<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0128703_2143457.jpg

tobaccojuice大久保秀孝、バースデイ・パーティーの模様。
10人前後でこぢんまりと暖かくお祝いをした。
お店の人が出してきたソンブレロを被ってケーキと共に、Cheese!

バンドのウェブサイトの「ものがたり」にあるように大昔、別々のバンドをやってた頃、
ひでの誕生日に俺が5円をあげたという事があったんだ。10年前くらいかな。
新宿LOFTは歌舞伎町にはまだ移転してなくて、俺は赤い短髪、
ひでも当時それはそれは恐ろしいルックスをしていた・・と記憶している。
あげられるものがなにもなくてポケットの中に5円玉が一枚あったから、あげた。
その時、冗談で俺は「ご縁がありますように!」と言って渡したんだけれども
こんなに切れない縁になるとはその当時は思いもしなかったよ。

ブルースを聴きながらペンキを塗ったり、二日酔いに苦しみながら
死ぬほど退屈な事務作業をやったり、新薬を投与されて血を抜かれたり(!)、
思い返せば今に至るまでアルバイトもずいぶん一緒にやってきたなー。
苦楽を共にして歳を重ねていく仲間の誕生日を祝うというのは
すごくステキな事だ。とても楽しい夜だったよ。

今は午前4時過ぎくらい。また夜更かし・・。外は雨模様。
明日からはまた新しい一週間が始まりますね。
みなさん調子はどうだい?
昨今は心がスペースマウンテンと海底2万マイルの繰り返し状態で、
ハイとローがグルグルグルグルルルっとしてて
こまめに更新しようと思いつつ、うまくブログも書けてませんが
そのうち気流も安定することでしょう。希望的観測だけど・・。

tobaccojuiceは春にリリース予定の
コンセプト・カヴァーアルバムの曲順決めやミックスも佳境を向かえ、
そのさらに先、夏や秋くらいのシングルやアルバムに向けての
制作も少しづつ進めています。

ではまた。
ステキな一週間を。

チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2009-01-19 04:10
f0128703_373528.jpg

HELLO。
ご機嫌いかがですか?
tobaccojuiceはスタジオで曲づくりに励んでいるよ。
俺にとって音楽は自分探しの旅ですなあ、やはり。
なかなか楽しい日々です。

俺は今年に入ってからというもの、
眠れなかったり、眠り過ぎたり、食べ過ぎたり、食べなさ過ぎたり、
飲み過ぎたり・・・と、生活がちょっと荒れていて困っていたんだけど、
最近はなんだか「まぁこれでもいいか・・」みたいな気持ちになってきて
わりと動物的本能に従いながら生きています。

と言うのも、お正月とかは家にいる時間がわりと多くて
フィガロとクレオ(うちの猫です)とずっと一緒に過ごしていたので
彼らの野生的ライフスタイルに影響されてしまったんだ。・・多分。
毛のふさふさしたこの2匹の可愛いけだものさんたちは、
食べたいときに食べて、眠りたいときに眠り、遊びたいときに遊んで、
時間という概念の外で、とても元気に楽しそうに暮らしている。
そんな子たちと日がな一日いっしょにいたりする日を、数日続けてたら
2:1で俺の方が不利な態勢になって、だんだん俺も猫化してしまった。
そんなわけなので今では、けだものが3匹で暮らしているような感じです。
いやまてこれは俗に言う世捨て人になりかけてるんじゃないのか・・という考えが
脳裏を過ぎったりもするけど、その疑問はたちどころに、
「おれのしごとはミュージックおれのしごとはミュージック・・・」という
ブツブツとした呪いとも祈りともつかない魔法の言葉で瞬時にかき消される事になる。
・・・あ、もちろん「しごとがない」わけじゃないよ。はは。がんばります。

そういえばおとといがヒデの誕生日だったんだ。
tobaccojuiceは以前、必ず誰かの誕生日がくると
メンバーや親しい友人たちが集まって、バースデイパーティーを
毎回欠かさずやっていたんだけど、ここ3年くらいは忙しかったり、
なんだかんだで、いつの間にかやらなくなってしまっていた。
でもせっかくの良い風習なので今年からまた復活させようという感じになって、
今週末はヒデのバースデイパーティーをやる予定!わーわー。
みんなの選ぶプレゼントとか見るのも楽しいし、今からとてもわくわくしている。
このことはまた書こうと思うよ。

ではまた。良い夜を。

アデュー!
[PR]
by tjd0302 | 2009-01-14 17:15
ハロー、ハロー。
遅ればせながら、あけましておめでとう。
新しい年のスタート、調子はどう?

俺は年末年始はとても堕落して過ごしてしまいました。
年を越した瞬間の記憶は、ない・・。
大晦日は横浜でLiquidやバーバーフィッシュたちと過ごしたんだけど
空白の時間がかなりあって、後の情報によると
どうやら狂犬のように過ごしていたらしい。ガルルルル。
そんなこんなで横浜FADの楽屋で意識を取り戻した午前3時、
アーリータイムズの空瓶を片手に俺の2009年はロックに、
そして相当ダメな感じに、スタートしたのでした。
だけど横浜から物を失くさず怪我も無く家に帰って来れたという事だけで、
元旦から俺はツイてる、今年は絶対ラッキーな年だ、とかなんとか
無理矢理ポジティブに考えて、気を取り直すことした。

新年の休暇は、家族や友人に会ったりする以外は
だいたいうちで猫とワインと音楽と共に過ごしていました。
もう、ひきこもりの酔っ払い状態・・。かと言ってリラックスしてたわけでもなく
自分の演奏や人生の事を必要以上にシリアスに考え過ぎて、疲れた。
昼夜も逆転しちゃうし、すごく心と身体に悪い日々を過ごしてしまった。

俺も今年で32歳だからねえ、もうちょっとちゃんとしたいところです。本当に。
みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?楽しくリラックスできたかい?

tobaccojuiceは今週からスタジオワークを始めています。
新年から区切りよく新曲制作モードに突入なんだ。
正直言うと俺は少しまだ、正月ボケが抜けてないんだけどさ・・。
たくさんあった曲のストックも、気づくとだいぶ世の中に送り出していたので、
次に作るアルバムには(いつの話だ?って感じですが)今から作る新曲たちが
たくさん収録されることになるでしょう。どんなことになるやら全然分からないけど、
リアルタイムの今年の4人の感性がたくさん詰め込まれることと思う。

あとさ、実はtobaccojuice、プロフィール上で計算すると
今年が結成10年らしいんだ!ワオ!10年だよ。
俺が入ってからは7年。ちょっとすごいだろ?
そんな区切りの年に4人でゼロから音楽を作り始めるというのはわくわくするよ。
何年経っても新鮮さと刺激を忘れたくないものです。
今年は俺たち正念場でね、たくさん頑張らないといけないんだ。
まあ厳密に言えば毎年そうだけど、今年は特にね。
今年の頑張り次第でリアルに今後の人生懸かってます!
ああ、なんかこれ書いてたら目が覚めてきたよ。
正月ぼけとかしてる場合じゃなかったね。

まあ真摯に正直な心で自分の音やバンドの音に向き合うと言うのは
何周年だろうと幾つだろうと変わらない気持ちなので目標ってものでもないけど、
今年はその先にある場所まで行かないとなぁーとは思ってます。
抽象的な言い回しですみません。
あっ。あと今年こそ洗濯機が欲しいです!
誰かくれませんか?・・はは。

ではでは。
今年もどうぞよろしく。


Old Crow Medicine Show - 「Wagon Wheel」
今夜はとても寒いので暖かい音でもどうぞ。
予報では関東地方、明日は雪なんだけど・・。
降るかな。降るといいな。

おやすみなさい。
[PR]