<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

少し前の話だけど、インターネットで見たひとつのニュースにとても興味を覚えた。

「ルービックキューブを26年間かけて攻略した男」

確か見出しはこんな感じだったように思う。
記事の概要をかいつまんで説明すると、

イギリス人のグラハム・パーカーさんは
1983年にルービックキューブを手にして以来26年間、
キューブに心を奪われてしまった。
キューブが原因で奥さんともしばしば険悪な関係になったり、
腱鞘炎や腰痛に悩まされた、との事。
26年間、毎日毎日チャレンジし続けて
ついに今年、全ての面をきれいに揃えることに成功した。

・・まあ概ねこんな内容でした。


で、俺はなにを思ったかというと
この人の人生に不思議な魅力を感じたのだね。
まあもっと端的に正直に言うと、
うん、俺この人好きだなぁ!カッコイイ!と思ってしまったのだよ。
まあともすれば、ばかばかしいことこの上ないことかもしれないけど、
26年間もの歳月をキューブに取り憑かれてチャレンジし続けた
この愛すべきいかれた男は、数秒の早業でカチャカチャっと
キューブを解いてしまう人より、ずっとずっといかしてる!と思う訳なのです。

俺はドラムスに取り憑かれて17年近く経つけれども
それもやっぱり見方しだいで、ともすれば、
ばかばかしくていかれてる人生だと思うこともります。
自分の才能に失望した夜などには特に。
でも俺も何年経ってもいいから生きているうちに
自分の人生を賭けた証のような、痕跡のようななにかを
刻みたいなと思うのです。

・・うーんと、何が言いたいかって?
明日からレコーディングなんだけど頑張りますってことです!
ドカドカガシャーン!と叩いてきます!


ガルルル!!(おやすみ!!)
[PR]
by tjd0302 | 2009-02-23 01:07
f0128703_1701381.jpg

働く人と、寝る人。
[PR]
by tjd0302 | 2009-02-20 17:00
f0128703_14305324.jpg

最近のブームは、

「赤まむしドリンク」

飲むとたちまちワイルドな演奏になり、
クレイジーでファットなサウンドが、
100mlで簡単に得られる。



‥そんなわけはありません。

が、

元気になる気がするので
近頃よく飲んでいます。

調子はどうだい?アミーゴス。
海賊船tobaccojuice号は、
今日も航海中!
[PR]
by tjd0302 | 2009-02-20 14:30

smashing pumpkins - 1979

やあやあ。調子はどうだい。
tobaccojuiceは今週から
レコーディングのためのプリプロが始まっています。
そしてなんと来週からはレコーディング本番。。。
リズムのアレンジもまだ二転三転しています。
よっぽど滅茶苦茶な方向に行かなければ
どう転んでも良いものになるのは間違いないと思うけどさ。

まあ状況としてはわりと切迫しているのかもしれないけれど、
真剣に集中できる事があるっていうのは俺にとっては
とても健全な事なので、心身共に良い感じに充実しています。
追い詰められるのは嫌いじゃないんだ。

自分の演奏や感覚を見失った時は
ルーツに立ち返るという事がよくあるけれど
そんな時息抜きによく聴きたくなるのはこれです。

授業をサボった時の罪悪感と開放感に溢れた朝の空気の匂いや、
くだらない話をしながらファミリーレストランで夜更かしして、
明らかに慣れていないであろう手つきでタバコを吸う級友の姿が、
今でもこれを聴くと昨日の事のように思い出します・・・。

アハハ。なんともセンチメンタルな事書いてますね。
まあこんへんは酔っ払ってるという事で大目に見て欲しい。

明日もスタジオ。
ガンバロー。

おやすみなさい。
[PR]
こんばんは。
バレンタインや週末は楽しく過ごしましたか?

今日はtobaccojuieは本当に久し振り(実に一ヶ月振り!)に
スタジオに入って新曲に着手をしました。
ドラムを叩かず、ずーとPCでばかり新曲の作業をしていたものだから
(この一ヶ月で酒量も体重も増加した!)俺は手足の勘が相当鈍っていて
ちょっとへこみましたが、やっぱり俺たちはロックバンドなのだ!
4人で同じ部屋で音楽を鳴らす新鮮な喜びと快感を
再確認したのでありました。純粋な音楽の興奮の閃光とフォアローゼスで
テンションが昂ぶり過ぎた俺は、終始、ワオー!!だとかギャー!だとか
雄叫びをあげ続けたのでした。。。ちょっと疲れた。

なんかここ数ヶ月、ライブもリリースもないし、
表だった活動が少ない、というか皆無なので、
ちょっとアンタたちなにをしてるんだよう、と思っていらっしゃる方も
いる事と思いますが、4月にリリース予定の「ゆめのうた」のさらに先の
新譜のためのレコーディングが今月から始まるのです!YES!やった!
まあ詳細はおいおい伝えていけると思いますが。

とにもかくにもあがってきたぞー俺は!
イエイ。

ではでは、おやすみなさい!アミーゴス!

f0128703_148677.jpg
f0128703_1481432.jpg

収納に収納されたフィガロ。
フィガロは俺同様に着々と体重が増加傾向にあります・・。
[PR]
by tjd0302 | 2009-02-16 01:52
こんばんは。

明日はバレンタインですね。
俺はチョコレート大好き!!どうぞよろしくお願いします!
ええと俺は相変わらず眠れず
これは二晩徹夜コースかも・・。
こんなのなかなかないぞ。
今はラムを飲んで「クリスマスと黒いブーツ」や
「ダイナマイト・プッシー・キャッツ」を聴いています。
これじゃハイになる一方だね。

まあ眠りたくなったら眠ります。

また明日ー。


[PR]

ソファで二人が仲良く眠っていたので


カメラを持って近づいてみると・・・


・・・・・。



f0128703_223257.jpg



ええーっと・・・・。


なんか目の錯覚みたいな写真が撮れてしまいました。
珍獣みたい。
ちなみにこちらを向いているのは、クレオです。


みなさんお元気ですか?
俺は今日もインドアな音楽作業に終始しました。
いろいろやるべきこと、考えることがたまってきた。

実は12日の午前9時に起きて以降眠っていないので
36時間以上起きていることになります。
あれ?計算あってるよね・・。もうわからないや。
もちろんずーっと作業に没頭し続けてるわけではないんだけど。
作業しつつ、息抜きに酒飲んで、映画観たり、掃除したりしてたら
太陽が昇ってきてまた沈んで夜がまたやってきて・・。

そしてまだ眠くならない。
でも今日は眠らなければ。
いくらなんでも不健全過ぎるよね。

そうだ。
俺はお酒よりカフェインの方が多分依存性が強い体質で、
コーヒーを飲み過ぎるというせいもあるのかもしれない。
しかもラムを入れるから覚醒と酩酊が同時だね。
昨日の朝方にコーヒーが切れてね、
新しいコーヒー豆の入った缶を開けようとしたんだ。
そうしたらそいつは今時珍しい、缶切りが必要な
オールド・スクールなタイプのタフな奴で、
缶切りを探したんだけど、どこを探しても見つからず
寒い外に出て缶切りをわざわざ買いに行く気もしなくて、
でも絶対飲みたくてあきらめがつかなくて
結局、電動ドリルで開けました・・。
朝の5時頃に30過ぎた男がひとり孤独にガルガルガルっと
コーヒー缶に穴を開けるのは、なかなか傍から見たら
おもしろ哀しい姿であっただろうと思う。

ではでは。
眠れそうもなかったらまた今夜更新しちゃおうかな。

まあ、とりあえずおやすみ。



Angus & Julia Stone - Just A Boy
[PR]
f0128703_23242982.jpg

ハウディ。
調子はどうですか。
楽しい休日を過ごしたかい?

何事も影響を受けやすい体質の俺は
デルトロ扮するチェ・ゲバラがクールにパイプを
くゆらす姿に憧れ、パイプを始めたのだ・・。
気持ち的には、不良に憧れてタバコを吸う中高生と
なんら変わらないような、なんとも子供じみた感じだけどさ。

パイプは昔から父親が好きで、匂いを嗅ぐと子供の頃や
実家の食卓を思い出す。今思えば親父もひげもじゃで
なかなかパイプが似合っていたよ。
今はもうおじいちゃんだけどね・・。
はは。失礼か。
何年か前に一本譲り受けたんだ。
写真がそれね。

タバコを吸わない俺はゴホンゴホンとむせたり
火種を消さないように葉を詰めたりするのが難しいけども、
俺ももうすぐ32歳になるので、ここらでそろそろ
パイプの似合う粋な大人の男に!・・・なれる日は遠そうだけど。

明日はtobaccojuiceは写真撮影に行ってきます。

ではでは。おやすみなさい。

楽しい夢を。
[PR]
by tjd0302 | 2009-02-12 00:11
ビールと午後の太陽に酔いながら
オカビリーがうちのPCをいじくりまわしに来た。
f0128703_28639.jpg

2台のPCを操ったり、配線をなにやら繋ぎ変えたり、
まったくオカビリーはアキバくんみたいだった。

しかしうちもハイテク化したな・・。

俺がバンドを始めた頃は・・とか言うと、おっさんじみていて嫌だけど
リハーサルはカセットテープで録音して、そのカセットをみんなで順番に回して聴いた。
もしくはメンバー誰かの家でリハーサルスタジオが終わったその足で
ポテトチップスとコカコーラかなんかを買って行ってメンバーみんなで聴いた。
それはそれで心温まる時間で、心温まる時代だったように思う。

今は作った曲も、リハーサルで録った音源も、全てメールで済んでしまう。
どんどん効率が上がって音楽製作に使う時間が短縮化されていく。
つまるところこれが技術の進歩という事なのでしょう。うん。
もちろん作業能率はとても良い。音楽を糧に生きていこうと思ったら、
好むと好まざるとに関わらず、ある程度は時代に適応しなければ
サヴァイブできないのかもしれないね。

まあなににせよ、いろいろ新しい作曲法を手に入れたtobaccojuiceたちは、
またひとつ新しい扉を開けることになる・・・と思う。
まだまだ俺は探り探りだけどなんとも新鮮で楽しいです。
たまに歯がゆくてこんなもん最初からなけりゃあいいんじゃあ!とか
激昂してモニターケーブルを歯で喰いちぎってやろうかとも思うけど・・。
でもテクノロジーは退化しないから(今年からカセットテープで
リハーサルを録ろう!などと誰も言わない、当たり前だけど)
一生懸命ついていくしかないのも哀しい性ではあるな。
まあでも基本的には暗くて引きこもり体質だから
なにかの拍子にハマッたら、一気に没頭出来そうな気配です。

ではではまた。

おやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2009-02-10 02:11
サイトウくんのライブから先ほど帰宅しました。
終電間際のサイトウタクヤ。
f0128703_228319.jpg


最近はtobaccojuiceもメンバーおのおの自宅作業が続いてて
スタジオに入れずの日々だったので
久し振りに人前に出てドラムを叩くのは
なかなか良い刺激になりました。楽しかったです。

ええとチョコレートやコーヒーをくれたりしたアナタ!どうもありがとう。
俺はビーフジャーキーとジャックダニエルがあれば生きていける・・
というのはうそで、甘いものとコーヒーがないと生きていけません。
とても嬉しかったです。ホントにどうもありがとう。

明日はPC系にやたらと強いベーシスト、岡田圭市がうちに来て
PCをいろいろメンテナンスしてくれる予定。
最近はtobaccojuiceはハイテク化が進んでいます。
みんな新曲のやりとりをPCで行っています。
俺はメンバーの中ではかなり置いてかれている感じ。
ちまちまとマイペースにギターで曲など作ったり作らなかったり・・。
明日オカビリーがPCをセットアップしてくれたら
俺もぼちぼち追いつけるのではなかろうかと期待しております。

ってな感じの脇山広介でございました。
ではではおやすみなさいー。

f0128703_241528.jpg
ライブの様子。
f0128703_2413535.jpg
本日のカメラマン、ナカタ・ダイ
もうご存知の人も多いかもだけどバーバーフィッシュ
とても最高なバンドなのでライブに行くといいよ。
ダイくんのブログもとても面白いので見るといいよ。
f0128703_242275.jpg
井の頭線にてサイトウタクヤと脇山広介。SMILE。
[PR]
by tjd0302 | 2009-02-07 02:42