<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラママに御来場のみなさん、どうもありがとう。
セットリストはこちらです。

20/march/2010 @渋谷Lamama

1.ドリームス
2.ダダダダンス
3.HEADLIGHT
4.幻メルヘンシティー
5.どこまでも行けるさ
6.パーティーブルース
ENCORE
ダイヤモンド

アンコールのダイヤモンドの演奏中、俺のフットペダルにトラブルが‥。
まいった。申し訳ない!まったく情けない。
せっかくアンコールもらえたって言うのに。ごめん!
でもそのアクシデントを除けば楽しかったよ。
ヘッドライトはやはり燃えるね。ドカドカ叩けるから、好き。
終演後はおでん&ビールですっかり落ち着いて温かい気持ちに‥。
ラママはずいぶんと久しぶりだったけど
スタッフの方々もフランクで、暖かいライブハウスだね。
歴史もあるしさ。邦楽ロックの濃厚な歴史が。
またよろしくお願いしたいです。

で、日曜日。
メンバーのみんなはまたジャケット制作に
勤しんでくれていたけれど、俺は欠勤。
日中は柏原譲さん率いるOTOUTAでリハーサルに入っていました。
実はここ数週間ちょくちょくリハーサルに入っていたんだ。
うん。初めて書くことだけどさ。
さらりと書いたけどこれは俺にとっては大事件なんだ!
だって譲さんだよ。あのグルーブの権化です。あの低音番長です。
プロデュースをしてもらった時のプリプロ中に
一緒に音を出す機会がほんの少しあったけど、
その数十秒間でさえ俺はびびりまくってたものだった。
その譲さんとリハーサルしたりライブをするというのは
やっぱりこれはどう考えても事件です。
でライブが決まってて、これまたちょっと面白いんだけど3/26、3/27に
ソウルなの、韓国の。帰ったらすぐ7thFloorで4/3にあります。
使ったことない機材使ったりするわ、曲も難しいわで、
やらなきゃならないことも多くて結構大変なんだけど、がんばります。
ベストを尽くすよ。どうぞよろしくね。
あ、ライブの詳細は、おってまた書きますね。

今日は長いけどお付き合いください。日曜日の話に戻ります。
OTOUTAのリハーサルを終えてからは、
3/7にレコ発パーティーを控えたサイトウタクヤの
リハーサルのためにクジラスタジオへ。サイタクの新譜っていうのが
俺やひでを含め、かなりたくさんのミュージシャンが参加した力作で
なんと3/7のライブにはほとんどの参加メンバーが揃います。
こちらの方々。じゃん!

松木゛Makkin゛俊郎:Bass
橋詰聡:Drums
只熊良介:Drums
脇山広介:Drums
寺尾紗穂:Piano.Vocal
かちむつみ:Piano
シーナアキコ:Piano
山口敬文:Hammond Organ
大久保秀孝:Guitar
棚木竜介:Guitar
田中優至:Sax

ドラマーだけで三人もいる・・。おそろしい。。。
まあそれぞれがそれぞれに活躍してるメンツなので説明してたら
キリがなさそう。詳しいことを知るにはシーナさんのブログを読んでみて下さい。
リハに入ったみんなのことを何回かに分けて紹介してくれています。
気が利くぜ!シーナさん!ありがとう。→シーナアキコブログ
そしてライブの詳細やサイトウタクヤくんについてはこちらを読んでみて下さい。
サイタクブログ→サイタク日記
ひでと俺の写真やずいぶん久し振りの
かち&こうすけの2ショット写真も載せてくれてるよ。
リハーサルも賑やかに楽しく終えて、
おでん&ビール(二日連続)で楽しい夜だった。
まあとにもかくにも当日も相当賑やかで楽しいレコ発パーティーに
なると思うのでぜひお時間があれば遊びに来てください。

フー。このあたりまで書いて昨日は消えたな。
昨夜のリベンジをするぜ俺は。

ねこの日の昨日、月曜日。
tobaccojuiceのみなさんはなんとか納期までに
手作りジャケット制作の折込、封入の工程を終わらせた!
USTREAMで中継して、みんなから支えてもらったお陰です。
しつこいようだけど、それがなかったら
もっともっときつかったと思うよ。コメントくれたり
見てくれたひとたち、本当にどうもありがとうね。
かつみくん、ノッティ、3rd Stoneのスタッフにも大感謝です。
で、シュリンク工場に向かった「どこまでも行けるさ」たちは
シュリンクを終えたらまた事務所に帰ってきて
今度はそれにまたみんなで、バーコードを貼るんだ。
それも中継しちゃうもんね!予定では3/1です。
リクエスト曲とかコメントでくれたら新譜だって流しちゃうからね、
みんな見てみてね。


しかし書いた書いた!今夜は書いてやった!
最後まで読んでくれたあなた、THANKS!!!!
あ、ちなみに昨日も夜は
おでん&ビール(三日連続)だったわ。
どうでもいいか、そんなことは。

おやすみなさい!

チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2010-02-24 02:03 | SHOW TIME
いま一生懸命書いたブログの本文を
消してしまった。
あああああああ!!
jaskdopjgadkfgjaeuytaejgadhjbdafjygaeuyitjhagk!"!!!!!O<"
=)R3436895!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
flkhgs[pifthsfiub6s7yq959y6q53868q
1tr54hayt64husrt8jsryjulprytortuk75
SHIT!!!!


すいません取り乱しました。
相当悔しい。かなり長文だったから。
だってすごいいろいろ書いたんだよ!!!!!!

また書きます。

きょうはねこの日でしたね。
クレオとKATE HUDSONでも貼っておこう。
おやすみ。

やれやれ。

f0128703_214171.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2010-02-23 02:15
こんばんは。
一週間おつかれさま。

今日、tobaccojuiceのみなさんはニューアルバムの
手作りによるジャケット制作を公開生放送するという
画期的且つ意味不明なおもしろ企画をしました。
すっかりtobaccojuiceのブレーン的存在になった
アイデアマン、Liquidかつみくんの発案です。

ライブ動画配信サイトのustreamを利用したのですが
これがやってみたらすごく面白かった!
ツイッターと同期しているので、リアルタイムでみんなの
コメントが読めたりするのでとても楽しいです。

まず作業の内容は見てもらうと分かるとおり
ジャケットをほぼ手作りしてます。で、手作りなので
一人一人が消しゴムでつくったはんこで検印を押しています。
だれの検印が当たるかは買って開けてみてのお楽しみです。
で、検印のあとはのりを貼って、折り込み、CDを入れる、という
すごくすごく地味な作業です。これを全世界に公開しているわけだけど、
みんながリアルタイムでツイートしてくれれば、質問に答えたり、
リクエスト曲に答えたり、ASOBIプロダクション一同、地味な作業も
愉快に楽しく作業が出来るわけなのだ!ええと今日の話題としては
引換券を封入して「あたりつき」にして、その「あたり」の人には
どういった特典があるか、とか、対バンしてほしいバンド、とか、
まあ作業をしながらいろいろみんなとネット上でのやりとりを
楽しくさせてもらいました。かなりぐだぐだな上に長時間だけどね。

こんな制作過程はなかなか人に見せるものじゃないかもだけど
こんな感じで作ってるよっていうのが分かってもらえるよね、きっと。
で、日曜日にもまた配信するのでみなさん見てみてください。
Twitterに登録して観ながら質問とか要望とかもう本当にどうでも
いいこととかでも、じゃんじゃんコメントしてくれたら嬉しいです。
そういうやりとりがないと正直かなりしんどい作業でもあります・・。
納期までに終わるのかな。。。はははー。がんばります。
でも本当にね、今日の作業も中継してコメントでやりとり
しながらだったから乗り越えたようなもんだよ。ありがとう。
本当にみんなに支えてもらって頑張ってるな俺たち。

twitter、じゃんじゃんtobaccojuiceのフォローお願いします。
そしてustreamでオンエアー中はじゃんじゃんコメントお願いします!
あ、ついでに俺の個人のtwitterもフォローお願いします。。。
・・なんかお願いしてばっかり。
ついでに明日のGIGも遊びに来てね。お願いします。。。

ではではまたね。
おやすみ。

楽しい週末をー。

制作風景はこちら。→ustream/ジャケット制作風景
最初のほうは音声がおかしいです。ごめんなさい。
このサイト使って生演奏とかなんか面白いことたくさんしてくかもね!
これは録画したもので、途中までです。
このあと、今夜は生放送中にとしまさが
弾きかたりを一曲やったけど観れた人は、ラッキーってことで。
付き合ってくれたかたがた、本当にありがとう。

そしてtobaccojuiceのtwitterこちら。
フォローしてね。
・・・・あ、ついでに俺のもこちら。kousukewakiyama
[PR]
by tjd0302 | 2010-02-20 01:30
tobaccojuice、初の水戸公演に行ってまいりました。
俺たちの演奏に耳を貸してくれたみなさん、どうもありがとう。
はじめましての人がほとんどだっただろうね。
俺は演奏前に食べ過ぎて身体がひどく重くて
困ってしまったけど、全体的には良いライブだったと思うよ。
俺は2度とライブ前に暴食しない事をここに高らかに誓います。
呼んでくれたFozzTone、どうもありがとう。
今度はゆっくり酒でも飲みたいな。

12/feb/2010 setlist
@水戸LIGHT HOUSE
1.ヘッドフォン・ゴースト
2.幻メルヘンシティ
3.カウボーイ
4.ダイヤモンド
5.星の夜
6.ドリームス
7.ダダダダンス
8.どこまでも行けるさ

リハーサルと本番の合間には、以前liquidでライブを
やらせてもらった古着&バイク屋さん「strip」に行ってきた。
ウェブサイトを見てもらうと分かるように
すごく素敵な良い古着屋さんだよ。しかも安くてね。
俺はキュートなモンキー柄シャツを買ったよ。
さっそくその日のステージで着させてもらいました。
オーナーのナベくんもライブに来てくれて嬉しかったよ。
ちなみにナベくんも「dodoittsu」っていう妖怪ファンクバンドの
ギタリストであります。「妖怪ファンク」というプロフィールは
言い得て妙と言うか、音とぴったりきてます。うん。おもしろかっこいいです。

f0128703_13221697.jpg
stripで購入。Uhhh,cute monkeys!


さてさて。みなさんは週末をいかがお過ごしでしょう。
昨日は浅草に久し振りにいってきました。浅草には以前に
tobaccojuiceでライブをやらせてもらった洋服屋さんの
three robbers」がありまして、ちょっと顔を出してきました。ここのオーナーつかもとさんは
もう本当に素敵で面白くて、スゴイ人です。コーヒーなんか出してもらって
結構長いこと話をさせてもらったけど、話した内容がどれもこれも
興味深くて、わくわくするような話なので、すごく刺激をもらいました。
まあとにかく興味があることに真剣に突き進んでる人は
本当に魅力があるなぁって思ったよ。俺も音楽が好きでドラムが好きで
こうして生きてるけども、なにやら人生というやつは
もっともっと頑張れるし、もっともっと楽しめるもののようだぞ、と思いました。
あ、つかもとさんは「three robbers」名義でtwitterの
俺のフォロー、フォロアーにいるから見てみるといいよ。
ミュージシャンの交友関係がスゴイです。

f0128703_13235152.jpg
three robbersで購入。スニーカー。チェコ軍のテントの素材らしい。クール!
戦争反対!おしゃれ賛成!


洋服屋さんで演奏するなんて機会はかなり稀で、
俺の人生では「strip」と「three robbers」の2店だけですが、
その2つのお店に2日連続立て続けに行くっていうのは
不思議な流れだな。洋服とかそろそろ買ったら、脇山くん?っていう
なにかの啓示かもしれません。


f0128703_1328050.jpg
あそうそう、つかもとさんの率いるベースボールチームに入っちゃいました。
野球をしない、野球チームです。良い写真でしょ。

ではでは良い一日をー!

チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2010-02-14 13:29
行ってきました、横浜。
御来場のみなさん、ありがとう。

setlist
10/feb/2010/横浜Lizard
1.トライアングル
2.ガーベラ
3.ドリームス
4.スモーキーラム
5.ダダダダンス
6.どこまでも行けるさ

Liquidを通じて知り合った横浜の友人達が来てくれて
とても暖かく和やかな気持ちになりました。なんか横浜の親戚って
感じであの連中が集まるとすごく落ち着くんだな。
横浜に行くたびに書いてるから、もういいよって感じかもしれないけど
横浜という街が俺は京都に次ぐ憧れの土地です。
本当に横浜に住んでる友人達が羨ましい。

今日のイベントは先日のBAESEMENT BARに引き続きとても爽やかで、
再びtobaccojuiceは清涼飲料に囲まれた一本の缶ビールといった
雰囲気になったのだけれど、このアウェー感は実は、結構好きだったりする。
でもわりと俺らも明るく爽やかなセットリストにチャレンジしたつもりです。
地獄音頭、殺し屋の息子、枯葉、などは今日みたいな日には
さすがに自粛してさ。来てくれたLiquidのギタリストのイゴッソは
そういう暗黒ぶちかましセットを熱望していたようだけど。。
まあとにもかくにも暖かくて良い横浜の夜でした。ありがとう。

そうそう、ひでのブログではセットリスト募集なんていう
画期的な事をしていて、見ていると本当に楽しいよ。
結構暗い曲を聴きたい人、多いのね。
あ、あと特設サイトね、インタビューが追加されましたよ。
ひで→おれのインタビューです。来週はおれ→オカピです。
雑誌とかも全然インタビューしにきてくれないからさ、
自分たちでやっちゃった。ははは。インタビューって
するのもされるのも俺は楽しいから好きだよ。

昨日、今日はすごく寒かったけど、一昨日はすごく春みたいな
陽気で気持ちがよかったね。俺は一昨日はバーバーフィッシュの
ダイくんと新宿で遊んだんだ。買い物に付き合ってもらった。
ダイくんもブログに書いてたけど、たかだかねじを4本買うために
いろいろ歩き回ってなんかおかしな一日だったな。
二人で仲良くドーナツを食べました。あはは。
ダイ君と遊ぶとなんだか子供の頃に戻ります。
バーバーともまたライブを一緒にやりたいなぁ。
新しい音源がとてもよかったよ。


さてさて、明日は水戸へ。

頑張りますっ。

f0128703_13545656.jpg
リズムセクション@中華街
f0128703_13553678.jpg
ダイ君@新宿
[PR]
by tjd0302 | 2010-02-10 14:00 | SHOW TIME
こんばんは。
Aimee Mannを聴きながら書いてます。・・・良い声だなぁ。

昨夜の下北沢Que、来てくれた人どうもありがとう。
良い夜でした。乍東十四雄に感謝!
曲の展開とかちょっとハチャメチャな感じが
面白かったし、なんかすごく懐かしい気持ちになった。
アナログフィッシュも良かったねえ。新曲がすごく良い曲でぐっときたよ。

昨日はちょっとスペシャルで、ニューヨーカーのエンジニア、
さなださんが少しだけ日本に帰ってきてるので、
ノッティがビールで誘惑し、ライブPAをしてもらいました。
外の出音は俺たちは演奏してるから分からないけど、
やっぱりしっかりとさなださんの音になっていたようで
とても評判が良かった。さすが!「工場町」を聴けば分かるとおり、
ドラムのマイキング、ミキシングが素晴らしいんだ。俺は得をしたよ。
久し振りのHEADLIGHT、燃えたなぁ。
結構レア曲もやったね。今後もこんな感じでどんどん
眠ってる曲を叩き起こしていこうと思ってます。

俺は最近身体の動かし方とか姿勢とか呼吸とかに
興味があって、最終的にはダンスするようにドラムを叩きたいと
思うのだけど、終演後に「踊ってるみたいだったよ」と言ってくれたお客さんが
いたので、とてもうれしかった。この調子でがんばります。
SETLISTはこんな感じ。

6/FEB/2010
下北沢Que
1.カウボーイ
2.2号線
3.幻メルヘンシティ
4.HEADLIGHT
5.すてきな三人組
6.ドリームス
7.ダダダダンス
8.どこまでも行けるさ
9.ガーベラ


ねえ、ところで話は変わるんだけどみんなは
「恵方巻き」食べた?俺は生まれて初めて今年の節分に食べたんだ。
きちんと西南西を向いてね。喋ってもいけないと聞いてたから凄く厳粛に食べたよ。
キッチンの食卓に座り、西南西を向くとそこには
ちょうどクレオがこちらを向いて座っていて、食べてる間ずっと俺のことを
不可思議そうにじいっと見つめていたので、すごく笑いたかったけど
俺は笑わなかった!父さんが「あっ!今くちから離した!離したらだめなんだよ、
はい、残念でした」とか言うから俺は食べるのをやめてすごく
怒りたかったけど怒らなかった!俺は迷信とかあんまり信じないけど、
なんか食べ終わったら本当に幸せになれるような気がしたよ。
そもそも、巻き寿司美味しいし。。。来年もやろ。

来週はGIGが横浜、水戸であります。
横浜は俺はLiquidで結構演奏する機会をもらえてるけど
tobaccojuiceで横浜に行くのは滅多にないから
すごく楽しみです。水戸もこれまたLiquidで2回ほど
演奏しに行ったけれど、tobaccojuiceは初めてです。
必然的に、この水戸と横浜という街に縁が深いLiquidのウッドベース担当、
かつみくんという男の話をする流れになりそうだけれど
それはまたの機会にしよう。だいぶ長くなるだろうから。
まあ簡潔に書くと、何度もブログに登場してるから知ってる人も
多いかもしれないけど、かつみくんは今tobaccojuiceの
ニューアルバムのためのアートワーク、デザイン、ウェブなど
かなり広範囲な分野で尽力してくれている。
かなりの労力と情熱を捧げてくれている。これは俺にとっては
本当に嬉しくて素晴らしい出来事なのです。
人と人の繋がりは不思議で面白いよ。
そんなかつみくんが来週も特設サイトのアップデートをしてくれるでしょう。
今度はどんな動画でしょうね?フフフ。
お楽しみに。

ではでは。
明日からもがんばろ。

おやすみなさい。
have a nice dream!

f0128703_22532779.jpg

うえきかつみ氏。
[PR]
by tjd0302 | 2010-02-07 22:53 | SHOW TIME
こんばんは。元気?

特設サイトのコンテンツ更新がいよいよ本格的に
開始しました。これからは、リリースまで毎週更新!
毎週だよ。すごいでしょ。
今回は我々のレーベル「ASOBI」について
メンバー4人とゲストのコロナを迎え、語っています。
見てみてね。

tobaccojuiceはGIG月間に突入してます。
今週はQUEで乍東十四雄、アナログフィッシュと。
結構ロックな旧曲も演奏予定。
血が騒いでるのさ俺は。
最近はドラム叩くのが楽しくて楽しくてしかたないんだな。
バンド以外の武者修行活動も水面下で起動してますが
お知らせはまたいつか。。。楽しみにしてて。

昨日は東京は雪だったね。俺は外出する予定がなにもなく、
紅茶を飲んだり、くだものを食べたり、デイブ・ブルーベックを聴いたりして
インドアに過ごしていました。で、ケーブルテレビで録画してた
「パリ、テキサス」を久し振りに観たら猛烈に泣いてしまってさ。
というかほぼ全編を泣きながら観てる感じだったな。
もう心の琴線に触れる映像と台詞の連続で困ってしまう・・。
観たことない人がいたら観てみて。
予告編貼っておきます。

ではではおやすみ。


[PR]
by tjd0302 | 2010-02-02 22:30