<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いかがお過ごしでしょう。

なんだかんだとゆっくりと今年最後の
挨拶を書くタイミングを失ってしまったよ。

俺は今、横浜にいてLiquidで今年最後の演奏をこれからします。
しかし大掃除もままならなかったなあ‥。
やっぱり年末になると呑んだり、考え込んだり、
いろいろ忙しいですな。

2009年、ありがとう、さようなら。
みんなはハッピーな一年だったかい?

来年こそは、と、だれもが願う大晦日が俺は好きだよ。
俺もそのひとりです。

ではでは良い年越しを。
今夜は楽しみます。

では2010に!
[PR]
by tjd0302 | 2009-12-31 19:07
クリスマスの日に書いた記事にコメントしてくれた方々、サンキュー!
嬉しかった。自分たちの音楽を応援してくれる
人たちに、心から感謝したい。どうもありがとう。

まだちょっと早いけど、今年を振り返っていろいろ書こうかなと思う。

なにせここ数年来なかった大きな変化の年だった。
バンドもプライヴェートも。

バンドの事で言えば、tobaccojuiceのレーベル「ASOBI」を
所属事務所の3rd stone from the sunの
暖かいバックアップによって立ち上げることが出来て、
来年はそこからの第一弾がリリースされます。
フルアルバム9曲入りで3月発売予定です。
録音はすでに終わってて、あとはトラックダウンや
マスタリングなどの作業を残すのみです。
ライブ感、生々しさ、、みたいなのが音作りのテーマでした。
まだちょっとリリースが先だからなんとも勇み足だけど、
本当にいいものが出来たと思っています。
ジャケットの制作もいつものように大久保画伯の手によるものに
なるのだけど、今回はジャケットデザインの担当とPVの制作担当が
俺がドラムサポートしている横浜のバンド、Liquidの
ウッドベーシスト、カツミくん。ヒデとカツミくんというこのAB型コンビが
手を組んで相当面白いことを企ててます。俺もどうなるかとても楽しみ。
ちなみに今回のレコーディングは、俺が加入する前から
tobaccojuiceの事を見続けてくれている伊藤さんという
これまた長い付き合いの方がエンジニアをしてくれています。
そんな風に気心知れた人たちと制作を進めています。
来年以降、tobaccojuiceはどんどんミニマムに、濃く、自分たちの
やりたいことを掘り下げていく予定です。作品だけじゃなくて、
いろんなもの、例えば物販も、ライブも、深々と自分たちのしたいことを
追求していくつもりです。来年もどうぞよろしく。

プライヴェートのことで述べられる事はあまりないけど、
書こう書こうと思ってたことをそろそろ書きます。
11月に母が他界しました。この時期にはいろいろな事が
重なって、精神的にはかなりヘヴィーで、自分の人生を
見つめ直す大きな大きな契機でした。結局俺は
自分のしたいことだけをし続けてこんな歳まで来たんだなと
しみじみと考えた。音楽に夢中になったローティーンの頃と
なにも変わらないまま(それも時として良い事とも言えるけど)、
悪く言うと成熟しないまま、歳を重ねてしまったんだなと
母さんが旅立って初めて悟った。母さんは年甲斐もなく無邪気で
最期まで友達のような関係だったせいもあって、俺が
息子として両親にしてあげられることっていうのを
考えなさ過ぎていたな、、と。母にとっては俺は最期まで
好きなことに没頭してるだけの子供の姿にしか映っていなかった
ことだろうと思う。今こうして考えていると無性に
会いたいな、と思う。会っていろいろ今思うことを伝えたい、と思う。
でもそんな子供じみたセンチメンタルな願いももう叶わないので
とにかく自分で納得出来るような生き方をして後悔しないようにしなきゃ、
と思います。そういう風に生きる事で自分の気持ち的な部分は
うまく着地出来そうです。なんか好きなことして一見自由で、
確かに一般的な社会生活を送る人種ではないけど、
ミュージシャンだからって特別なことなんて全然ないし、
職業柄にかこつけた弁解もしたくない。
タクシードライバーにも、バーテンダーにも、会社員にも、
肉体労働者にも、それぞれ普通に同じような
葛藤や背負ったものがあると思うしね。

あ、あともうひとつ、もうこんな湿っぽいこと二度と書かないから
許して欲しいんだけど、今の俺のパーソナリティを育むにあたって、
母にはとてつもなく大きな影響をもらったんだ。
ジャズやクラシック、トムウェイツとか、本や、映画も・・。
だからもし、例えば俺がやっている音楽、tobaccojuiceやLiquid、
例えばこのブログ、例えば俺のドラムの演奏・・。そういう俺が関わってることに
共感や好意をいだいてくれるような人がこれを読んでくれたなら
母の冥福を祈ってあげて下さい。

ああ。なんだかすみませんね。
とりあえずまだもうちょっと今年は書くのでまだ良いお年をとは書かない事にします。

2~3日分の頂いているコメントは明日あたり返事書きますね。
いつも滞ってしまってスミマセン。時として返さずじまいなこともあるよね?
本当に申し訳ないとおもってます。ごめんね。

あらら。今日は長いな。最期にタバコノケムリのSETLISTを。
しつこいようだけど来てくれた人たちありがとう。本当に本当に
元気をもらったんだから。

ではでは。
おやすみなさい!


25.DEC.2009
新代田FEVER 「タバコノケムリVOL.12」
1.サッチモの青い鳥
2.ママがサンタにキスをした
3.ミラクル
4.スモーキーラム
5.あそぼー
6.星の夜
7.ピカピカサンセットレインボーブルース
8.ヘッドフォンゴースト
9.素敵な三人組
10.幻メルヘンシティ
11.天使のスピード
12.CANDY
13.ダイヤモンド
14.the rose
15.ドリームス
16.ダダダダンス
17.どこまでも行けるさ

encore
きよしこのよる
パーティーブルース
[PR]
by tjd0302 | 2009-12-28 00:26 | SHOW TIME
今夜来てくれた人たち、本当に本当に
ほんとおおおおおおおに!ありがとう!!

素敵なクリスマスの思い出が出来ました。
俺たち4人や、ノッティや、スタッフだけでは
こんなに楽しい思い出にはなりません。書くまでもないけど、
今日足を運んでくれた君の、キ!ミ!の!お陰で楽しかったのだわれわれは。
本当にありがとう。

2009年のtobaccojuiceの表だった活動は今日でおしまい。
また来年もよろしくね。来てくれた人には伝えたけども、
俺たち「ASOBI」というレーベルを立ち上げて、新譜を出して、
来年はもう俺たちが楽しいことしかしません。本当にね、
こんなこと書きたくないけど、今の日本の音楽シーンって全っ然
ミュージシャンに優しくない。みんな、いいなと思ったアーティストのCDは
ちゃんと買うんだよ?こんな事を書かざるを得ないくらい世間一般CDが売れないし、
PCの普及もあってよりいっそうCDが売れない。だからCDを買うというのは
そのアーティストのサポートをしてるという事なんだ。
サッカーのファンはサポーターっていうけど、もうあんな感じだよ。
自分の信じた音は、ライブに足を運んで、CDを買って、
積極的にサポートしてあげてください。俺らをサポートしろっていう
わけじゃなくて、日本の音楽業界がとことん元気がないからさ、
もっと活発になればいいのにと思うの。本当に。

とにかく、俺たち本当に好きなことを好きなように来年からはやります。
俺たちの好きなことがあなたの好きなことじゃなかったらそれは
ごめんなさい。たくさんの人に愛されるバンドになれるに越したことないけど、
だめなときはだめ、って分かってもらえて、そんなことも承知の上で、
それでも永く、深く、愛されるバンドになりたいと俺は思ってます。
たくさんこんな書くと、俺たちが好きなことを出来てなかったと思われる
かもしれないけど、そんなことももちろんないよ。いろいろな人の
世話になったし、お陰で今があるし。ただね、ちょっとこれから
もっともっと壁を壊してこうと思うよ。
酔っ払ってるし、なんか勢いだけで書いてるので
ちょっと雑文ご容赦ください。

おやすみ。
最高のクリスマスをどうもありがとう。

LOVE!!!!!
[PR]
by tjd0302 | 2009-12-26 02:29
こんばんは。
ご機嫌いかがですか?
最近よく英国人女性を殺害した容疑者に似てると
言われ、困惑を隠しきれない脇山広介です。

いよいよ明日はクリスマスイヴ。tobaccojuiceは
スタジオで最後のリハーサルをします。
俺はリハーサル後に、タバコノケムリ用のプレゼントを
買いに行こうと思っているよ。
まだ候補がいくつかあって悩んでいるけど・・。
そしていよいよ明後日はクリスマス!「タバコノケムリ」です。
ものすごく楽しみでわくわくする!
いくら楽器の演奏が上手くても、楽しい時に楽しい音を
出せないヤツはつまらん!みたいな事をタイジ先生が言っていたけど
本当にそのとおりだと思うな。クリスマスは楽しい演奏をするぜい。

おやすみなさい。


[PR]
by tjd0302 | 2009-12-23 22:52
この夜型気質は多分治らないなあ。
こんばんは。ご機嫌いかがですか?
もう朝だけどさ。

秋口くらいから我が家に電子ドラムというのものが
導入されて、そのお陰で練習三昧です。
便利な世の中だねえ。CDと一緒に演奏出来る機能とかあって
とても楽しいんだ。俺がもうここ数年来はまっている
マヌ・チャオのライブ盤とかをかけながら
レゲエとかスカとかHIPHOPっぼいリズムを叩いていると
もうばかの一つ覚えみたいにずううううっとループしちゃいます。
そんなマヌチャオの動画を貼っておくので
冬の寒い日にはホットになってください。
Tequila Sexo Marijuana!!!
直訳は伏せて起きます。
今日のブログのタイトルは暗号なので
分かったかたはすごいね。あんまり検索エンジンにかけると
よろしくないので非公開でコメントしてね。

アミーゴス、クリスマスは暑い夜にするからね!

おやすみなさい。

チャオ!!!!!



しかし凄いテンションだ。。。

テキーラ!!



もういっこ!
[PR]
今日は「タバコノケムリ」のためのリハーサル。
選曲も概ね決まったよ。すごくいい感じ。

ホットなやつからクールなやつ、ワイルドなやつ、
ハッピーなやつ、センチメンタルなやつもいれば、
踊りだしたくなるやつ、聖なる夜っぽいやつも・・。
まあいろいろな曲を新旧取り揃えて、
クリスマスプレゼント(自腹なんだから!・・・しつこいか)を持って、
チームtobaccojuice一同は25日、新代田FEVERで
あなたを待っています!

しかし時間が経つのは早いですね。
気づけばもう2009年が終わりかけてるよ。
慌しいけど俺は12月のこの感じ好きだな。
しかし、ちょっとここ1~2ヶ月くらい
ブログの更新ペースが冴えないですね。。。
先月なんてほとんど書いてないじゃんか!
俺としたことが!いかん!
もっといろいろ書きたいんだけどな。
そうそう、本当にいろいろあるんだ、書きたいことが!
なんかインプットとアウトプットのバランスが
ちょっと崩れてるんじゃないかな。
まあまたそのうち、毎日のように更新する日々も来ることでしょう。

そうそう、最近はねドラム叩くのが楽しいんだな、俺は。
うん、いつも楽しいけどさ。どうも言葉にしづらいけど
ここのところ叩けば叩くほどなんか得てるな、これは!という
気持ちになるんだね。でも得てるものっていうのは
技術的なことというわけでもなくてさ、なんていうか、
ああ、これは言葉にならない。まあとにかく続けてれば
いろいろ見えてくるなと俺はしみじみとしたよ、昨夜。
・・・うん。そうそう、勘違いかもしれない。
でもなんか、まあそれでもいいか、とも思ってます。
勘違いしたまま調子に乗って練習しとけ、と
心の声は言っているぞ。うむ。

ではでは。
いよいよ今週はクリスマスだね。

楽しい一週間を。

おやすみなさい。





f0128703_1281986.jpg

敏将の実家近くの神社にて。
ここで和太鼓を生まれて初めて叩いたけど
ものすごおおおおく気持ちよかった!
部屋が鳴るってまさにあのことだな・・。
[PR]
by tjd0302 | 2009-12-22 01:28
コンバンワ。ご機嫌いかがですか?寒いね。
寒さに弱い俺はベッドを出るのに一苦労だよ。
おまけに寝起きも悪いときてるから冬は毎朝、自分との戦いだね。
睡魔と寒さに強い人がいたら、コツを伝授して欲しい・・。

今日はレコーディングのダビング作業最終日。
まだもう少しなんやかんや作業はあるけど、
まあとりあえず一段落。もうホントに楽しい作品になりそうだよ。

で、制作がとりあえず一息ついたところで、
これからはクリスマスのタバコノケムリの支度に入ります。
タバコノケムリも今回で12回目。下北沢251で初開催した時は
俺はまだ一介のタバコヘッズでした。東京を離れ京都や名古屋で開催したり、
いろんなゲストにも出演してもらったり、芝居を上演してた事もあったっけ。
まあなんだかんだタバコノケムリにも歴史がいろいろありますが
今回はワンマン。そしてクリスマス仕様です。たっぷり演奏するので、
ゆっくりお酒を飲んで、リラックスしてクリスマスを楽しんで下さい。
tobaccojuiceも一応この日が仕事納め・・かな。多分。ハッピーに
2009年を締めくくれるように楽しむ気満々です。

2年前にもクリスマスシーズンにタバコノケムリがあったけど
その時同様、抽選のプレゼントが今回もあります。
メンバーそれぞれひとつづつ自腹で用事させて頂きます。当たるといいね。
‥と言いつつまだ用意してないんだけど。
近いうち「痛快ウキウキ通り」でも聴きながら街へ物色しに行きます。
何にしようかなあ!

まあそんなお楽しみ企画もあるし、風船は舞うわ、サンタはいるわ、
もう楽しいこと間違いなしだよ。

デートや食事の約束なんてイヴでいいじゃないか。
クリスマス当日はタバコノケムリにおいで。

2009年ももう終わりかけてるけど、今年は目まぐるしい一年だなぁ。
俺の2009年を象徴するキャッチコピーは「自問自答」に
決まりだな。・・はは。意味深でしょ。自分のこと書くと長くなるから
まあいいや。あ。唐津の事も書かないとなあ。
自分のやりかたが間違ってると気づくまで
いつも俺は何年もかかっている。自分のしてる事が正しいかなんて
どうやったら分かるんだろう?なんとかして分からないものかな。
音楽がなかったら間違いなく破綻をきたしちゃう。俺は
リアルに「NO MUSIC,NO LIFE」です。すいませんね、
いつもの、例の、弱音を吐いてしまった。

ではではまた。

おやすみ。
チャオ。



"Christmas Card from a Hooker in Minneapolis"
tom waits

[PR]
by tjd0302 | 2009-12-17 01:54
ただいま。
昨夜ツアーから帰って来ました。
sleepy.abのリリースツアー『paratroop tour』の
4公演を同行させてもらいました。リリースおめでとう&THANKS!!
京都、神戸、松山、広島。どこもそれぞれ本当に楽しかった。
毎度の事だけれどたくさんのありがとうを言いたい。

俺達を観るために各会場に足を運んでくれたみなさん
どうもありがとう。俺達が目的でなくても俺達の音楽にしばし
耳を貸してくれた対バンのお客さんにもお礼を言いたい。
今回も終演後は物販に立ったけど、
そういう時に暖かい言葉をくれた人たちには
本当に本当に元気をもらいます。多分あなたが想像してる100倍くらい。
ホントに嬉しいんだよ。ホントに。。。

今回も実りの多い楽しい旅だったよ。
神戸では空中ループと、松山ではsleepy.abとお酒を酌み交わせたし、
ゆっくり飲めなかったけど広島では久し振りにcutman-boocheにも会えたし。
いろいろと刺激がもらえたし何より楽しかった。磔磔の前日には
SOLE CAFEで敏将の弾き語りの「ふさふさナイト」なんてのもあって、
それには最終的にメンバーで総出演した。「としまさ+メンバーひとり」の
3通りのデュオ形態での演奏が観ててもやってても楽しかったな。
こういうのはちょっとレアだったんじゃないかな。

オフの時間は少なかったけど、京都でとても気に入った帽子を買えたし、
広島では前回くらいに発見した良い古本屋でいい買い物もできた。
あと松本家にお世話になったり‥。まだまだいろいろ書きたい事はあるけれど。
やっぱりツアーはいいねぇ。来年アルバム出たら
たくさんツアー回るから(多分)、よろしくね。

twitterを覗いてくれてる人は知ってるかもだけど、
広島でライブ終えた翌日、俺はひとりで佐賀の唐津に行ったんだ。
それがまたなかなかちょっとない体験でね。
でも話すには長くなるから次回に続く‥って事で。

帰って早々、今日はレコーディング作業再開で
エマーソンさんの鍵盤のダビングやコーラスのダビングをした。
俺はタイジさんにコーラス隊長を任命されて以来、一応頑張ってるけど、
コーラスだけはもういくら頑張っても頑張っても上手くならない。
困ったもんだ。子供の頃から歌のテストとか
憂鬱で憂鬱でしかたなかったもの。
まあ明日もあるので頑張って来ます‥。

ではでは。
おやすみなさい。

コメントくれているみなさんどうもありがとう。
みんなのコメントを旅先で読むのは本当に心がほっとします。
とても嬉しい。多分あなたが想像する100倍くらい。ホントに。
でも返事がまた出来てないですね俺は。
本当にいつもすみません。

各地のセットリストはこちら。今回は写真です。
スペシャルゲストも登場します・・。


wed.09.December.2009 at 京都 磔磔
f0128703_1412662.jpg

敏将がゴロンゴロンと転げまわって愉快だった。
ドラムセットに突っ込んできて、デイヴ・グロールって
こんな気持ちなんだなと思った。



thu.10.December.2009 at 神戸VARIT
f0128703_1472249.jpg

暗号みたいになってるけど
一曲目は「ピカピカサンセットレインボーブルース」です。
雨だったね。雨の中来てくれたひとたちどうもありがとう。
空中ループと飲みに行って楽しかった。俺の憧れの
京都在住だからいろいろ京都の話とか聞けて面白かった。
森君、京都について異常に博識です。。。



fri.11.December.2009 at 松山サロンキティ
f0128703_150299.jpg

初めて行ったのに暖かいお客さんたちだったなあ!また絶対行きます。
sleepy.abと終演後に飲みに行って楽しかった。
ちょっといろいろ書きたいんだけどねえ。まあ・・やめとくか。
本当にナイスな人柄のメンバーたちです。




sun.13.December.2009
at 広島Cave-be
f0128703_203918.jpg

新生cutman-booche、良かった。刺激をもらいました。
写真協力。ウリョン、ありがとう。広島では敏将の実家に
お世話になった。大変に大変にお世話になった。いつも感謝です。
いつか恩返しに行きたい・・。
[PR]
by tjd0302 | 2009-12-16 02:03
f0128703_16171010.jpg

ハロー。

チームtobaccojuiceは松山をあとにして
明日の会場、広島に向かっています。

昨夜、松山サロンキティに遊びに来てくれたみなさん、
どうもありがとう。初めてだったけど
暖かいお客さんたちで嬉しかった。また行きたいよ。

そして昨夜はやっとsleepy.abとお酒を飲めた。
歳も近いし人柄も穏やかで、普通に友達と飲んでるみたいだった。
なんだかほんわかと暖かい夜でした。

明日はツアー最終日、広島。
なんかあっという間だな。

あ。今、「工場町」が見えてきました。

ではではまた。
[PR]
by tjd0302 | 2009-12-12 16:17
おはよう。

昨晩の神戸VARIT、来てくれた人たちどうもありがとう。
初めて行くお店だったけど、
演奏しやすくて気持ちよくできました。
セットリストは後日アップするけれど、昨夜もまた
古めの曲を少々。楽しんでもらえたなら嬉しい。

今日は朝から移動していて、松山へ。
初めて行く街で、どんな夜になるだろう?楽しみ。

では良い一日を。
もちろん引き続きツイートも続けます!
[PR]
by tjd0302 | 2009-12-11 09:30