
明日からはまた夏フェスシリーズの残り2回に向けて集中出来そう。
今はとてもドラムが叩きたいっ!

とりあえず、ただいま。
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-15 17:12
ハロー、ハロー。
ご機嫌いかがでしょうか?

永遠の新人である俺たちも今年はようやく
フェスにちらほらと出演させてもらえるようになって、
各地で演奏して楽しい時間を過ごさせてもらっています。
いろんな人と出会ったり、お世話になったり、飲んだくれたりしながら、
まったくご機嫌なSUMMER FEELINGです。

そんな夏フェスシリーズもいつの間にか終盤を迎えてます。
〈六甲山〉、〈RIJ〉、〈サマーソニック〉、〈otodama〉、が終わって
あとは〈UNITE!〉、そして〈夏結び〉。
天気はどうだろうね?フフフ。
そういえば〈夏結び〉はサイトにコメント動画が
アップされてたようなので観てみてね。

10月は演奏旅行月間で
STANや、cutman-boocheの
ツアーに同行させてもらって
いろいろな街に行くから、どうぞよろしくね。

あと11月の頭に
ライブ・サーキット形式イベント東西2連発で
大阪〈ミナミホイール〉と東京〈shimokita round up〉。
いろんなバンドが観れてお得だし、
街中がMUSIC LOVERたちで溢れる気がして、
俺はこういうシステムのイベント、すごく好き。

その後くらいから、いよいよレコーディングに入る!・・・予定。
これに関しては具体的な事は、皆目見当がついてないけどさ・・。

さてさて。。何故このように総まとめ的な事を書いたかと申しますと、
実は今日から一週間ほどtobaccojuiceの面々は夏休みなのです。
一週間バンドのメンバーと顔を合わせないなんてことは
多分今まだかつてなかったんじゃないかな・・。
で、俺は少しの間、南の島でカクテルでも飲んでこようと思う。
頭と体をリラックスさせてきます。そんなわけでちょっと更新が滞ると思うけど
帰ってきたら旅行中に見たものや感じたことでも書こうかと思ってます。

ではでは、アディオス、アミーゴス!

行ってきます。
[PR]
by tjd0302 | 2008-09-09 14:08