<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロー、元気?

俺は元気だよ。京都のブックオフで購入したtony allenを
聴きながらラララとご機嫌です。

さてさて下北沢QUEでの「若い犬の夢」にご来場のみなさん、
どうもありがとう。とてもとても楽しい夜になりました。
いやはやとてもホットな気持ちになっちゃって、
ホットになり過ぎて演奏下手だったかもだけど、
俺はとてもとても楽しかったよ。ステージの上で
あんなに声上げて笑ったの久し振り・・というか初めて。
(としまさが最後の最後で思いっきり転んだから。ぺたーん!と。)
GUESTに出てくれたモロコもとても心地良くて
すっかりポールくんの味のあるドラムに魅了されちゃった。
今夜もnestでのライブ、行こうかななどと思ってます。

「若い犬の夢」SETLIST
京都・磔磔 27/APRIL
下北沢・QUE 28/APRIL

1.サリーガーデン
2.誰よりも遠くへ
3.ブルーベリー・ヒル
4.ローズ
5.サッチモの青い鳥
6.テネシーワルツ
7.ムーンリバー
8.カウボーイ
9.幻メルヘンシティ
10.湖のブルース
11.工場町
12.ダイヤモンド
13.ドリームス
14.ダニーボーイ

encore
煙が目にしみる
ガーベラ
パーティーブルース

セットリスト、こんな感じでした。アンコールは
京都はガーベラがなくて2曲だけでした。
時間的にちょっと出来なくて・・。
例によって差し入れで頂いたスウィーツなどなど
ありがとうございました。わりと移動とか時間的にタイトで
ハードだったけどマネージャー・ノッティ含む5人で、
頂いた甘いものなどを食べて疲れを癒すことが出来たよ。サンキュー!

チームtobaccojuiceの「ゆめのうた」への旅路はひとまず終了して
5月からは次なるモードへ突入です。また長く険しい音探しの
新しい航海に出るのだ!次はどんな音たちが待ってるかしらん。
素晴らしい作品を必ずや作ります。

もちろん「ゆめのうた」も、末永く可愛がって聴いてもらえたら嬉しいです。

世間はゴールデンウィークですが
俺は今日は掃除や洗濯に追われています。・・・・やれやれ。
いつになったら洗濯機買うんだろ、俺。
っていうか誰かくださーい!おたすけくださーい!
はははー。結構マジです。

ではではみなさん、良い連休を。

チャオ!

f0128703_1420826.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2009-04-30 14:27 | SHOW TIME
f0128703_8112693.jpg

たくたくに来てくれたみなさん、
グラシアス!グラシアス!!

たくたくも、
おおはたさんも、
みんなも、
最高でした。
心から、ありがとうを。

今夜は下北沢QUE!
頑張って行ってきます。

チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2009-04-28 08:11
f0128703_1333138.jpg

こんにちは。

昨夜京都に到着したチームtobaccojuice。
石原軍団御用達というホテル近くのお好み焼きを食べ(すっごい美味かった!)、
その後は、夜遊びチームと早寝チームに別れました。

今朝は俺は少しだけ早起きしてホテルのレンタルサイクルで
「哲学の道」まで行ってきました。
本当に気持ちのいいステキな道で
近隣に住んでいる人がうらやましい‥。
銀閣寺も行ったんだ。
苔むした土や木々や緑がとても綺麗で、
鶯とかまで鳴いちゃってなんかリラキシンで和な時間でした。
音楽の神様がいたから今夜の成功をちょいとお願いしてきたよ。

そんなこんなで今はホテルの部屋に帰り、コーヒーブレイク中。
そろそろ会場に出発です。

充電完了、あとはスパークするのみなのだ。

ではでは今夜来てくれるセニョール、セニョリータ、
磔磔で会いましょう。

チャオー!
[PR]
by tjd0302 | 2009-04-27 13:33
f0128703_14193823.jpg

HELLO!

ハイウェイをメルトバナナを聴きながら疾走中の
tobaccojuice号、車内よりお届けしております!

今は富士山辺りを通過中。

京都に着いたらなにしようかなあ?
[PR]
by tjd0302 | 2009-04-26 14:19
こんばんは!
みなさんご機嫌いかがですか?
俺はね、ハッピーだよ。とても。

tobaccojuiceは昨日リリースしたばかりの「ゆめのうた」の
リリースパーティー〈若い犬の夢〉のためのリハーサルを
スタジオで重ねている日々です。日毎に俺のテンションは昇り調子!
ワオー!!いやはや本当にライブが楽しみ!キャアア!!
もう本当にライブの事しか考えてない、頭が完全にライブモードなんだ。

今回ライブは京都と下北沢の2箇所なんだけど、
京都はね、昔から大好きな街なの。修学旅行で行った中学3年生の時から。
それで磔磔はさ、もう最高なライブハウスでしょう?
で、おおはたさんがゲストでしょう、これはもう俺としては最高にハッピーなわけです。
あと先月バースデイプレゼントでもらった
とてつもなく美味しかったケーキがどうやら京都の平安神宮近くにある
お店らしくて、これはもう時間作って買いに行かなきゃって感じなの。
だからそういう意味も含めて京都行けるのは、すごく楽しみだなあ。
下北沢のQUEはさ、去年のマンスリーワンマンとか
泥酔してつまみ出されたりとか、「にのひら」で誕生日お祝いしてもらったとか、
もう思い出いっぱいなわけです。そんな場所で「ゆめのうた」の
リリースをお祝いできるっていうのは、これまた凄くハッピーなのです。
ゲストのモロコは高知で一緒にライブやったけれど
本当に気持ちの良い、夢見心地になれる音楽だから、
きっとすごくドリーミーな夜になるだろうと思うよ。

しかしだね、正直言うとだね、
昨日が「ゆめのうた」のリリース日ではあるけれど
レコーディングしたのは去年の11月とかなわけで・・、
今はもう録音してから半年近く経つわけで・・。
つまりだね、その間にせっせとみんな楽器を練習したり
曲に対するアプローチとかも精神的に余裕が生まれてて、
演奏もずっと気持ちの良いものになってるわけなのです。
4人であの曲たちを今演奏するからには
やっぱりそこには4人なりの半年ちかいミュージシャンとしての
経験や技量が加味されているはずなのです。
・・なんかハードル上げてるな自ら。でも本当にそう思うなぁ。
もちろんCDも良いけどさ。4人だけでは再現出来ない音が
たくさん詰まってるしね。ストリングスとかいろいろ。
譲さんのプロデュースワークやエンジニアの真田さんの素晴らしい
音のミラクルなど、魔法もたくさん降り注がれているし。
・・・そんでさあ!!
俺が思うにカヴァー曲はこういう形でリリースがあって
リリースパーティーがあるからこそライブでも披露するけど、
多分あんまり今後はやらないんじゃないかなーとか
思うわけなのです(分からないよ、多分ね)。
だから「ゆめのうた」の楽曲たちを生で演奏できる機会を
ぜひとも見逃さないでおくれよベイビー!!

そう、今度の「月刊タバコニュース」では
「ゆめのうた」原曲ご紹介コーナーを書こうと思うよ。
京都・下北での配布は間に合わないけど。。。
今回カヴァーした楽曲はさまざまな年代の、
さまざまな音楽的バックグラウンドの人たちの、
たくさんのバージョンがあるけど、
その中から俺のお気に入りを紹介する予定です。
だからまあ、かなり偏った紹介のしかたになるかもしれないけどね。
こちらも合わせて「ゆめのうた」を楽しんでもらえたら嬉しいです。
tobaccojuiceの音楽を好きになってくれた人に、
俺たちが好きで影響を受けた音楽を知ってもらえるというのは
なんとも嬉しい限りです。
あっ、そうそう、MySpaceを「ゆめのうた」仕様に変更したよ。
視聴も出来るから横のリンクからいってみてね。

明日はリハーサル最終日。
最高のライブが出来るように4人の音の探求は続くのだ。
ライブに来てくれるみなさん、どうぞお楽しみに。
俺たちの音で飲んで騒いで踊ってくれたら嬉しいです。
全裸になったりしたらちょっとまずいみたいだけど。
いやー俺も気をつけないと。まじで。

ではではアミーゴス。

良い夜を。

f0128703_21302726.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2009-04-23 21:38
おはよう。

「ゆめのうた」を聴きながら書いています。
朝の8時半。外は雨模様。

発売延期や収録曲変更など、迷惑をかけちゃったけど
やっとやっと、明日リリースです、「ゆめのうた」!

tobaccojuiceと共に音楽のルーツへと旅に出るようなCDです。
アイルランドの草原やブルーベリーの咲くニューオーリンズや
テネシーの夜に旅立てる、「ゆめのうた」!!

ワルツやブギやスカやラテン・・と、リズムも相当雑食な感じのアレンジが
施されています。いやー苦労した!みんな苦労して録音したんだ、「ゆめのうた」!!!

一人でも多くの人に聴いて欲しい。
一生聴き続けられる一枚だと思うんだ、「ゆめのうた」!!!!

しつこいけど何度も言っちゃうぜ!
是非とも聴いてくれ「ゆめのうた」!!

みんなで聴こう「ゆめのうた」!!!

「ゆめのうた」で良い旅を!!!!

わーわーわー!!!

チャオ!アミーゴス!

f0128703_921679.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2009-04-21 08:57
ハロー。
調子はどう?

最近は更新が滞ってしまいがちだね・・。
いろんな所に行ったりいろんな人に会ったり
いろんなライブを観たりしているんだけど、
書くことが追いつけずにいます。
なにから書いたらいいものやら・・。
充実した日々を送っているよ。
とにかく俺は音楽や人間や映画や景色から
刺激をもらい過ぎてそれをアウトプットする場を
もっともっと求めています!ギャー。はがゆい!
月末の東西2連発リリースパーティがとても楽しみ。

えー突然ですが!話はまったく変わります。
もう何年も前から書こうと思いつつ、照れくさくて書けなかったことを
今日は思い切って書いてみようと思うのだ。
おれ実は〈ウィーツィ・バット・ブックス〉というシリーズの
ファンなんだけど、知ってる人いるかしらん。
知ってる人は何故に俺が照れくさく思ってるか分かると思うのだけど
まあ多分これは主にアメリカのティーン・エイジャー(しかも女の子向けかな)
の本なんだけど、最近また読み始めちゃって、それが本当に素敵でさあ!
もう恥ずかしげもなく声を大にして言っちゃってるけども。。。
ケルアックだのブコウスキーだの書いといて、本当は
少女趣味とでもメルヘン野郎とでも好きに言ってください。
だって好きなんだもの。しかたない。まあ機会があったら読んでみてください。
あと最近は全然ジャンルは変わって、鴨志田穣さんの
著作にはまっています。自分の殻を気持ち良くばりばりと壊してくれるよ、きっと。

ではではおやすみなさい。
チャオー。

最近写真をアップロードしてなかったので
何枚かのせときます。

f0128703_3274668.jpg
実は同い年オカビリーとおとぎ話・前越くん。

f0128703_3242760.jpg
せーの・・・。


f0128703_33316100.jpg
メロイックサイン!


f0128703_3245076.jpg
ピンク・フロイドの似合うような景色でした。


f0128703_3514283.jpg
C・C・R・の似合うような景色でした。


f0128703_3245837.jpg
素敵なバースデイプレゼント、どうもありがとう。
[PR]
by tjd0302 | 2009-04-15 03:44
浮いたり沈んだり忙しく(苦手な春だからか?)
飲んで飲まれて、俺は生きています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ここ数日ちょっと飲みすぎて
どこぞでいろいろと飲んで失態を繰り広げては
記憶から逃げるように生き急いでは息切れしている次第・・。ゴホゴホ。
ストーブを使うこともなくなって、桜が咲く頃は
毎年このようになっている気がするんだなぁ。
OK、まあいいんだそんなことは。

先日、月見ルで観た友人のバンド、エマニエル・サンフラワーのライブが
とてもよかったぞう。俺はすっかりご機嫌でヘロヘロになったよ。
あとは俺が勝手に心の師と仰いでいるかつてのバンドメイト
ミスター・ソーダポップ、シマザキ君と飲んで彼の言葉に励まされ元気をもらってきた。
俺がカッコイイと思うものの基準みたいなのはかなりシマザキ君から
もらった影響が大きいんだ。考え方や音楽・映画、エトセトラ・・。

えーtobaccojuiceのみなさんはというとね、
曲作りのためにスタジオにちょいちょいと入っています。
ちょっと今までにない感じの曲も生まれそうな予感がしてるよ。
月末には東京・大阪でライブも控えてるし、がんばるよ。
みんなチケットはゲットした?遊びに来てね。

ではではアミーゴス。おやすみなさい。

f0128703_363417.jpg

ウッドベースや毛皮のジャケット、メキシコ土産のジャックナイフ、ロザリオ、
ブルースのレコードなどなどに囲まれた自室で、ワインとマーク・リボーの
ギターソロに酔うクールでロックな先輩・シマザキくん。
「・・で、そのベルベットのカーテンの奥には手錠を持ったプラチナブロンドの女がいてさ・・」
「まじっすかセンパイ!」

・・・なんて会話をしたわけではありません。
[PR]
by tjd0302 | 2009-04-10 03:47
アミーゴス!こんにちは!

昨夜のLiquid Roomにご来場のみなさん
THANK YOU SOOOOOOOO MUCH!!!
Liquid Roomは演奏しやすくて居心地も良くて
すごくすごく大好きなライブハウスなんだ。
俺は演奏中に、なにかを心がけたり、意識するのは
一切やめようと思ってステージにあがって
ライブリハーサルで培ったものは、投げやりな意味じゃなくて
一度捨ててしまおうと思って演奏したのでした。
結果、音のなかに自然に浸れたので
とても自由な開放された気分で演奏出来たと思う。
心がけない、意識しない、というのはとても
難しいことだけどなかなかうまくいったように思うよ。
みんなは楽しんでもらえたかしらん?

ええと、そして昨夜の恵比寿と神戸のイベントの主催の
JUICE MAGAGINE、10周年おめでとうございます。
今でこそフリーペーパーってたくさんあるけれど、
俺が初めて〈JUICE〉を手に取った頃はあまりフリーペーパーで
あそこまで内容の充実した情報誌って
俺が知らなかっただけかもしれないけど、なかった気がするよ。
学生の頃使ってたリハーサルスタジオに置いてあって、
好きなアーティストのインタビューとかライブ情報とかがたくさん載ってて
え?これフリーなの?もらっていいの?って感じだったのを憶えてる。
かなり照れくさい話だけど数年前、
当時まだ加入していなかったオカビリー以外の3人で
ショットグラスを片手に談笑する・・という
宣伝効果に甚だ疑問の残る写真を使ったワイルド・ターキーの広告に
〈JUICE〉で出させてもらった過去もあったっけ・・。
俺らを広告に使うなんていう勇気のある決断をしたのは
あとにもさきにも〈JUICE〉だけだね・・。
俺らもプロフィール上では今年が結成10年にあたるので、
まあ同い年って事でこれからもよろしくお願いします。

そして今月演奏した各地のセットリスト、お待たせしました。
どこも選曲が似てしまってて手の内を明かすみたいな
感じになるとイヤだったので恵比寿が終わるまで
神戸と名古屋も書かずにいました。今更・・って気もするけど一応ね。

神戸STARCLUB
19/march
1.ママ
2.幻メルヘンシティ
3.ローズ
4.ガーベラ
5.メキシコ
6.白い馬
7.ダイヤモンド

名古屋UPSET
21/march
1.ママ
2.ミラクル
3.幻メルヘンシティ
4.ローズ
5.ガーベラ
6.メキシコ
7.白い馬
8.ダイヤモンド
9.ドリームス
encore.ヘッドフォンゴースト

恵比寿Liquid Room
31/march
1.ママ
2.ミラクル
3.ローズ
4.幻メルヘンシティ
5.白い馬
6.ダイヤモンド
7.ドリームス
8.ガーベラ


今日から4月だね。
4月はいよいよ「ゆめのうた」のリリースと、
京都・磔磔と下北沢・QUEでのリリース・パーティ「若い犬のゆめ」が
控えています。磔磔ではおおはたさん、QUEではmojoco(モロコ)と。
ゲストもドリーミーで素敵過ぎる!まったくもって楽しい月になりそう!
暖かくなってくることだし、もうぼおおおーっと「ゆめのうた」と「若い犬のゆめ」で
ゆめのような日々を過ごしちゃって下さい。

ではではまた。

今日のフィガロとクレオ。
f0128703_17291110.jpg

過去にたくさん2匹がくっついて二位一体になっている写真を
アップしてきましたが、今日は未だかつてない一番謎のくっつきかたです。
[PR]
by tjd0302 | 2009-04-01 14:04 | SHOW TIME