<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0128703_19303110.jpg

ご機嫌いかがですか?

湘南新宿ラインよりお届けしています
サタデーナイトのハイとローの日誌でございます。

昨日の下北沢BASEMENT BAR、
来てくれた人たち、どうもありがとう。
さわやかさんなイベントだったなあ!
セットリストはこちらです。

1.工場町
2.ダイヤモンド
3.ドリームス
4.スモーキーラム
5.ダダダダンス
6.どこまでも行けるさ

やっぱり携帯電話からだと
長い文章を書くのはちょっと億劫だね。
いろいろ書きたいけど、とりあえず
来てくれた人たち、ありがとう、ありがとう!

良い週末を。
チャオ。


あ、写真と本文全く関係ありません‥って分かるよな普通に。
[PR]
by tjd0302 | 2010-01-30 19:30
ハローハローハロー!
ご機嫌いかがですか。俺はご機嫌です。

明日は下北沢BASEMENT BARでGIGだよ。
なんだかとても爽やかで元気そうなイベントで、
ちょっと俺たち、清涼飲料水に囲まれた缶ビール、
といった風情になるかもしれないけど頑張ります。
このまま都内近郊は2月3月とじゃんじゃんGIGが
決まってるのでみんなじゃんじゃん遊びに来てください。
続けて来てくれても楽しめるようにするからさ。
えーと。それはすなわち毎回オカピのヘアスタイルが変わる・・とか
そういう事ではもちろんなく、
いろんな曲をね、やろうと思うよ。

いやあ、年明け早々わりとスタートダッシュな気がします。
よくよく手帳見ると、毎週のようにGIGだもの。
なんかいっそのことスピード上げてこのまま
一年走り切りたいような気がするなあ・・。


では明日会える方は、明日に。
おやすみ。

Chao!














P.S.
最近、2日間連続でふと偶然に耳にして
うわこんな事ってあるのかと驚いた曲、です。
流行曲ならまだしも、この曲を二日連続で偶然に
聴ける確率というのは相当少ないんじゃないかな。
とても美しい曲だと思う。


[PR]
by tjd0302 | 2010-01-29 01:53
こんばんは。調子はどうだい。

先週は数日、不気味なほど暖かくて、
ここのところはまた寒くなってきたので少し安心した。
寒いのは苦手だけど、この季節に暖か過ぎるのも怖い。。。

先週、いつもお世話になってる美容室、
早稲田男髪サロンJUNECOREに行ってきました。
天然パーマの外人が前から突風に吹かれたみたいな髪にして、とリクエストした。
こうがさんはいつものようにとても上手にカットとパーマをしてくれた。
前髪が目やおでこにかからないので視野がとても快適な感じです。
いつも閉店後に行って、お気楽にビールとか飲みながらやってもらってるんだけど、
その日は珍しく営業時間中に行ったのでビールはおあずけでした。
よく考えてみればビールを飲みながらカットやパーマしてもらえるなんて相当贅沢だよね。
まあなにはともあれ「前から突風ヘア」は(俺としては)成功して、満足しました。
そこの男性!素敵な美容師さんたちが迎えてくれる
早稲田のJUNECOREはおすすめですよ。
f0128703_22494249.jpg


それでもって週末は、観ました!観ましたよ!「Dr.パルナサスの鏡」!
もうね申し訳ないけれどヒース・レジャーの遺作だからとか、
ジョニー・デップがとかジュード・ロウが出てるだとか、そういう宣伝文句は
あんまり必要ないと思うんだな。本当に素晴らしかったよ。
現在2010年度ナンバーワン!・・まだ一月だけど。
もうここからの展開は聞き飽きた話になってくるかもだけど、
悪魔役のトム・ウェイツ。最高!もう本当に最高!すぐ影響される俺は
彼が劇中で愛用していたあるものを購入予定です。観れば分かると思うけど。
トム・ウェイツがどれだけ最高かについてはちょっと文が
暑苦しく、長くなりそうなのでとりあえず最高だった、という言葉に
要約しておくことにします。もちろん豪華キャストも素晴らしかったけど
ブラッド・ピットに頭のおかしいイカレタ役をやらせたり、
デ・ニーロに全身タイツを着させたりする奇才、テリーギリアムの
いかれっぷりが全快で映画館で久し振りに声をあげて笑ってしまった。
まだ公開されたばかりなんで時間がある方、おすすめです。

f0128703_22513212.jpg


そして今週はGIGが一本あります。
29日下北沢basement bar。そのリハーサルも明日から始まります。
今年は今まで以上に一本一本の演奏がとても貴重な
もののように思えて、気合も入ってます。遊びにきてね。
俺たちレーベル名はASOBIでも、けじめのつかないような中途半端な
あそびを今さらはじめるつもりはありません!
今年は真剣に遊ぶんだから。わっはっは。

ではではアミーゴス。おやすみなさい。
チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2010-01-25 22:57
今日はサードのスタッフやメンバーで打ち合わせ。
今後について話し、なかなか有意義なミーティングだった。
レーベルのこと、ツアーの計画などなど。
いろいろ大変だけど、いろいろわくわくしてきた。

ところで最近はi-phoneの普及率が急上昇中だよ。
あれは確かにどう考えても便利だよな。
俺もSoftBankだから結構誘惑が強いけど、
このままだとみんなあれになっちゃう。まあそれを言ったら
i-Podとかもみんな使ってるけどさ‥。でも俺は流れに逆らって
買い換えるならディズニーモバイルにしたいなあなんて考えてるところです。
俺以上に流れに逆らってるのは大久保氏で、
彼の携帯は歴史的遺物のようだよ。以前はガムテープとかで
補強した携帯電話を使ってたし・・。モノと物欲に溢れた世の中で
かなり偉いと思うよ。写真はそんなリーダーとi-phone購入思案中のとしまさ。
なんか説教中みたいだけど・・。仲良くやってます。

なんかブログ書く癖が復活してきた。
ではではまた。おやすみなさい。
楽しいゆめをー。

f0128703_0531864.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2010-01-22 00:55
ハローハロー。ご機嫌いかがですか?

ちょっと今はお風呂からあがって
フウウウーっと煙草なんか吸っちゃってます。
実は去年あたりから吸い始めちゃったんだ。オカピもだよ。
しかし32歳から喫煙スタートってどうかと思うよな。
値上がりするとか言ってるこのご時世に。
俺は今まで大の嫌煙家だったんだけどな。。。。
だから一生煙草なんて吸うことないだろうなと信じてたけど
人生ってわからないものですね。何事にも依存しやすいタチの
俺はこの先がちょっと不安です。ひでは愛煙家だったけど
ずいぶん前から完全禁煙した。としまさは、うーんまあ、としまさは
地元で工場の煙を吸いすぎたから(だからいつもぼーっとしてるんじゃないかと
たまに本気で思う)煙はもう十分なんじゃなかろうか。

俺は今日は家の事情で銀行やら市役所やらあちこちに奔走してました。
社会の仕組みを俺はまったく知らないんだなぁと
痛感した一日だったな。でもさあ「原戸籍謄本」なんて
言われてもわからないよ俺は。ちなみに「はらこせき」って読むんだよ。
そもそも抄本と謄本の違いだってよくわからない俺なんだから。

明日は3rd Stone&tobaccoチームで
ミーティングしてきます。

ではおやすみ!
楽しい夢を。
チャオ。



テリーギリアムの新しいやつ(名前がぱっと出てこないけど)に、
トムウェイツ出演とのニュースが!
今週末あたり観に行こうと思います。
最近トムウェイツばっかり貼ってるね俺は。
もう普段の喋りからしてリズムがあって抑揚があって
声そのものがもう音楽みたいだから、俺は彼の演技も大好き。楽しみだな。
これはなんだろう、ポエトリー・リーディングなのかな。
スキャットともラップとも酔っ払いのご機嫌なお喋りともとれるけど、
なににせよ、クールだ。
[PR]
by tjd0302 | 2010-01-21 01:41
こんばんは。

昨夜tobaccojuiceは遂にアルバムを完成させました!イエイ!
厳密にはマスターとなる音源が完成に至った、という事だけど。
あとは画伯のジャケット制作やプレスやらです。今回は面白いのがここからで、
われわれ「ASOBI PRODUCTION」リリース第一弾「どこまでも行けるさ」は
以前もお伝えしたようにコンセプトは「手作り」なんです。
何万枚も売れたらそりゃあ手作りなんて無理だけどさ、
幸か不幸か俺たちはそんな売れないんで(HAHAHA!)それを逆手にとって
自主レーベルならではの好き勝手、というか大手メジャーじゃ決して
やらないようなこと、やれなかったことをしてやろうじゃねえか!という感じなんです。
とにかくCDを手にとって楽しい気持ちになってもらえるようなもの、
なおかつ自分たちも楽しいこと。そんなことを今回の作品に限らず
今後やっていこうと思ってるよ。とにかく俺たちスクリと立ち上がって
新しい船出をしようとしてるので、見守ってくれたら嬉しい。
やりたいこと、ビジョンが頭にあっても形にしなかったら負けなんで
じゃんじゃんやりたいことを形にしていこうと思うよ。

そうそう、ちょっと脱線したけど今回の新譜の制作過程や裏舞台を
特設サイトで追ってレポートしてくのでチェックしてみてね。
まあ手作りっていっても木材パルプを生成するところから
始めるわけじゃないけど、とにかく自分たちで出来ることは全部自分たちでするよ。
お楽しみにね。

そしてみなさん、画面右側に注目!リンクするブログパーツをかつみくんが
作ってくれました。これはそのうちみんなのブログにも貼れるような
やりかたの情報を流すので、じゃんじゃん貼って欲しい。
みなさんも俺たちのCDのために力になってもらおうという
やや図々しい作戦ではあるけれど、もし貼ってくれた人には名刺に
「ASOBI PRODUCTION A&R担当」と書いてもらって構いません!はは。
このブログパーツ、エキサイトとのシステム上の都合で絵や字が日毎には
更新されないつくりですが、環境がOKならノッティのブログのように
「発売まであと何日」とか、コンテンツ更新状況とかが勝手にアップロードされていく
という優れもの!これは是非貼って欲しい!今回のブレーン、カツミ君から
情報が入り次第ここでもすぐにお伝えします!!!

そう、肝心の音のほうはライブ感がある素な感じで、
こだわるところはとことんこだわってるけど、
あえて作り込まない部分を残していたり、今までとは
ちょっと違った視点で作りました。きっと「ハッピーバースデイ」とか
あんなニュアンスにそれ以降の経験と知識をがんばって
盛り込んでみた感じ。ああ、ずいぶん喋りすぎたかな。悪い癖だ。
まあこれ以上はやめとこうか。手にとってCDプレイヤーに入れてもらって
からのお楽しみということで。

ぜんぜん話が変わるけど今日、父さんがヘルメット拾ってきてさ、
バイクの免許はもちろん、車の免許さえ持ってないくせに。どうするつもりだろう?
あえて突っ込まず、ちょっと見守っておいてみようかと思っています。

ではではまた。
おやすみ!!

f0128703_1174938.jpg

クレオ!
[PR]
by tjd0302 | 2010-01-20 01:17
サイトウタクヤバンドのライブから昨日帰ってきました。ただいま。
tobaccojuice以外のメンバーで大阪に行って演奏するというのは
なかなか新鮮で楽しかったよ。行き帰りの移動はサイタクバンドの
メンバー(サイトウくん、鍵盤のシーナさん、ベースのマッキン)と、
シーナさんバンドのドラマーのくまさんと、おれの5人組。

俺にとっては年がら年中会ったりするわけじゃないけど
付き合い自体は長く、離れていてもみんなそれぞれが
真剣に音楽と向き合っている友達です。そんな友達と、
くだらないことから真剣なことまでたくさんの話をしたり、ごはんを食べたり、
演奏をしたり、酒を呑んだり、温泉に入ったりするのは、俺にとってとても
愉快で素敵な時間だった。それと同時に刺激的な時間でもあった。
みんなで酒を呑んでぎゃあぎゃあ騒いで踊ったり、
朝まで熱っぽく音楽について語り合う、とか
そういう類いの刺激じゃないけど、
なんというか穏やかで静かな刺激をもらった。

帰り道、登戸で俺は車を降りたんだけど、フト気づけばそこは奇遇にも
サイトウくんとかつてやってたバンドで使ってたスタジオの目の前。
当時は朝6時に起きて夕方まで肉体労働して、その後に登戸に行って
練習して、抜け殻のようになって終電で赤羽まで帰ってた。
今考えると若かったなぁというか、タフだったなよなぁ・・と思うけど。
でもまあ、そこまで情熱を注いだバンドも、
衰退の末に絶滅していった哀しい生き物みたいに、解散してしまった。
今はラッキーにもtobaccojuiceでの俺があるけどさ。
きっと解散してなかったらまた違った俺があるのだろうと思う。
当時と同じようにスネアケース片手に赤羽まで帰る道中
景色とか駅とか見ていろいろ思い出してなんだかちょっと
センチメンタルになったね、俺は。

まあとにもかくにもいろいろ楽しく、いろいろ感慨深い週末だった。
ライブに遊びに来てくれた人たちどうもありがとう。
あ。以前mona recordで働いていた田丸さんに大変
お世話になりました。この場を借りて感謝!超感謝!!

そう、今日はねマスタリングが終わったんだ!!
つまりアルバムが完成した!!!
でもそのことは明日書こう。とりあえず週末のこと書きたくて。

ではではおやすみ。
チャオ!!

f0128703_1492755.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2010-01-19 01:54
ハロー。

新しいアルバムのトラックダウンもほとんど終わり、
だいぶ良い感じの音になってきました。
今回はねえ!もうまるはだかというか、下手とか上手いとか
気にし過ぎない感じで(気にし過ぎるタイプなのは結構おれだったりするけれど・・)、
ライブ感、生々しさ重視でトラックダウンが進行してます。

昨夜は徹夜で結構しんどかったけど俺らよりしんどいのは
エンジニアの伊藤さんなんです。今回に限らずエンジニアさんは
きっと俺たち以上に俺たちの音楽を聴いて、あれやこれや作業するから、
いつも制作中、「ああ、俺たちの音にいい加減うんざりしてきてるのでは・・」と
心配になってしまう。だって自分たちでさえ、
もう他の曲聴きたい!ってなるもの。
でもまあ良い音で良い作品が出来て、聴いてくれたひとが
ニッコリとするようなアルバムになればこういう時間や努力も
昇華することでしょう。そうなれるようにもう一息がんばるのだ。

かつみくんを交えて特設ウェブサイトの運営を昨日ちょっと
打ち合わせたけど、これがまたわくわくしちゃってさ。
今回は限りなく手作りCDなんだけど、どのあたりがどのように手作りなのか
特設サイトの進行を見ていってくれれば分かると思います。
いろいろ楽しくなりそうだから、もうちょっと待っててね。

今週末は俺はひとり、煙草軍団の本隊から離れて大阪に行きます。
友達のシンガーソングライター、サイトウタクヤくんの
ライブサポートをするのだ。今日はしばらくサイトウくんの曲を
練習して覚えてたんだけど、サイトウくんは普段はぼやあああーっとしてるけど、
かなり複雑・緻密な曲を書いたりするので、覚えるのにやや手こずっています。
でも新鮮で楽しいよ、とても。大阪のみなさんぜひぜひ遊びに来て!!!
サイトウくんについてはここでチェックしてみて下さい。→☆サイタクHP☆
my spaceとかもあるみたいだし、聴いてみてね。

あ。ライブの詳細はこちらです。
2010/1/16(sat) 
南堀江knave racoustik presents 「大阪亜熱帯化ミーティング」
1st Album『たわんだ大気圧』レコ発記念ライブ
[出演]
racoustik、サイトウタクヤ、シーナアキコ、ホリーユータ with band of harrison、
open 18:00 start 18:30
料金:前売り 2,300円 当日 2,800円


そう、全然話変わるけどさ、最近はディズニーとトムウェイツという俺にとっての
二大勢力がまた再燃の兆し!ここ数年はちょっと下火ではあったんだけどね。
やっぱりこの二つの要素が俺の感性を作ったんだなあと再確認したな。
そんなわけでトムウェイツの動画貼っておきます。なに言ってるか分からないけど
とりあえず面白いこと言ってんだろうなあ。分かる人いたら教えて。
あ。オチまで観ないとだめですよ。

ではではまた。
おやすみなさい!


[PR]
by tjd0302 | 2010-01-15 02:32
ご機嫌いかがですか?
楽しい連休を過ごしたかい。

昨日は俺は祖母の誕生日祝いに親戚の家に行ったんだ。
97歳!すごいでしょう!?もうすぐ1世紀だよ。
喜んだ顔が見れて、お祝いしに行ってとてもよかったよ。
おかあさんのおかあさんなんだけど、11月におかあさんが
亡くなったばかりだから(わかる?この説明)、
かなりがっくりきてるんじゃないかなと思ったけども、
元気そうでしっかりしてた。本当に強いひとなんだ。

誕生日と言えばもうひとり、今日はひでの誕生日。
誕生日当日にアルバムのミックスチェックやジャケット制作に
追われて、多少気の毒なので今日はスタジオで
みんなでケーキを買ってお祝いをした。
突然、ぱっと電気が消えてケーキ登場・・・の定番サプライズをしたけど
「びっくり症候群」のひではやっぱりびっくりしてくれた。
サプライズまでの間、こっそり隠して置いておいたケーキの
すぐ真横に荷物を置いたり、超至近距離に座るものだから
見つかってしまうと思ってずいぶんひやひやしたよ俺は・・・。

今日、明日とでトラックダウンも終わりで、あとはマスタリング。
かなり作業は佳境に差し掛かってます。あともう少し!
がんばります。

f0128703_215194.jpg

全然誕生日っぽくないケーキだけどね・・。美味しかったよ。
そういえば俺、今日お菓子とケーキしか食べてないや。いいのかな。
[PR]
by tjd0302 | 2010-01-12 03:52
sat.09.january 2010
@青山月見ル君想フ

1.プカプカプーカ
2.トライアングル
3.スモーキーラム
4.パーティーブルース
5.意味のない朝食
6.星の夜
7.ドリームス
8.幻メルヘンシティー
9.ダダダダンス
10.どこまでも行けるさ
ENCORE.サッチモの青い鳥

2010年、初GIGに遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとう。
アンコールもどうもありがとうね。Twitterでもちょっと書いたけど
個人的には演奏がちょっと荒れ模様だったかな?と思ったけど、
まあ新年初GIGだしお祝い的な感じで、楽しかったからまあいいか、と。
お客さんも楽しそうだったし!今夜のお客さん、いい感じだった!
今年は今夜みたいな感じでお客さんも、俺たちも、
アッパーに盛り上がっていけたらいいな。
辻くんのShleepsも次松さんも素敵ないいライブだった。
また一緒にやりたいなぁ。なんかそれぞれがスタイルも編成も
違った感じではあるけど不思議とまとまりのある感じで
とても良いイベントだったように思う。
そうそう、月見ルの食事はね、とても美味いんだ。
今日のカレーもとても美味しかった。写真撮っておけばよかった。
うん。良い一夜だった!2010、幸先いいぞ。

としまさもMCで言ってたけど
新しいアルバムのジャケットのイラスト、まだまだ
募集してます。15日までだよ。よろしくね。
なんかこの宣伝しつこいでしょ?実はね
数がまだまだ足りないんだわ。はははー。
じゃんじゃん送ってくれよ!詳細はアルバムの
特設サイトを見てね。ここ!☆☆☆☆

ではではおやすみなさい。
身の回りで風邪が流行ってるから気をつけて。

f0128703_1254842.jpg

月見ル楽屋にて。
弦が切れるジンクスをきっちり守ったひでと、
ちょっと風邪気味岡田ピーナツ氏。
[PR]
by tjd0302 | 2010-01-10 01:33 | SHOW TIME