<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハロー。
調子はどうだい。

2008年はもうまもなくおしまい。
みんなはどんな一年だった?

今年は素晴らしいと思えるCDを作れたし
素敵な演奏体験もたくさんしたし
楽しいことや嬉しいこともあったし、
とてもハッピーな一年だったよ。
寂しい出来事、悲しい出来事も、そう多くはないけど
かなりヘヴィーなボディブローが、あるにはあった。
でも、そういうこともしっかり咀嚼したそのうえで、
俺の2008年はハッピーだった!と、高らかに俺は宣言したい。
忘れてしまいたいような出来事だからこそ、忘れずに自分の心の中に
大事にしまっておく事が大切なんだと思う。

さてさて改めまして一応今年最後の更新って事で、
このブログを読んでくれているみなさんに本当に感謝!THANKS!
コメントやメールくれたみなさん、本当に嬉しいです。ありがとう。
初めの頃は俺なんかがツラツラと日常や、思ったこと感じたことを
世界に発信したところで一体なにになるのだろう、とも思っていたけれど、
やっぱりtobaccojuiceがどんな風に音楽と向きあってるか、
俺がなにを見てなにを感じるか、まだまだもっともっと知ってもらいたいし、
分かってもらいたいのです。突き詰めると結局のところ、
音楽の力や、さまざまな日々の想いや、喜怒哀楽を、
俺は一人でも多くの人とシェアしたいという事なんだろうと思う。
だからこそ出来る限り、誠実に偽りのない言葉で今後も綴っていこうと思います。
とは言えなんかいろいろ読み返すと、近況を客観的に報告するみたいな内容が
多かった気がするので、今年はノッティのスタッフブログも立ち上がったことだし、
来年くらいから徐々にもうちょっとくだけた感じで書こうかな、なんて思ってます。
そんなわけでハイとローな航海日誌を2009年もどうぞよろしくね。

そして今夜、幕張で俺たちの2008年最後のライブを楽しんでくれたみなさん、
どうもありがとう。

setlist
1.リトルボーイがやってくる
2.ピカピカサンセットレインボーブルース
3.ヘッドフォンゴースト
4.ムーンリバー
5.ガーベラ
6.ダイヤモンド

ポジティブに現状を受け入れる為の儀式のようなライブだった。
良くも悪くも2008年の結果を分かりやすく出せたと思います。
思い描いているものが手に取るようにリアルに感じられるのに
実際はものすごく遠く距離が離れていたり、手に入れたと思っていたものが
水のように指の隙間から見る見る流れ落ちていったり・・・。考えようによっては
扉を開けるとまた扉、また扉、また扉・・・って具合に、音楽の旅は悩みが尽きず、
たくさんの試練に満ちているけれど、扉が無くなる事は一生ないだろうと思うし
逆に扉を見失ったら終わりなんだろうとも思う。
来年も少しづつかもしれないけど、ご機嫌に扉をこじ開けたり蹴破ったりしながら
歩みを進めて行きたいと思う。そして自分たちの出す音を
ひとつひとつ大切にして常に前を向いていたいと思う。

これを読んでくれているあなたが、そんな俺たちの音楽の旅を
一緒に楽しんでくれるのなら、見守ってくれるのなら、
俺が音楽をやっている上で、それ以上の幸せはないと思います。

ではでは。
スウィートで哀しくてワイルドでハッピーな2008年の思念の亡霊たちに感謝を。

みなさんの2009年が幸福なものとなりますように。

おやすみなさい。

f0128703_255973.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2008-12-31 02:06 | SHOW TIME
こんばんは。
年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと前のおはなしだけれども、
今回の制作でもプロデュースしてくれた譲さんの誕生日を
レコーディング中にスタジオでお祝いしました。
去年は「工場町」の録音中だったので
レコーディングスタジオでの俺らのグダグダなサプライズも二年連続。
段取り役がおらず、こっそりと小粋なサプライズを企画するのは
まったく向いていないtobaccojuiceのメンバーだけども、
「去年より成長した」と譲さんに言われました・・。はは。
(ちなみに、ひでの小声は以上に大きい、という事実を付け加えておこう)

f0128703_2214743.jpg


ここ3日間くらい、来たる30日の幕張のCOUNTDOWN JAPANのため、
練習スタジオでライブリハーサルをいつになく入念にやってます。
大舞台だし、2008年を締めくくる最後のライブだから、
一区切りして気持ちよく2009年を迎えられるように
絶対に良い演奏がしたい。燃やし尽くしたい!

スタジオから帰り途中、中央線でぼんやりと
車内のモニター画面のニュースを見ていたら、
「幕張で年末恒例のロックフェス、今日から開催」とかやってた。
開催されたことが電車内ニュースで報じられるような
ロックフェスティバルなんて、ちょっとすごい。
うむ。がんばらねば!

俺たちは18:00からCOSMO STAGEで演奏開始!
YES!WE'RE tobaccojuice!!
ガオー。ドカドカ!

おやすみなさい。
チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-29 00:37

REC

f0128703_2293251.jpg
ハローハロー!
クリスマスやクリスマス・イヴは楽しく過ごしたかい?
tobaccojuiceはレコーディングが無事終了しました。ワーイ。

厳密には作業がすべて終わったわけではなくて、
あとはミックスとマスタリングという作業を残すだけ。
前作から引き続きのスタッフ陣、ヘッドフォンゴースト・チームのチームワークは
今回より高まって、コミュニケーションも密に、且つリラックスした雰囲気で
とても充実した録音だったよ。春くらいにお届けできる予定です。
春先にリラックスするのにもってこいの、暖かい音がたくさん入ってます。
リズムは過去最高にバリエーションが豊富で、
おかげで俺はとても苦労したよ。
・・しかし春ってまだまだだねえ。早く聴いてもらいたいよ。

明日からはcountdown japanのためのリハーサルがはじまります。
今年最後の演奏、お楽しみに。

ではでは、おやすみなさい。


レコーディング中のショット。
いかに充実してたかが伝わる・・はず。

f0128703_2303134.jpg
f0128703_2304822.jpg
f0128703_2305444.jpg
f0128703_231420.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2008-12-26 03:00
SETLIST

1.幸せの海
2.ミラクル
3.トライアングル
4.ママがサンタにキスをした
5.あそび
6.幻メルヘンシティー
7.ヘッドフォンゴースト
8.ムーンリバー
9.ガーベラ
10.ダイヤモンド

encore
1.パーティーブルース
2.ドリームス
3.ヒッチハイカー

アキくんをはじめ、beach rock villageのスタッフのみなさん、
来てくれたお客さん、本当にありがとう。
前日から宿泊して、とても楽しく素敵な時間を
過ごさせてもらいました。ここのスタッフのみんなは
若くて、元気で、酒が好きで、すごくエネルギーに溢れていて
俺たちもすごくパワーをもらいました。エネルギッシュな反面、
やっぱり自然を愛するひとたちの集まりなので、
穏やかでリラックスした空気もあって、俺はとても落ち着きました。
環境問題に対して向き合うとき、ヒステリック気味だったり、
なにか禁欲的なイメージを抱いたり、必要以上に身構えたりしがちだけども、
villageのみんなは、楽しみながら気持ち良く自然と向き合って暮らしいて、
そういうスタンスは、とてもステキだと思う。

f0128703_2383811.jpg
宿泊したコテージにて。朝。ギターを爪弾くとしまさ。
f0128703_2385351.jpg
コテージのテラスからは熱帯の森の絶景。
f0128703_23951.jpg
本当によく飲みよく食べた。暴飲暴食の旅でもありました。具志堅的眼光のひで。

食べ物と言えば、豚の丸焼きを食べたのです!
じゃーん!!


f0128703_2393192.jpg

ちょっとすごいだろ?写真だとあまり伝わらないけど結構俺は衝撃だったよ。
この子のいのちはパーティー出席者たちの血となり肉となった。
感謝して、美味しく頂きました。
villageでは、飼ってるにわとりのたまごを食べたり、
菜園で育てた野菜を食べたりしてて、
普段の都市型のライフスタイルでは見えにくくなってる
食生活の根源的な部分を身をもって感じさせてくれました。
日々、大地に育った植物を引き抜いたり、動物のいのちを奪ったりしながら、
おれは自分の命を燃やす糧を頂戴しているのだから、
もっともっと動植物や自然環境に感謝をしなきゃいかん!と改めて思いました。

f0128703_23102925.jpg
f0128703_23104010.jpg
美ら海水族館にて。

f0128703_051623.jpg

f0128703_23443477.jpg
f0128703_2346843.jpg
f0128703_23444876.jpg

帰り際、タコライスを食べた金武という街にて。
とてもフォトジェニックな街並み。


というわけで、沖縄のライブレポート的なものは以上です。

クリスマスもクリスマス・イブもtobaccojuiceは
特に浮き足立ったこともなく、スタジオにて作業をすすめています。
いよいよ、完成はまぢか!

ではでは。良い夜を。
メリー・クリスマス。
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-24 19:11 | SHOW TIME
f0128703_1475943.jpg



f0128703_1481774.jpg
シャワー直後の、大久保選手の写真を入手しました!!







f0128703_1483050.jpg
手を振りながら満面の笑みで・・



f0128703_148378.jpg
岡田選手の入場です!





樹の上から

手を振り返す松本コーチと、

厳しく見つめるノッティ監督。


f0128703_1484562.jpg






・・・すいません、
セットリストとか、その他いろいろ、
沖縄のこと、まじめに書きたいんですが
ちょっともうしばしお待ちください。
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-23 01:57
f0128703_13393935.jpg

ハロー。
調子はどうだい。

沖縄はとても暖かいんだ。今はTシャツだよ。
今がクリスマスシーズンだなんて信じられない!

「南の島のクリスマスパーティー」を終えたtobaccojuice一行は
美ら海水族館でトロピカルでふしぎな魚たちを見て、
アキくんお勧めのタコライスを食べてから、
今日の夕刻、東京に帰ります。

明日からは、またレコーディング作業。
‥うー。もっと、ゆっくり沖縄にいたいよ。

ビーチ・ロック・ヴィレッジでは
素敵な楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また東京に帰ってから写真もアップしようと思います。

ではでは。
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-21 13:39
f0128703_16514695.jpg

沖縄ついたー!

ビーチ・ロック・ヴィレッジ、代表のアキくんと。
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-19 16:51
f0128703_12514367.jpg

手荷物チェックで、
何故かライターを3個も携帯していて、捕まったオカダ。
彼が何を思い沖縄にライターを3個も
持っていこうとしているのか、理由は不明。


帽子から靴からポケットの中から
全て身ぐるみはがされたが、
最後まで金属探知器が何故か反応し続け、捕まったとしまさ。
最後まで理由は不明。

脳にチップが埋まってる、と
他のメンバー内でまことしやかに囁かれている‥。
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-19 12:51
f0128703_1262091.jpg

ハローハロー。
われわれ沖縄へ出発します。
イエイ。

AB型コンビは‥遅刻。

なんか厚着で全然沖縄っぽくないけど。
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-19 12:06
こんばんは。
いかがお過ごしですか?
・・って、深夜の3時半なんて、みんな眠っていますよね。

今週もスタジオ通いが続いています。レコーディングは順調だよ。
かなり作業も終盤です。

さて。
今週末は南の島のクリスマスパーティー・・。YES!沖縄!
わあわあ!ぎゃあぎゃあ!
うわさによると今くらいの時期は、沖縄は気温が20℃前後。
ポカポカ陽気くらいの感じなのかな?
エキゾチックな樹たちに囲まれたジャングルで
4人の楽団員はワイルドなリズムでクリスマスを祝うぜえ!
しかし南国のクリスマスってなんだか
martin dennyとbing crosbyが一緒に
演奏するみたいな世界観ですごくドリーミング!
・・俺は夢見過ぎかなぁ?
でもなんか想像してたらわくわくしてきちゃったよ。

お馴染みNAKKIEの撮ってくれたタバコノケムリの
写真を少し載せておきますね。

ではではおやすみなさい。





f0128703_258052.jpg
DJドクロとDJペンギン。

f0128703_2592984.jpg
DJ WHO(IS BAD)の正体は愛すべき所属事務所
〈3rd stone from the sun〉社長、小林さんなのでした。

f0128703_322217.jpg

f0128703_32319.jpg

tobaccojuiceからのプレゼント・コーナー。
[PR]
by tjd0302 | 2008-12-17 03:46