<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日はハイネケン片手にカットオフ・ジーンズにサンダルでぶらりと
散歩感覚で国立駅前のディスクユニオンまで
塚本功さん(ネタンダーズなどなど)のインストアライブを観に行きました。
俺はもうずいぶん昔から塚本さんのギターと歌のファンです。
どうしても定期的に聴きたくなる衝動に駆られます。
あ、ちなみにネタンダーズの新譜のタイトルは「衝動」です。
ギター一本なのにオーケストラが奏でる映画音楽のように情景的で
風や匂いを隆起させる演奏で、ホントに素晴らしかった。
いやはやブラリと素敵な散歩でした。演奏が終わってじゃあ即売会に・・って
なってるのにリクエストを大声でしてる人がいて
ああなんだかすごいひとがいるなあと思ったら
今野さんでした。はは。相変わらず素敵でした。
リクエスト通りに演奏しちゃう塚本さんも素敵でした。

さてさて明日はtobaccojuiceはGIG!
青山の月見ルです。なんでも明日はドリンク一杯無料になる
出演バンドの名前にちなんだ裏技があるとかないとか。。。
詳細はライブ情報の詳細を調べてみてね。

ではあした会える方、明日に。
おやすみ。


塚本さん関連の動画をなにか貼ろうと思ったら
もう俺が観たインストアの模様が早くもYouTubeにアップされてたので
それを貼っておきます。。。。
こんなギターを寒い冬の暖炉の前や、夏の夕暮れの浜辺で
弾かれてしまったら俺はとろけて、カルーアミルクかマリブか
よくわからないけど甘い液体になってしまうと思う。
[PR]
ハローハロー。元気?
俺はほろ酔いでなかなかご機嫌だよ。

今日は昼からリハーサル、その後チームtobaccojuiceは
ミーティングがてら酒を飲み交わした。
そうそう、さっきその帰り道の中央線で面白いもの見たわ。
でもその話はイチから説明するとちょっと長いからまた明日にでも。

それよりも伝えたいのはノッティのブログでも
チェックしてくれたかもしれないけど
09/11に新代田FEVERにてtobaccojuiceの
オールナイトパーティーが決定しました!!!!!
演奏はたっぷりと2部構成、最近の短い演奏時間のGIGでは
出来ないいろんなレア曲もやりたいと思ってます。
ノッティブログの「光と影」とは言い得て妙なり、です。
そしてDJはアナログ佐々木くんとロッキンオン兵庫さん。
図に乗ってノッティおよびメンバーもDJしちゃいます!
そのほかも朝までみんなが楽しく過ごしてくれるように
面白おかしい企画を構想中です。とにかくクレイジーに
その瞬間を楽しみたいと思います。まあ何が言いたいって
とにかくスペシャルな夜になるってことです!
たまには朝までガンガン騒いで飲んで馬鹿騒ぎしよう。
俺は明け方頃にはきっと誰彼かまわず乾杯をして
笑って踊って汗だくで騒ぐと思うよ。今から9・11は手帳にメモメモしといてね!

あとはね大阪!行きたくてもなかなか行けずで困ってましたが
やっと決まりました、09/30 umeda AKASO(旧バナナホール)!!
関西圏のみなさん、どうぞよろしくね。

もう楽しんだ者勝ちでしょ。とにかく素直に生きて、
自分を信じてやりたいことやれれば
笑顔でこの世から楽しく去れるんじゃないかと真剣に俺は思うよ。
この間が友達の一回忌だったり、いろんな人がどんどん
いなくなってくし、日本の音楽業界がどうにもいかんともしがたいわなーと
思ったりで・・。だからもうとにかく自分達を信じて楽しんで
転んでもむくりとタフに起き上がっては、また黙々と歩き続けようと
思ってます。多分、道を間違えたりとんまな過ちも
きっとこの先もあることだろうけど、覚悟を決めたら
もう後悔したりはしないと思う。過去のいろいろなことに後悔するけど
それは真剣に生きて真剣に戦ってこなかったからだわ、やっと気づいた。
遅すぎだけど。まあ日々精進、がんばります。俺はとにかく
ドラムが上手くなりたいんだよう!悲しんでる人や落ち込んでる人も
身体と心が軽くなって、ついニコっとなっちゃうような、
そんなドラムが叩きたい。


ああ、ついツラツラと心情を書きすぎたかな。。。

ではまたね。

おやすみ。




追記
クイズの答え。一応ね。
クイズは07/14の日記参照。。。貼った動画もヒントでした。

FEVERは日本語で熱とか興奮とかなんで
まあ熱中ということばにしときました。猫とフクロウは夜行性で、
911はみんな平和を祈る日だろうと。
いろんなタイプの曲を演奏するということを
かつてのコンセプチュアルなマンスリーライブのタイトルから
赤も青も紫も、、、と示唆したつもりですが
ちょっと飛躍しすぎで難易度が高かったかしらん。
でも限りなく正解に近いひと、いたね。すごい。
この暗号形式の告知は面白いからまたします。
[PR]
by tjd0302 | 2009-07-30 01:31
ハロー。ご機嫌いかがですか。

名古屋のセットリスト、アップしておきます。
聴いてくれた人たち、ありがとう。
初めて観てくれたひとが多かったかもね。
そういうひとたちがもし気に入ってくれたのなら、うれしい。

07/26 名古屋QUATTRO
1.エルドラード
2.MG(仮)
3.my friend(仮)
4.さよなら
5.ガーベラ
6.パーティーブルース
(1~4は新曲)

次回の名古屋は09/23UP SETです。よろしくね。

競演したセカイイチにCDをいただいて、
遅ればせながらアルバムを聴かせてもらいました。彼らの音楽と、
フランクな人柄が俺はとても好き。かなり久し振りに会ったんだけど、
その会わない期間にバンドが真摯に前進を続けたのが
ありありと感じられるようなステージでの演奏と、作品でした。
俺たちも頑張らなくっちゃ。またいつか一緒にやれればいいな。

tobaccojuice、次回のGIGは土曜日、青山〈月見ル君想フ〉です。
出演バンドも強力な布陣なので楽しみ。気合入れていきます。

最近はいろんな良いバンドとイベントで一緒になって、勉強の日々。
人生を賭けた音に触れると俺は嬉しくなっちゃうよ。
素晴らしいミュージシャンはたくさん!
自分ともっともっと戦い続けなきゃいけないね。立ち止まってる余裕、ないな。
ゆめから醒めたら俺の人生なんか、あっという間に苔むしちゃうぜい!
転がり続けるのだ俺は。

ではではおやすみなさい。

良い夜を。。。
[PR]
by tjd0302 | 2009-07-28 21:25 | SHOW TIME
こんばんは。ご機嫌いかがですか。

tobaccojuiceのみなさんは、
名古屋に向けてのリハーサルをしたり、新しい曲に取り組んだり、
今後の計画を練ったり、二日酔いと戦ったり、ねこと遊んだり、
まあいろいろと楽しく元気にがんばっております。
そうそう今日スタジオの後でみんなで話したんだけど、
近々メルマガなるものをつくります。みんな登録よろしく!!
動画とかも添付しちゃう予定。お楽しみに。

さてあさっては名古屋へ!
春に行って夏に行って秋にも行けるから、回数的には
今年は今まででいちばん名古屋に行ける年かもね。
チームtobaccojuiceが愛してやまない台湾ラーメンの
「ゆきちゃんラーメン」は日曜日だから定休日で今回はおあずけです。
せっかく名古屋にいくのに「ゆきちゃんラーメン」を食べれないなんて!とか言って
メンバー一同ぶうぶう言ってます。いや、もしかしたらやってるかもしれないから
とりあえず一応行くだけ行ってみようか!とかそんな事まで言ってます。
定休日だって言ってんのに。・・どれだけ好きなんだ俺たち。

今日はリハーサルの後、実家に帰った。
近所もどんどん変わってきてて、アパートやマンションが増えた。
通っていた所ではないけど、小学校がひとつなくなってて少し寂しかった。
赤羽に帰ると、いつも聴きたくなっちゃうピーズのPV貼っておきます。
俺が子供の頃から好きで好きで好きで、もう本当に大好きなバンドです。
ばったりハルさんに出会えないだろうかと赤羽に帰るたびに期待しちゃいます。
小心者の俺は緊張してろくに話せないかもだけどね。。。ハルさんは、
メロディメイカーとして、ベーシストとして、詩人として、ボーカリストとして、
全てにおいて最高!!憧れのひとです。

ではでは。おやすみなさい。
良い夜を。




[PR]
f0128703_2585784.jpg

07/20 Goose Fresh Beat '09 茨城
SETLIST
1.エルドラード
2.ミラクル
3.サッチモの青い鳥
4.さよなら
5.ガーベラ
6.ドリームス
7.パーティーブルース

森の空気や、太陽の光と共に俺達の音楽を
楽しんでくれたみさなん、どうもありがとう。

規模はこぢんまりとしてはいるものの、会場は木々に囲まれて、
すごく気持ちの良い場所で、オーディエンスのみんなも
ほんわかとのんびりと良いムード。森の音楽会みたいで
とても素敵なフェスティバルでした。しかも打ち上げがBBQ!最高。
呼んでくれてありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします!
フジイくんのやってるfresh!や、08/01に月見ルで競演する
THE BEACHESなどなど、なんか出演バンドも熱くて濃くて、
とても楽しかった。刺激をたくさんもらいました。

さてさて。2009年度の夏がいよいよスタートしましたが、
われわれtobaccojuiceの今年の夏の野外フェスの
任務は早くも終了いたしました!
あはは。もうかよ!早過ぎだろう!という声も当然あるとは
思いますが、来年は各地のフェスを席捲したいものです。
ガンバリマス。

今日は連日のギグとリハーサルの日々のちょうど狭間で
終日オフでした。わーい。そんなわけで夜はLiquid Roomへ
BEN FOLDSを観に行ってきた。かつてバンドの頃の初来日公演を観たんだけど
(いつの話だ?って感じですが)今回は完全ソロで、ピアノと歌だけの
すごくシンプルで良いライブでした。たったひとりでピアノと歌だけで
あれだけのオーディエンスを熱狂させるなんて、スゴイ!!!
相変わらずパーカッシヴにグーでピアノを叩きまくったり、
弦を片手でミュートしたり、ピアノ一台でも、奏法も音色も
すごく豊かで、とても楽しかった。良い夜だったな。

さてさて、今週末は名古屋クアトロが控えてるので
そのリハーサルや新曲づくりがまた明日から始まります。
がんばるぜい。

8月もGIGが続くよ。
08/01 青山月見ル君想フ、
08/06 由比ガ浜の海の家〈CABANON〉、
08/27 高円寺ShowBoat
どれもこれもそれぞれ違った意味で楽しみだよ。
どうぞよろしくね。

ではおやすみなさい。
楽しい夢をー。
[PR]
by tjd0302 | 2009-07-22 03:08 | SHOW TIME
07/19
下北沢QUE
setlist

1.エルドラード
2.MG(仮)
3.マイフレンド(仮)
4.幻メルヘンシティ
5.白い馬
6.ヒーロー(仮)
7.ドリームス
8.さよなら
9.ガーベラ
10.パーティーブルース

encore
ダイヤモンド

来てくれた人たちどうもありがとう。そして
アンコールも、どうもありがとう!
あー!楽しかった!!

QUEの夏の陣・VSシリーズと題された今回のイベント、
advantage Lucyとの2マンでした。
とてもとても素敵なバンドで、一夜にして
おれはすっかり好きなバンドになりました。
またいつか出来たらいいな。。。

さてさて明日は茨城〈Goose Fresh Beat `09〉へ。
野外で演奏できるのが嬉しい!
来てくれる予定でいるみなさん、楽しんでねー。
晴れるといいね。

最近GIGが楽しくてしょうがないぜえ俺は!
今年で結成10年、俺が加入してからも7年くらい?かな。
そのくらいのちょっとした歳月を重ねたわけだけど、
すごく極端に言うと、バンドを始めたばっかりの頃みたいな新鮮さが
最近はあるのです。まあそういう流れに乗った要因は
いろいろあるのですが、まあとにかくバンドのメンバーが
ぎゅっとなって良い感じだよ。たくさんGIGも決まってるし、
リピーターのひとたちが飽きないようなセットリストをなるべくつくるからさ、
みんなじゃんじゃん遊びに来てね。

ではではおやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2009-07-20 00:43 | SHOW TIME
フト我に返ると
もうとっくにぎりぎりで、
上半身はだかで見知らぬ土手(河原)に
ぽつねんと居たので
苦労して家に帰って来ました。
4時間歩いた。
見知らぬ若者にいろいろ助けられた、ありがとう。
しかしTシャツどこいったろう?
まあいいの、今日はギグ!
楽しい夜を過ごそう!
今日も呑むぜ、俺は。

おやすみ!
[PR]
by tjd0302 | 2009-07-19 03:28
こんばんは。

今夜は俺がサポートしてる横浜のバンド、
リキッドの初下北沢上陸ギグでした。
なかには、ふだんtobaccojuiceを観に来てくれている人も、
興味を持ってくれて観に来てくれたりしてとても嬉しかった。
ハッキリ言ってとても嬉しいんだ、そういうのは。
ありがとう!マジで!

なんか不思議な感じに人脈が繋がる夜でした。
音楽って、やっぱり続けてると続けてるだけ、
どんどん狭く、深く、濃くなる世界ですね。。。

とりあえず今日来てくれた人、ありがとう!

さてさて日曜日は、tobaccojuiceはすぐまた
QUEでのギグが控えてます。そして月曜日は茨木へ。

みんな遊びにきてね。

おやすみー!
[PR]
by tjd0302 | 2009-07-18 04:02
07/16 渋谷 duo Music Exchange
setlist

1.エルドラード
2.MG(仮タイトル)
3.MY FRIEND(仮タイトル)
4.ドリームス
5.さよなら
6.ガーベラ
7.パーティーブルース

ご来場のみなさんどうもありがとうでした。。
Natural Recordsのライブがとても良くて
すっかり終演あたりの頃は、ビールも進んで良い感じに・・。
楽しい夜だったなぁ!うん、まあ酔ったね、いつものように。

今夜はLiquidのGIG!下北沢モナレコードにて。
どんなことになるのやら楽しみです。。。
今夜お暇なかたはぜひ!

ではでは良い一日を!!
チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2009-07-17 12:16 | SHOW TIME
ハロー!

昨日更新したつもりでいた日記が
きちんとアップデートされていなかったので
2日分同時更新の「ハイとローの日誌」でございます。

明日はGIG!
みなさん是非お越しを!

たくさん演奏する場所と機会に恵まれて嬉しいよ俺は。
今回もやりまっせ新曲!!どうぞお楽しみにね。

ここのところ、急に暑いねえ。
ビールが美味しくて困ったものです。
明日会える方は明日にー。
おやすみなさいー。

良い夜をー!



お酒とご一緒に、暑さを吹き飛ばす
涼しげでハイでゴキゲンなスキャットと演奏をお楽しみください。
ドラムとのかけあいがステキすぎ!
このときのアニタ・オデイ(歌ってる人ね)のことが
ビリー・ホリデイの伝記でちょっと触れてあったと思うんだけど
それにちょっと驚きました。。。内容は本を読むといいと思います。
動画は映画「真夏の夜のジャズ」。当時のファッションとか可愛い。。
とても素敵なのでこれも見るといいよー。夏のうちに!
[PR]