<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0128703_295314.jpg


レコーディング頑張ってます。

帰ってフィガロとクレオに会えることだけが
心の寄りどころになっています。

手短かな日記ですみません。

がんばれじぶん!


おやすみ、良い週末を。
[PR]
by tjd0302 | 2008-11-29 02:12
下北沢QUE、「にぃのひら」にお越しの皆さんどうもありがとう。
楽しかった?
俺はすごく楽しかった!

setlist
1.虹の降りる街
2.moon river
3.danny boy
4.ピカピカサンセットレインボーブルース
5.工場町
6.あそび
7.幻メルヘンシティー
8.ダイヤモンド
encore.ガーベラ

出演順は最後だったんだけど、前に出た
〈リトルキヨシトミニマム!gnk!〉も、〈Peridots〉も
とてもとても良いステージだったので
すごく刺激を受けて身も心もピシリと引き締まりました。

「にのひら」は5周年、30回目。すごい!おめでとう。
いつも楽しくて本当に大好きなイベントです。
旧くからのお付き合いで、すごくお世話になってます。
俺たちは今回は何度目の出演になるんだろうか??
最初に出演させてもらった頃から比べると、俺らを取り巻く状況も
ずいぶん変わってきたので、振り返るとなかなか感慨深いものがあります。
うん。でも本当にいろいろなことがあったよ・・。

会場も、打ち上げも、いろいろな人がいて凄く楽しかった。
メンバー内「きちんと終電で帰る会」副会長の俺は、
話とお酒に夢中になるあまり、適切な行動で高い帰宅率を誇る
会長オカピの動向を見過ごしてしまい、
駅まで猛ダッシュしたにも関わらず終電を逃し、久し振りに朝まで飲んだ。
こういう状況での会長の決断力、瞬発力は凄いのだ。
でも朝まで下北沢でお酒を飲むのも楽しかったなぁ。
なんか昔みたいで懐かしい気持ちになったよ。

大学時代の先輩のやっているお店に行ったんだけど、
学生の頃はとてもお世話になった(というより迷惑もかけた)ので
未だになんだかその人を前にすると多少恐縮してしまう。
〈よい天〉というお店で、RIJFにも出店したり音楽好きに
とても愛されているお店です。後輩という立場上、
義務感に駆られて宣伝する訳ではちっともなくて、
本当に美味しくて安いので、オススメです。

f0128703_0585385.jpg

深い夜が腐りかけてたその時、
キラキラリと救世主のように〈よい天〉に現れてくれた二人。
ピンボケでごめんなさい。
にのひらの主催者、代田さん(L)とコヤマさん(R)。


さてさて連休最後の日、みなさんいかがお過ごしでしたか?
俺は3rd stoneの小林社長からお借りした
stevie wonderのビデオを観たり、
身体中に残ってるアルコールを抜くべく暑い湯をためたバスタブで
長い時間読書をしたり、お風呂あがりにうっかり、しかしなんの迷いもなく
缶ビールを飲んでしまったり、猫たちと遊んだり、
無為と有意義の境目を行ったり来たりしながら
雨の休日を静かに過ごしました。

借りたstevie wonderのビデオは「songs in the key of life」の
メイキングだったんだけど、レコーディングに向かうための
モチベーションを上げるにはうってつけの良いビデオでした。

明日からはいよいよリズムセクションのレコーディングが始まります。
 
では良い一週間を。

チャオ!





P.S.
オカピのブログにも書いてあったけども、
猫のエサをお客さんから頂きました。フィガロとクレオには
申し訳ないんだけれど経済上、俺はとても安いエサを買っているので
絶対に普段買わないような、ちょっと高級な感じのエサに
二匹とも大騒ぎで喜んでいました。間接的にもらった
かたちになったので、くれた人に直接お礼が言えませんでした。
この場を借りてお礼します。どうもありがとう。
[PR]
by tjd0302 | 2008-11-24 15:29 | SHOW TIME
こんばんは。
ご機嫌いかがですか?

俺は最近グロッケンを購入しました。

古い友達で先日もライブを観にいった
サンゼンというバンドがいるんだけれども、
そこで鍵盤を担当しているシーナさんに相談に乗ってもらい、購入したのです。
彼女は今では鍵盤奏者として活躍中だけれど
本来はパーカッションが本業なのでこういう打鍵楽器全般にも詳しいのだ。
「ミラクル」で叩きまくったボンゴも彼女のものだし。お世話になっております。
というわけで諸々のニーズや予算をふまえた上で買ったのが
ドイツのSONOR社からやってきた、こいつ!
じゃーん!!










































f0128703_19415155.jpg

・・・ごめんなさい間違えました。






















本当はこれね。
f0128703_19172763.jpg

可愛いでしょ?本来は子供用のおもちゃらしいけど。
レコーディングやライブで叩くかはまだわからないけど、
家ではディズニーソングなどを練習しています。

tobaccojuiceのみなさんはライブのリハーサルも調子よく終え、
あさっての下北沢QUE「にぃのひら」に全力で臨みます。

ではでは日曜日に会える方は日曜日に。

良い夜を。良い週末を。
[PR]
by tjd0302 | 2008-11-21 19:44
リズム録音のための準備の練習期間が今日で終了してしまった。
みんなの演奏もブラッシュアップされてきて、だいぶ成長したけれど
やっぱり練習して、し過ぎるという事はないように思う。
自分の演奏も、なにかがまともなってくると、
今度は別のなにかが気になってきてしまう。
音楽の道は本当に限りがないな・・。
俺はレコードというものはその時その時の
記念撮影のようなものだと思っているんだけど、
せっかく録音するからには今の俺らをありありと
リアルに残しておきたいと思ってる。
テクノロジーなんて介入の余地のないような、
ありのままの良い演奏をしたいと切に願っている。
俺はアナログ派というか、わりと保守的なんだ。
まあそんなわけなので練習をがんばって重ねてたわけだけど、
とりあえずのところはタイムアップで、来週は録音本番です。
あとはベストを尽くすしかないね。
で、明日からは週末のライブのリハーサルに入る予定!
やっぱり音源制作をしていると、生演奏のライブの意味っていうのが
とても輝いてくると思う。楽しみだなぁ。
QUEに遊びに来られる方、一緒に楽しみましょう。

ではではおやすみなさい!


James Iha - Be Strong Now
俺の母親が誕生日に買ってきてくれた思い出のCDです。
smashing pumpkinsとJames Ihaは俺の青春。
未だによく聴いてます。あ、ドラムも相当影響を受けたなぁ。
[PR]

ハロー!

週末は楽しく過ごせましたか?
俺はこの土日はずっと酔っ払って過ごしていた気がします・・。はは。
でも家族や友人に会ったり、とても良い時間を過ごしてリフレッシュしたよ。

今朝は少しだけ早く起きてジョギングしてきました。
最近さぼり気味だったからね。良い天気で気持ちが良かった。

今週もみっちりとスタジオにこもって
来週からはいよいよ録音が始まる予定です。
とても良い状態で作業も進んでいるので、楽しんで頑張ります。
あ、あと今週は週末にライブがあるね。
こちらもいろいろ思うところあってとても楽しみだよ。
23日の日曜日、下北沢QUEです。どうぞよろしく。

ではでは良い一週間を。


家を出る前にこういうのを観ると元気良く
外に飛び出せる気がするんだ俺は。
zwan-honestly
[PR]
こんばんは!

みなさんはどんなウィークデイでしたでしょうか。
俺は今週はとてもがんばったのです。
いろいろな事に気がついて、気がついてしまったが故に
一から出直ししなければいけないような、
そんな情けない状況ですが、とても充実しています。
センスと才能のある人ならすぐにでも気づくような事を
ドラムを始めておよそ15年近くも経った今、
いろいろ発見してしまい今さらながら初歩的な努力をしています。
こういうことに直面するたび、独学じゃなく基本を誰かに習って
おけば良かったと後悔するんだけど・・。
劇的に突然ドラムが上手になるなんて事は有り得ないけど、
一歩づつゆっくり前進出来ているという事が今週一週間で実感できたので
一人のミュージシャンとしてささやかな喜びを感じています。
レコーディングの近況としては、諸事情により予定がちょっと遅れてて、
まだ録音のためのプリプロをしている段階です。
毎日スタジオに電車で通ってほぼ一日中ヘトヘトになるまでドラムを叩く、
というパターンは前回のアルバムの時と同じパターンです。
前回と違う点はといえば、今のところとても穏やかに楽しく音の旅を
楽しんでいるというところでしょうか。前回は音の戦いというか殺伐とした
空気もかなり漂っていたけど、今回はみんなリラックスして音を楽しんでいます。

今夜は居残り練習なしでスタジオを切り上げて、
メンバーとノッティー、エンジニアの真田さんというメンツで
ホルモン焼きを食べに行きました。美味しかった。
良いご褒美だったなぁ!来週からも頑張るんだ俺は。

・・で、みんなで飲みながら話したことと言えば
いよいよ来月に迫った「タバコノケムリvol.11」について!
謎のDJ、風船、シャボン玉、クリスマスプレゼント、セクシーサンタ・・・etc。
まあ実現するのかしないのかよく分からない下らないアイデアで盛り上がりました。
みんなチケットはゲットしたかい?絶対楽しい夜になるからおいでおいで。

ではみなさん、良い週末をね。
おやすみなさい。

チャオ。


胸がきゅううとなりたい方はどうぞ。
Death Cab For Cutie - 「Your heart is an empty room」
[PR]
こんばんは。ご機嫌いかがですか?
だいぶ寒くなってきてますね。
きりっと冷たい空気で頭も身体もりんとするような
今時期の気候が好きです。俺は今週からマフラー着用しはじめました。
本格的に秋冬な気分になってなんかわくわくしました。
木の葉の色も少しづつ変わってきてて、駅まで歩く道すがらに
上の方が赤、下のほうが緑っていう具合に
グラデーションが美しい木が何本かあります。
てくてくと歩きながら月日が経つのはあっという間だなと思いました。
今は新作の制作期間に入っているけど、
真冬の雪景色の山中湖スタジオでアルバムを録音していたのが
つい先日のような気持ちがしています。
まだ一ヵ月半残ってるけども、2008年は本当に発見と変革の年だった。
見落としていたものを拾い集めて眺めたり、
霞がかったものがクリアに見えるようになった事がとても多かった。

今日はNYからエンジニアの真田さんが日本に到着して、
「HEADPHONE GHOST チーム」が再編成される形になりました。
テックの方々も含め前回と同じ強力な布陣です。本当にクセのある人たちばかりで
前回も相当に刺激的なレコーディングだったけど、
今回もまた、冒険とイマジネーションとアルコールと波乱に満ちた
音の旅を彼らと共にする事になるでしょう。こんな感じの作品になりそう、とか
そういうお話もしたいのですが、まあお楽しみにしてて下さい。
出るのはまだ当分先だしね。ではまた。良い夜を。

f0128703_225739100.jpg

f0128703_2258024.jpg
f0128703_22581064.jpg
f0128703_22582155.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2008-11-11 23:01
セットリストのことについてのコメントが
とてもたくさんだったので、驚いています。
ライブに来てくれた人や、来れなかった人にとっても、
セットリストを見るというのは、俺の想像を遥かに超えて
意味のある事だったんだね。なんだかすごく嬉しいです。
そして嬉しいと同時に、意味あるのかなーとか
書いた自分が恥ずかしいなぁ。ごめんね。今後も書きます、大丈夫。
コメントをくれたみなさん、一人一人お返事出来ずごめんなさい。
でも、俺らの音楽に思い入れや愛情を持ってくれている人たちが
こんなにもいるんだ、と鼓舞された思いです。本当にどうもありがとう。
心斎橋QUATTROで「ママ」を演奏したのでは・・、
というご指摘を複数いただきましたが、
これはまさにおっしゃるとおりです!書き損じてました。
訂正しておきました。教えてくれた人たち、どうもありがとう。

そんなわけで俺の現在の心境は感謝と驚きで溢れているわけだけど、
「感謝(驚)」と言えば!前回に引き続き今回も
柏原 譲さんと新作制作に突入しています。
これから年末まではかなりハードなスタジオワークになると
予想されるけども、頑張ります。
日々精進!

ではではおやすみなさい。
良い週末を。

QUATTRO本番前のみんな。
f0128703_23274862.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2008-11-07 23:41
10/25 熊本〈ONE DROP〉
1.幸せの海
2.ミラクル
3.あそび
4.幻メルヘンシティー
5.ヘッドフォンゴースト
6.ダニーボーイ
7.ガーベラ
8.ダイヤモンド

10/26 福岡〈graf〉
1.レインコート
2.headlight
3.オレンジ
4.サリーガーデン
5.ダニーボーイ
6.ガーベラ
7.ミラクル
8.あそび
9.幻メルヘンシティー
10.サッチモの青い鳥
11.ヘッドフォンゴースト

10/28 広島〈CAVE-BE〉
1.オレンジ
2.レインコート
3.headlight
4.ダニーボーイ
5.ガーベラ
6.ミラクル
7.あそび
8.幻メルヘンシティ
9.サッチモの青い鳥
10.ヘッドフォンゴースト

10/29 岡山〈pepper land〉
1.オレンジ
2.サッチモの青い鳥
3.幻メルヘンシティ
4.ダニーボーイ
5.ガーベラ
6.ダイヤモンド
7.ドリームス
8.ヘッドフォンゴースト

10/30 高知〈B.B.CAFE〉
1.ママ
2.ミラクル
3.サッチモの青い鳥
4.幻メルヘンシティー
5.ヘッドフォンゴースト
6.ダニーボーイ
7.ガーベラ
8.ダイヤモンド

10/31 姫路〈FORUS HALL〉
1.幸せの海
2.ママ
3.ミラクル
4.あそび
5.幻メルヘンシティー
6.ヘッドフォンゴースト
7.ダニーボーイ
8.ガーベラ
9.ダイヤモンド
10.ドリームス

11/1 大阪〈心斎橋QUATTRO〉
1.幸せの海
2.ママ
3.ミラクル
4.幻メルヘンシティー
5.ヘッドフォンゴースト
6.ガーベラ
7.ダイヤモンド
8.ドリームス

11/3 下北沢〈CLUB251〉
1.ママ
2.ミラクル
3.幻メルヘンシティー
4.ヘッドフォンゴースト
5.ガーベラ
6.ダイヤモンド
7.ドリームス


さてみなさん!
クイズです!
たった一度しか演奏しなかった曲はどれでしょうか!?
・・・・と、意地悪なことを言ってみました。フフフ。
しかし、ここまでマメにセットリストを書いてしまう
俺はいったいなんなんでしょう!?
今回は全公演微妙に変えたので
書くのが大変でしたが、くじけずに書き切りました!
書き切ってしまったA型の俺なのでした。
俺がセットリストをブログで書き始めようと思った理由は
ライブを観てくれた人が気に入った曲の曲名を
チェック出来るように、と言うのと
今後のライブのセットリストをつくる際の参考の
データベースにするため、と言うものでした。
・・しかしね、さすがに今回は書いてる途中で
もう書くのやめようかなとか、これ意味あんのか、とか
かなり何度も本気で思いました!というか本当に意味あんのか
今は正直言ってかなり疑わしく思い始めています!!
誰かとりあえず、うそでもいいから
意味あるよ!と言って下さい!
えーとちなみにクイズの答えは福岡での「サリーガーデン」です。
この曲と「ダニーボーイ」は古いアイルランド民謡です。

ではまた。
[PR]
by tjd0302 | 2008-11-06 02:40 | SHOW TIME
251に俺たちの演奏を聴きに来てくれたみなさん、どうもありがとう。
バンドにとって、俺にとって、251は特別な場所なので
久し振りに演奏できて、とても嬉しかった。
ステージに立ったら懐かしい光景がフラッシュバックして
少し不思議な気分になりました。
俺らもお店も、変わった部分も変わらない部分もあって
時間の流れを演奏しながらひしひしと感じたのでした。

しかしshimokita round up、音楽の街・下北沢にとって
画期的な一日だったんじゃないかな、とさえ思います。
本当に素晴らしいイベントをQUIPのみなさん、どうもありがとう。

俺らはいよいよ明日から年末にかけての期間で一気に
音源制作をしてしまう予定です。
今年はheadphone ghostモードやら、夏フェスモードやら
演奏旅行モードやら、パチンパチンと自分のモードの
上手な切り替えを必要とされる一年の気がする。
そんなわけで、ラジオのチューニングを合わせるみたいに
明日からは俺の心と頭は再びレコーディングモードに
アジャストすることになりました。パチン。

まあ録音しつつも、合間に『にぃのひら』があったり
『タバコノケムリ』があったりするので、どうぞよろしくね。
そうそう、今年もまた『COUNTDOWN JAPAN 08/09』に
出演させてもらえる事になったので(YES!!)、こちらもどうぞよろしく。

しかし正直言って「貧乏暇なし」とは、まさにこの事だよ!・・・がんばらねば。

ではでは、おやすみなさい。
楽しい夢を。


ライブのセットリストは後日一気に大公開する予定でいます。
・・・コメントの返事、出来ずでごめんなさい!
[PR]
by tjd0302 | 2008-11-05 01:00