<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0128703_022055.jpg

こんばんは。

なんだか引っ越す引っ越すとずーっと書いてる気がするけど
やっと諸々の手続きを経て、準備が整った!
新聞やら不要家電やら住民票やらネットやら電気やらガスやら、
やっぱり引越しはめんどくさいっっ!
膨大なCDの森との格闘にも勝利し、
雑貨や書籍を段ボールに収容し、週末引越します。
モノが多いとこういう時の苦労は並々ならぬものがあるものだな。
引越し慣れをしてるオカピなんてすごくフットワーク軽いんだけど
俺はダメだ、経験不足だ。いちいち手間取るよ。

今はがらんとなにもない部屋で譜面を書いてます。。。

引越してネット環境が整ったらブログももっとキチン書こう。
あとツイッターもね!
ツイッターはやっぱりコミュニケーションツールとして、
とてもスピーディーで扱いやすいから、本腰入れてちゃんとやるね。
今までフォローくれてたみなさんにもちゃんと御礼、言わなくっちゃ!

いろいろバタバタでいろいろ中途半端で情けない一ヶ月だったけど、
そろそろちゃんとしよ。

ではではみなさん、楽しいゆめを。

おやすみー。
[PR]
by tjd0302 | 2009-10-30 00:22
f0128703_059069.jpg

25.Oct.2009
代々木ザーザズー。
セットリストは今日は写真でチェックしてね。

としまさの足元にあったセットリスト表です。
なんていう稚拙なメモなんだ!あはは。「ピック」って。
そのくらい書かんでも判るだろ!

ご来場のみなさん、どうもありがとう。
今日はね、自分なりに変化があった一夜だった。
観てくれてる人には伝わりづらいような、些細な変化だけどね。
毎回いろんな事に気づけるから俺はギグが好きさ。
リハーサルスタジオじゃ気付けないような自分の変化を感じられてさ。

あ、そうそう、今夜は着衣でした。
はだかじゃなくても良い感じだったよ。

競演のいろはも、BOB&CARNIVALSも、フレッシュだった。
若いのに演奏しっかりしてるよな、とメンバーで話してました。
気づくといつの間にかtobaccojuiceもおっさんバンドみたい。
はは。
打ち上げも軽くだったけど楽しかったよ。
オカピのオヤジっぷりも好調なようで‥。

今は帰りの中央線。
これを書いてないと寝ちゃいそうなんで書いてます。
明日はレコーディングのためのリハーサル。
頑張ろ頑張ろ。がんばれ自分!

みんなも良い一週間をね。

今夜来てくれた人、ありがと。
おやすみなさい!
[PR]
by tjd0302 | 2009-10-26 00:59
こんばんは。元気かい。
俺は今、段ボールの積み重なる殺伐とした部屋で
これを書いています。荷物はほとんどしまっちゃって、
PCとオーディオと衣類だけが出してあって、
なんとも無味乾燥で寂しい部屋です。
引越しってやっぱりセンチメンタルになりますね・・・。
国立はまたいつか住みたいなぁ。

tobaccojuiceのみなさんは、あさってのライブのための
リハーサルも無事終了しました。良い感じだよ。
あとはあさって、代々木でスパークするのみ!
来てくれる予定でいるみなさん、お楽しみに。

明日は熱海に遠足・・じゃない、仕事しに行ってきます。
来月使わせてもらう予定のレコーディングスタジオの
下見でございます。設備のチェックなどしてきます。

そういえば先日ジャームッシュの『リミッツ・オブ・コントロール』を
観て来たんだ。で、その時の予告編で『アンヴィル』という
バンドもののドキュメンタリー映画の存在を知ったのだけど、
これはもう絶対面白いだろう、と。なんならメンバーとノッティで
ビール1ダースくらい持ち込んで観てやろうかと思ってます。
予告編貼っておくから時間があったら観てみて。
これはねえ、他人事じゃないんだよなぁ。リアルに泣きそう。

あ、そうそうジャームッシュの新作もすごく良かったよ。
初期の頃の淡々とした要素が色濃くて、
映像もストーリーも、さすが!って感じだった。
前作より俺は全然好きかな。

ではではみなさん素敵な週末を。

チャオー。


[PR]
by tjd0302 | 2009-10-24 00:32
こんばんは。
ご機嫌いかがですか?

今日は久し振りにスタジオに入ったよ。手帳を見る限り、
2週間振りらしい。いつも日々スタジオに入る生活の中で
2週間という日数は相当長かった・・。そしてその2週間の
あいだはバンドもプライベートも非常に濃い日々でぐったりし、
ずいぶん自分を取り戻すのに時間がかかった。けど、
スタジオに入ってリハーサルをしたら
途端に元通り!ジャーン!単純だね俺は。

本当にね、いろいろ考えさせられるようなことが続いて
また恒例の「だめだだめだ病」になっちゃったよ。
しばらくこの病も息を潜めてたんだけどね。。久し振りに出たな。
始めたばかりのtwitterもそのせいで、
なんかいまいち軌道に乗らない感があるけど、
これからはじゃんじゃんやるからさ。フォローをどうぞよろしくね。
ブログと違って、tobaccojuiceドラマーという立場は希薄になって、
一個人の本当に他愛もないつぶやきを書く感じになりそうな雰囲気。

さて今週は、今日と明日で代々木のリハをして、
土曜日にはレコーディングスタジオの下見に行き、
日曜日に、代々木でGIGです!
よし!なんか調子出てきた。
やっぱりなんか動き回ってないと調子悪いわ!
俺を止めてくれるな大企業の偉いおっさんたちよ!

そうそう、引越しの準備も着々と進んでます。
不用品がかなり出そうなんだけど、処分するのは胸が痛むな。。。
月末くらいには国立ともさようならだ。赤羽に帰るのは
全然イヤじゃないんだけど、はっきり言って、すごく寂しい。
他のメンバーの近況報告といえば、
ノッティはシステムの混乱にいち早く迎撃体制をとっていて、
オカピも俺と同じく引越しの準備をしてて、
としまさは相変わらずハンバーガーとコカコーラの日々で、
ひでは巨人が優勝できなかったら丸坊主宣言をしました。
まあそんな感じでtobaccojuiceの日々はさらさらりと流れています。

うあーなんか調子出てきたなあ。よかったよかった。
俺の一生が映画になるならジャンルはやはり
「コメディー」に違いない・・。そんなことをフト思う
秋の夜長でした。ではでは。

おやすみなさい!

On The Sunny Side of The Street - Roman Dixieland Few Stars

おじいさんになったらディキシーランドスタイルの
トランペットの練習をする。。。
そんな老後もいいなあ。
[PR]
こんばんは。

昨夜アップしたクレオの写真、異常に大きかったなぁ。
携帯からアップデートするとたまにああなるけど。
設定がよく判らん・・。PCで見るとちょっと怖かったな。

ノッティのブログはもう見た?
マジカル・ミッドナイト・パーティのスライドショウを
「ドリームス」と共にお届けしております。
見てみてね。ああ、、、本当に楽しい夜だった。
改めて回想して、俺も楽しい気持ちになったよ。
来てくれたきみも、写ってるかもよ!
最後のワンショット、お揃いTシャツが笑えます。
客観的に見ると、なんか仲よさそうなバンドだなあ。
まあ実際仲いいんだけどさ。クリスマスはもっともっと
楽しい夜にするからね。



ではではおやすみなさい、アミーゴス。
[PR]
f0128703_41166.jpg

深夜も深夜、今は午前3時半。
こんばんは。
昼夜逆転してる俺にとっては今がまさにハッピーアワー。
ビールを胃に注ぎ続けてます。

ここ数日は引越しの準備のために、
今の家と、実家の双方の片付けものに追われています。
脇山家は物が捨てられない人たちの集まりなので、
整理整頓という作業にひどく骨を折る事態に陥ってます。
いろんなものを、売るなり、捨てるなり、人にあげるなりして、
なんとか頑張って削減を計ってます。俺の場合は、
本とCDとビデオ(今の時代に‥)が大量なんだ。
音楽や映画のビデオはやはりどうしても捨てられない‥。
DVDに焼くのがいいんだろうね。
本は‥どうしたものかなあ。
困ったもんだ。

むかし椎名誠が、長期間のキャンプ生活する際は、
本をたくさん持って行って、読んでは焚火にくべるを繰り返す、
とエッセイで書いていたのを読んだ。
焚火の火だねに文庫本は最適なんだそうだよ。
本を読んで、心に刻んだら、
本そのものは日々の食事などの為の火に変わる、という感じが、
なんだかすごくシンプルで、カッコイイなあと思った。
何度も同じ本を繰り返し読むタイプの俺にとっては、
かなり厳しいけど。。。


例によってコメント返信が停まってしまってますね。
いつもすみません。しばしお待ち下さい。必ず書くから。

ではでは。

チャオ。

クレオのちょっと凛々しい写真を貼ってみました。
[PR]
by tjd0302 | 2009-10-19 04:01
やあやあ、みなさん。ご機嫌いかがですか。

tobaccojuiceは予定していたレコーディングが諸事情により
延期になってしまったために、次なる作戦への移行措置に
右往左往しています。まあちょっと延びてしまったけど、大丈夫!
確実にいいもの作ってみなさんの手に届けられるようにします。
もうしばらく待たせちゃうけど、気長に見守ってほしい。

作品がみんなの手に渡るまでに、俺たちがどんな経緯を
辿って作ったのかなんて、本来はものすごくどうだっていいことだから
詳細は割愛するけど、前述の諸事情というのが、
かなり急で、かなり大きくて、そしてかなり理不尽な出来事だったので、
いらいらするわ、腹が立つわ、飲んだくれるわ、で
ここ数日の俺は悲惨なものだったよ。まあね、でもさっきも
書いたけど、大丈夫!もう音楽に完全に魂売ってしまって、
あとに引けない、行くしかないわあーって感じで
このままの勢いで来月あたりレコーディングに突入予定!
しかしよお!理不尽でムカツクこと、やりきれない事が
音楽の世界だけじゃなくても、この世の中たくさんあると思うけど
やりたいことにこんな事でいちいちブレーキかけられちゃあ
たまらないわ!だから俺らは止まらないぜい、むしろ加速の方向で。
状況が変化するなら、その変化を逆手にとって
おもしろおかしいこと、たくさんしちゃうんだから。

今週からレコーディング、と書いておきながら
更新が滞ってしまってたので、やっと近況を伝えれて、よかった。
まあとにもかくにも俺らはオーケーだよ。
また代々木でのGIG、そしてレコーディングのための
リハーサルが来週から再開です。
イエス!We're tobaccojuice!!
ワーワーワー!燃えたぎってるのだ俺は。

では良い週末をね。

おやすみ!


[PR]
代官山UNIT SETLIST
09.OCTOBER.2009

1.ミラクル
2.スモーキーラム
3.パーティーブルース
4.エルドラード
5.ドリームス
6.さよなら

ギターの弦を張り替えるまでの間、敏将が弾き語りしたのは
ボブ・ディランの「Don't Think Twice, It's All Right」、
敏将の日本語訳詞バージョンです。

来てくれたみなさん、どうもありがとう。
ずいぶんセットリスト載せるのが遅くなってごめんなさい。。。

まあちょっといろいろあって近況報告はまた後日。。。

あ、twitter、引き続きどうぞよろしくー。
フォローくれている人にちゃんとメッセージとかまだ
送れてなくてすみません。

手短ながら今夜はこのへんで。

おやすみなさい。。。
[PR]
by tjd0302 | 2009-10-13 23:44 | SHOW TIME
こんばんは。
みなさんご機嫌いかがですか?

台風の影響で電車がたいへんだったけど
なんとかスタジオまで行ってリハーサルをしてきたよ。
明日は代官山UNITにて踊り場ソウルのレコ発イベントに
出演させてもらいます。わーい。楽しみです。
演奏時間は短めだけど、そのぶん熱量高い感じで
物凄く太くて短い蝋燭みたいにボワっといくよ、ボワッと。
明日会える方、明日にね。

先日リハーサルの休憩中に譲さんと話していて、
twitterについての話題になったのだけど、ちょっと興味が芽生えたので
登録してみました。なんかこの間のツアーの時みたいな感じで、
ここに来たよっとかそういう、どんどんなにか伝えたいっていう欲求に、
対応してくれるスピーディーでライブ感満載なツールのようです。
なんでも国内外かなりの利用者がいるようで、見てたらなんか
やってみたくなっちゃった。なのでブログでは日記、twitterでは
他愛のないつぶやきやらその時のその時のことを
メモ程度に書こうかなと思ってます。おそらく本当に本当に他愛のない
お遊びのようなものだけど、まあ暇なとき覗いてみてフォローなど
してもらえたら嬉しいです。フォローっていうのが多分
my spaceとかで言うところのフレンド登録っていうのにあたるようなんだよね。
ちなみに第一号フォロアーは譲先生でした。嬉しいね。
嬉しいけど、まだ譲さんひとりしかいないんだわ。。。はは。
やっぱり暇なときと言わず、じゃんじゃんよろしく!
ええとtwitterの検索で「kousukewakiyama」で出てくるはずです。

ではではまたね。おやすみなさい。

楽しいゆめを。

チャオ!


うおおおおおーと叫んでどっかに走り出したくなるくらい興奮する!
カッコイイ!あ、ちなみにこの曲、マジカルミッドナイトパーティーでかけました。
[PR]
f0128703_14414487.jpg

みんな一生懸命頑張ってます!
譲プロデューサーとタバコジュースたち。

採譜中。。。
[PR]
by tjd0302 | 2009-10-07 14:41