<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日はメンバーとノッティで山中湖で開催中の
スウィート・ラブ・シャワーに遊びに行ってきました。

行く道中の車内ではi-podを使ってイントロクイズをしたり、
ジュリーを聴いて盛り上がったり・・。完全に浮かれていました。
いつもハードな運転業務をこなすノッティに替わり、
オカビリー氏が終日運転を担当した。
野外フェスに行って、BBQまで参加したにも関わらず、
ノンアルコールを貫くというのは俺にとってはなかなか難しいこと
なので、これはひとつの偉業といってもいいでしょう。
お疲れさんオカピ。ありがとう。

ライブの方はというと、もうとにもかくにもフィッシュマンズが物凄かった!!!!
サウンドチェックのセッションからもう強力なグルーヴが火花のように炸裂してた。
衝撃だった!譲さんと茂木さんのリズムセクションに、
俺は息の根を止められるんじゃないかという気がした。
そしてボーカルのUA。。。俺は部屋に写真を貼るほどに彼女のファンなんだ。
声と歌唱力の素晴らしさ、そして背景には夕日と富士山。
もう夢のなかみたいだったなぁ・・。

終わった後に、楽屋に挨拶に行ったのだけれど
つい出てしまいました。「握手して下さい!!」というワンフレーズが!!
・・わー。もう中高生のようにはしゃいでしまった。本当に素敵!UA!キャアアー!!
熱病にかかったような興奮で譲さんのところに行ったら
「次回のレコーディングの話、どうしようかねぇ」とか、いきなり仕事の話を
いつものゆるいテンションで話し始めるのですごく可笑しかった。。。
とりあえず今はそんな話いいじゃないですか!とか言って。

その後は翌日(今日)出演の髭のメンバーに誘われるがまま、BBQに
紛れ込んでしまいました。ただライブを見に行っただけなのに食べたり飲んだり
恩恵を被ってもらう形になっちゃいました。いやーがんばらねば。。。
斉藤君とゆっくり飲んで話し込んだんだけどすごく楽しかった。斉藤君は
「脇山君、えび食べた?うまいよ。これを食べなよ」とか「とうもろこし食べてないの?
じゃあこれ脇山君のね。今焼くからさ、ちょっと待ってて」とか
なんだかしらないけどめちゃくちゃ優しいんだ。音楽の話も初めてっていうくらいの
感じで深く話したんだけど面白かったなぁ。須藤君ともこの間サマーソニックを一緒に
見て回ったりして、その時に結構音楽の話をしたのだけど、
実は髭のメンバーのほとんどが俺と同じ歳なので、
そういう話をするととても楽しかったりするのだね。
やっぱり同世代に共通した音楽の門やトンネルや落とし穴やルートがあって、
どういう道で今に至るかっていうのを話すと、
とても共感したり驚いたり、楽しいものです。

そんなこんなでオフを充実させたぜい俺は!満喫した!
充電した!!ガオー!

ではでは。おやすみ!良い夜を。

チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-29 20:27
f0128703_2323073.jpg

現在時刻は2時30分。

なんと電車に乗っています。
こんな時刻に電車に乗ってるのってなんだか不思議。。
事情はよくわからないけど中央線が大パニックだったようだね。
今は落ち着いたのか、車内はひとっこ一人いなくて、相当シュールです。

わりとしらふで、暇なので今日のセットリストを。


黒い鳥
マイフレンド
エルドラード
ドリームス
あそび
さよなら
ガーベラ

アンコール・パーティーブルース

ってな感じでございました。
来てくれたみなさん、どうもありがとう!
帰りの電車、大丈夫だった?

とりあえずおやすみなさい。
明日は山中湖のフェスに、フィッシュマンズとUAを
観に行ってきます。楽しみ!

あ。写真は本文とまったく関係ありません。
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-28 02:32
ハロー!
元気かい。

明日は高円寺showboatでGIGなのだ。
としまさの第二の故郷・高円寺。きっと思い入れたっぷりの
演奏になることでしょう。新曲も披露する予定。お楽しみに!
かなり演奏してて面白い曲だよ。

まったく話題は変わるのだけど
先日ネット・サーフィン中に見つけたニュースで、
「女性が泣く時間は一生のうちに16カ月」という驚きの記事があった。
16ヶ月分っていうと時間にすると1万2000時間らしい。なんでも
イギリスの育児専門のウェブサイトが、英国人女性の平均寿命やら
アンケートやらをもとに出した統計らしいけど。。。本当かな。
1歳くらいまでは平均一日3時間くらいは泣くらしくって
そういうのも加算されてはいるのだけど、それにしても凄い時間だよ。
それに「4歳以降はほぼ変わらず週平均2時間13分」って事なんだけど。
これは本当!?そんなに泣くものかな。。。女性から見て
この統計って正しいと思うものなのかな。人知れず(というか男知れず)に
こんなに女の子は泣くものなのかと、俺はびっくりだよ。
まあこれ以上いろいろ書くと、いい歳した男のくせに女心ってものを
全然判ってないのね、と思われそうなのでやめときます。。。

ではでは。明日会える方は明日に。
おやすみなさい。



やっぱりこういう話題にはこの曲を。
超絶ギターインストのカヴァーでお楽しみください。。。
ガンズの「Don't Cry」とどっちを貼ろうか
かなり迷ってしまった。。。
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-27 01:53
f0128703_5372811.jpg

tobaccojuiceボーカル担当、松本敏将が31年も、
(一応)人の道を外れずにここまで無事に生きてこれたことを
メンバーやノッティやらでお祝いした。おめでとう、としまさ。
f0128703_5364326.jpg

今回の幹事はオカビリー氏。
f0128703_5365291.jpg

とても楽しい夜でした。
音楽の話なんか全然しなかったけど
そういう話をせずに酒を呑んでばかな話ばっかりして
あははーとか笑っちゃっていられるような
音楽の仲間っていうのは最高だと思う。

しかし歳を共に重ねて
うれしさも悲しさも共有する関係の
バンドのメンバーって友達って言うには
いろいろお互いを知りすぎてて、でも
恋人でも家族でもなくって
本当に不思議な関係だと思うよ。

高円寺のGIG、お楽しみに!
コメント、返信出来ずのままでごめんなさい。
必ずまとめて返信するからね。とりあえず今日は
写真を載せたかったのでまた後日に・・。
ではでは。またね。

チャオ。

f0128703_5393161.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2009-08-25 05:49
昨日のセットリストです。

2009/08/19
ビーチロック湘南
setlist
1.ザ・ローズ
2.ミラクル
3.幸せの海
4.エルドラード
5.ドリームス
6.あそび
7.さよなら
8.ガーベラ

沖縄のビーチ・ロック・ビレッジの代表、アキ君のウェディング・パーティー。

アキくんはとてもすてきな人だ。
アキくんを見ているとああ正しく生きているなぁ、といつも思う。
正しく生きるっていうのは生活のリズムが正しいとか
深酒しないとか、ばかをしないとか、そういうんじゃないよ。
その時その時の人生の楽しみ方を素直に正直にまっとうしてるように見える。
なんかそういう生き方って、正しいなぁ・・と思う。
強い気持ちも、きちんと支えきれる言動と行動力でもってバランス取ってるような、
そんな印象です。・・・・うー。見習いたい。

ウェディングパーティでの演奏ってことで
tobaccojuiceの事を知らなかったひとが多かったと思うけれど
みんな元気でハイな人たちだったので、とても盛り上がりました。
というか、ビーチロック関連の人たちは本当に元気で熱い人たちが多くて、
わりとぼおおおーっとしてる感じのチームtobaccojuiceは
すっかり若者に囲まれたお年寄りのように感じてしまうよ。
なにはともあれ、楽しんでくれた人たちどうもありがとう。
そしてアキくん、美和さん、おめでとう。

さて今後のtobaccojuiceはというと、
ちょうど一週間後、高円寺SHOWBOATでGIGです。
どうぞよろしくね。

あと来週はね、恒例のメンバー&ノッティの主催者交代制バースデイパーティ。
ノッティのバースデイを見事にオーガナイズしたことも記憶にあたらしい
まつぼっくり師匠ですが、そんなまつぼっくり師匠も先日めでたく誕生日を迎えました。
今回はオカビリー氏主催で敢行されます。そんなオカビリー氏もすぐにバースデイなので
再来週にはひでが主催でバースデイパーティが敢行されます。
みんなのプレゼントをそろそろ買いに出かけなきゃな。
いやはやしかしパーティ・ラッシュだね。
・・って言っても身内で飲むだけだけどね。

ではではよい一日をねー。

チャオ。



f0128703_13353041.jpg
海とまつぼっくり師匠
f0128703_13353755.jpg
海の家が一番似合ってた気がする。オカビリー。
f0128703_13362270.jpg
うしろが海!最高のロケーションだった
f0128703_13363226.jpg
スティックがエックス!
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-20 13:36 | SHOW TIME
またまた湘南でGIG!
イエイ。
またまた海で泳ぐのだ。

いつも髪を切ってもらってる友達のこうがさんにお願いして
なんか気分を変えたいと思って散髪したのだけれど
実際切ってもわりと普通に落ち着いてしまって
これじゃいかん!ロックバンドのドラマーがこれじゃいかん!と
立て続けで連日お願いしてしまった。火曜日の定休日なのに
わざわざやってくれたんだ!とても心の優しいひとなのだ。
いつもすいません。

一時はこうなり、、、、ギャー。
ヤンキーだぞう!
f0128703_2321733.jpg


最終的にこうなりました。久しぶりに登場のクレオとぱちり。
ちょっとわかりにくいかもだけど赤いんだよ。

f0128703_255568.jpg


10年くらい前、とてもカラーリングが身の回りで流行して
当時の音楽サークルの溜まり場に行くと茶色はもちろん、
青、緑、赤などめっちゃくちゃ色とりどりだった。おれも赤くしてたのだけど
今カラーリングってちょっと流行とずれてるからここは逆に
10年ぶりくらいにやってやろう!と思ったのでした。
本当はもっと赤にしてもいいかなって思ってたけど結果的に
このくらいでよかった。気が変わってきたらもっと赤にするかもだけど。

ではでは。
明日会える方はあしたに。。。
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-19 02:55
こんばんは。

どうやらうちのパソコン、
調子が悪いらしいので携帯電話で
頑張ってこれを書いています。。。

実は髪の毛をぱっさりと切って
だいぶすっきりしたのだけど
なんだか照れる感じになったので
あしたまた手を加えに行こうかと
思ってるしだいです。

ここ何年も、まあおんなじ感じを
キープしてたのでここらで
心機一転するのだ!
イエイ。

おやすみー。
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-18 01:08
フト見ると、昨夜書いたブログが消えていた。
何故だ?なぜなのだ。まあいいや。また書きます。
同じような内容を2度書くのはなんともやりきれないけども。

夏から秋にかけてのGIGです。
結構たくさんあるんだ。

08/19 ビーチロック湘南
08/27 高円寺SHOWBOAT
09/11 新代田FEVER(オールナイト自主企画!!!)
09/20 渋谷屋根裏
09/23 名古屋UPSET
09/30 大阪umeda AKASO
10/01 神戸スタークラブ
10/03 京都METRO
10/09 代官山UNIT

すごく急だけど来週水曜日、沖縄のビーチ・ロック・ビレッジでお世話になった
代表のアキくんのウェディング・パーティーが湘南であるのだけど、
そのイベントは普通のライブみたいに入場出来るとのことなので、
もしも時間があれば遊びに来て下さい。17時くらいからです。
詳細はノッティのブログとかHPとかチェックしてみて。
またビーチで演奏出来るのもはとても嬉しい。

しかし毎日暑いね。
うちの猫たちもすっかりのびてます。
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-14 02:45
こんばんは。
毎日暑いね。いかがお過ごしでしょうか。

世の中お盆休みに入ってるのかな?
tobaccojuiceはなかなか忙しくしています。
ああでもない、こうでもないと、いろいろたいへんです。
バンドが前進していくためにどのような道筋を歩むのが
ベターなのかをメンバー・スタッフで話したりしています。
メンバー・スタッフとは言え、当たり前だけど
みんな歳も、育った環境も、立場も、考え方も違うので
話がまとまるのが難しいときもあるけれど、
その問題の渦中には常に俺たちの音楽があって
それを楽しんでくれる人たちがいるってことを
忘れないようにしないと、と思ってます。
そういう人たちが居てくれるからこそ俺たちは
音楽を楽しくやれてるのだものね。俺の音楽に向かう
モチベーションはやっぱりそこなんだなぁと深く痛感してます。
感謝というとありきたりだし、献身というと大げさだし、うまく言えないけどさ。

さてさて、そんな我々tobaccojuiceが威信を持ってお届けする、
光と闇のカーニバルの一夜、その名も「マジカル・ミッドナイト・パーティー」。
開催まで一ヶ月を切りました!みんなチケットはゲットしたかい。
まだの人は早く!急ぐのだ!9月11日 新代田FEVERです!

ここ数ヶ月のGIGでは来てくれたお客さんがフロアで楽しくお酒を飲んで、
ダンスして、ハッピーにさせる!みたいなことに特に重点を
おいていたのだけれど、そういう部分に重心を置いていると
当然、セットリストから外れてくる曲があるでしょう。
最近は演奏時間も短いのでなおさらで。
俺ら自分たちでもよく言ってるけど楽曲が躁鬱的だからさ。。。
でもね、なんと「マジカル・ミッドナイト・パーティー」では
2部構成、ある意味ではワンマン以上と言える濃さでお届けするよ。
だからこれは絶対来てほしいんだ、音楽の魔法でバカ騒ぎするオールナイト
イベントであることには違いないけど、光と闇が裏テーマだよ。
なんか超独断でこんなこと書いてるけど。
まあとにかくひとりでも多くこのパーティー出席を募ってます。
なんかオールナイトイベントって明け方くらいに絶対
かったるくなったりするでしょう、あれが俺はすごくヤで、
なるべく朝まで音楽の魔法とパーティーの喧騒に
浸れるように、メンバー・スタッフ一同尽力します。
どうぞよろしく!当日はID、忘れずにね。

そうそう、でももちろんGIGはそれだけじゃないのさ。
東京はもちろん、大阪、京都、名古屋、神戸・・。
結構楽しみなイベントがいろいろ決まってるから
今度まとめて書いておくね。

ではではおやすみなさい。


そういやsummer sonicの3日目について書くの忘れてた。
結構ひとりでよっぱらってたけどFlaming Lipsは
やっぱりすごく良かった。。。。
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-12 23:54
こんばんは。
ご機嫌いかがですか?

今日はSUMMERSONICに行ってきたよ。
ナイン・インチ・ネイルズの轟音と共に
豪雨を浴び、おまけに空には稲光・・。なんとも
忘れ得ぬ光景だった。びしょぬれになったけどね。

あとはジェニー・ルイスさんが最高に良かった!
バンドのメンバーも素敵でね。

GREAT2+堀江さんになってからのCARAVAN君も
初めてみたけどとってもよかった。やっぱり高桑さんは超かっこいい!!

いやーいつか俺らもビーチステージ出たいな・・・。
雨に打たれ昨日のギグの疲れも癒えぬままだったので
わりと日が沈んでからは、大人しく帰宅しましたが
フロント・チームは今頃まだ会場かな・・。元気です。
そういえば夕方に、なにも食べてなくて空腹な俺を
見るに見かねたのか、としまさが「俺要らないから・・」と言って
300円で買ったお弁当を350円で売ってくれました。
なかなかヤツはやり手の商売人です!みんなも気をつけて!

サマーソニックには明日は行かず、あさってまた行く予定!
みなさんも良い週末を!
チャオ。


f0128703_1251799.jpg
船長と商人

f0128703_125537.jpg
ビーチ・ステージ横の、ビーチにて。

f0128703_1304477.jpg
轟音と豪雨を浴びた直後。ネックレスにかけてるサングラス、この後紛失。。。
[PR]
by tjd0302 | 2009-08-08 01:30