<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨夜のシャングリラに遊びに来てくれたひとたち、
どうもありがとう。

いつも大阪のみんなは、
暖かくて優しくて大好きだなあ。
良いときも悪いときも
見守ってくれて感謝!
心からありがとう。

さてさてtobaccojuiceは
本日はタワーレコードNU茶屋町店にて
インストアミニライブです。
アコースティックで
のんびりとしたライブをする‥予定。

遊びに来てね!ただだしさ!

ではでは
良い一日をー。
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-31 11:40
f0128703_1125879.jpg

眠ります!

もう深酒は出来ないなあ、さすがに。

今夜はありがとう、名古屋のみなさん。
明日は大阪!頑張りますー。
ツイッターもチェックしててね。
旅の合間にちょっとツイートするからさっ。

とりあえず名古屋のみなさん、
本当にサンキュー!!

チャオー。
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-30 01:12
f0128703_10341521.jpg

韓国2days、渋谷、名古屋、明日は大阪‥って具合に、
連日、俺の身体と俺の叩くリズムは、
街から街へ旅してます。
なかなか充実の日々です。
韓国の事はゆっくり後日書く予定だよ。

昨夜の渋谷、楽しかった!
パーティーチューン満載でしたね。
セットリストはまた後日。。。

今夜は名古屋!!
ギャオー!今夜もやるぜ!
来てくれるみなさん、
楽しもうぜい!イエイ!

ところでtobaccojuiceのゴキゲンなニューアルバムは
もうゲットしたかい??
よろしく頼むぜー!
しがない旅芸人も、たまには
新幹線で移動とかしてみたいわ!ははは。
機材車よりお届けしました!

チャオ、アミーゴ!
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-29 10:34
コンニチワ。やあやあ。
ご機嫌いかがですか?

明日から俺は韓国なんだけど、行く前にいろいろ書かなきゃと思い
PCに向かっているしだいです。

ま!ず!は!
「どこまでも行けるさ」、リリースされました!!!!!!!
ワオー!!ギャーギャーギャー!!!ドカーン!!
まずはタイトル曲「どこまでも行けるさ」PVです。
大久保画伯とLiquidウエキカツミ氏の
キュートでファニーな傑作です。どうぞ!



改めて書くけれど、このアルバムは久し振りに
セルフプロデュースによって、ジャケットもPVも完全手作り、
自主レーベル〈ASOBI〉からのリリースです。
俺たちの船出なんです。メンバーとスタッフの
新しいチャレンジと冒険の狼煙なんです。
このCDを手にとって、聴いて、あなたが気に入ってくれたら、
楽しんでくれるのなら、あなたも同じ船のクルーなのだ。俺はそう思う。
一緒にあそびに出かけましょう。もうこんな世の中あそぶに限るよ。
楽しく行こうぜい!!どこまで行ける?どこまでも行けるさ!!ははは。
俺は好きなことを好きなようにやって、楽しんで、尚且つ
どこまでも行っちゃえるんだぜって事をみんなに伝えたい!
こんな御時世にいい歳して夢見がちも甚だしいけど
俺は信じてるんだなあ。信じちゃってるんだなあ・・。
しかも、つべこべ言ったところで、もう船は出てるのだ。ワーイ。

さてさて今週末はリリース後、初のGIGがあります。
28日、渋谷o-nestです。遊びに来て!
友達のエマニエルサンフラワーもまた、
新しい素晴らしいアルバムをリリースしました。そのレコ発ツアーの
ファイナルです。エマニエルは俺の愛するバンドのひとつです。
俺はめちゃくちゃ飲んで楽しんじゃう予定!騒いじゃう予定!!
宮下のジーンズを引き裂く勢いで。(エマニエルのHP、バイオグラフィ参照)

その後の煙草船は、29日に名古屋・池下UPSET、30日に大阪・梅田シャングリラ、
31日に大阪・タワーレコードNU茶屋町店、と凱旋いたします。
各地のみなさんぜひぜひ遊びに来て!名古屋も大阪も
それぞれ6月にワンマンツアーで行くけど、ちょっとその前に
ゴキゲンなあいさつをひとつ、しにいきますね。

あとは今日から28日まで、渋谷でひでとかつみくんの個展も開催しています。
詳細はこちら→☆☆☆
今日はこれから俺も行くのだけど、CDの即売をしたり、
最終日にはとしまさの弾きかたりもあります。

ああ、あとね、特設サイト!リリースされたから更新が
なくなると思ったら大間違いっ!うちのインタビュアー、
トト・ザ・ヒーロー(出来ることなら書きたくない、この表記)が
tobaccojuiceに縁の深い人から集めたインタビュー動画は
まだまだ更新予定なんだ。チェックしといてね。

なんだか楽しいこと続きです。
諸々、よろしくね。

さて明日からは俺は、柏原譲師匠率いるOTOUTAで二日間、
韓国公演をしてまいります。なんか忙しい人みたい、おれ。
タバコヘッズにはもうお馴染みのUSTを使って
ライブ生中継をいたします。譲さんもウェブカメラをゲットしたり
音響のことをいろいろチェックしたりと、気合入ってます。
コータロー君のピアノの旋律も美しいニーノ・ロータの
カヴァーのインスト曲もあれば、恭子ちゃん(waffles)の
綺麗な歌モノあり、泉水くん(weekend)のご機嫌なラップもあり。
譲さんのベースは相変わらず凄まじくグルーヴします。
そんななか、脇山広介も奮闘しております。。。
しかも、ちょっと企画的にフィッシュマンズの曲も演奏予定。
なんか書いてたらえらい緊張してきた。。。頑張ってくるわ。
otoutaUSTチャンネルはこちら→☆☆☆
で、otoutaは韓国から帰ったら4/3にライブです。
詳細はこちら。tobaccojuiceの朋友のワッツと一緒。

2010年4月3日(土)「オトダマコトダマ」
渋谷7th Floor 出演:東京60WATTS/otouta/CittY
開場18:00/開演18:30
●前売¥2500/当日¥3000●ドリンク代別 ¥500

こちらの前売りは俺のメアドでもOKです。
みんな遊びにいらっしゃいな。韓国公演も経て
きっと良い感じで演奏できると思うよ。お楽しみに!

いやー一気に書いたわ。
これから今夜は渋谷の個展行って、otoutaのリハ。明日は韓国へ。
怒涛の楽しい日々を過ごします。ではではまた。
帰ってきたら更新するね。
またね。

チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-24 14:35
今日も風が強いなぁ。
風が強い日は好きだけど、ちょっと強すぎるねこれは。

世の中は連休だね。いかがお過ごしでしょう。
お風呂から出て、ビール飲みながらこれを書いています。
BGMはyumeiroechoの「ユメイロジック」。
良いCDだよう、本当に。社交辞令とかお世辞じゃなしにホントにさ。
響くんのドラム、いいなあ・・。彼の音はなんというか誠実というか
ごまかしがないというか、綺麗で素直な音だと思う。きっと
彼の人柄が音に出ているということに他ならないのだろうな。
昨夜彼と話した事とか思い出すと、そう感じます。
どんな楽器の演奏者でも、性格はもちろん、
普段の日常生活でなにを見てなにを感じるかとか、
なにがかっこいいとか、なにがかっこわるいこととか、
音楽に直接関係ないようなパーソナリティも、
楽器を通して確実に音に昇華されていくと思う。
まあ改めて言うことでもないけれど。。。

あ、冒頭からいきなり脱線しました。
昨夜の「ユメイロッジク」のリリースパーティー。
呼んでもらえて感謝です。来てくれた人もどうもありがとう。
セットリストはこんな感じでした。

20/march/2010 @新代田FEVER
SETLIST
1.エルドラード
2.天使のスピード
3.HEADLIGHT
4.すてきな三人ぐみ
5.CANDY
6.幻メルヘンシティ
7.どこまでも行けるさ

いいイベントだったなあ。来た人も楽しかったでしょうに。
俺もすごく楽しかったもの。KARENもすごく良かったし。
秋山さんのドラムがなんかとんでもないことになってたなあ。
打ち上げで少しお話出来て楽しかった。
アチコさんはかれこれ実は10年くらい前(もっと前かなあ?)から
面識があって、これだけ年月を経ても
音楽で繋がれるというのが凄く嬉しい。歌、本当にすてきだった。
木下くんもずいぶん久し振りに会ったけど、
新譜がよかった、タバコジュースがほんとに好きだよ、みたいな事を
言ってくれて本当に本当に嬉しかったなあ。

ああ、そうね、肝心の自分たちの演奏はといえば、
昨日はちょっとクールにきめる予定だったんだけどなあ。
テキーラで熱くなっちゃった。はははー。乱れた!
こういうだめな性格も、音に直結してるのでしょう。
最近としまさはライブの終わりくらいになると、
必ず髪の毛ほどけて、帽子とれて、ぼっさぼっさに乱れて
なんだかすごいことになるよな。あれは後ろから見ててなかなか面白い。

f0128703_23181853.jpg

昨夜のステージドリンク。テキーラ。
お気に入りのアンティークの時計とともにパシャリ。
レザーに包まれた瓶のボトル。かっこいいでしょう?
バースデイプレゼントに、どんぐりコースターズのメンバーから
頂きました。書いてもだれも知らないよな、ははは。
大学生の頃やってたバンドです。昨夜もFEVERで遅ればせながら・・と
言いつつ可愛いバースデイプレゼントを頂きました。
どうもありがとう!すごく嬉しい。すごく嬉しいんだけど
俺なんかが、いろんな素敵なプレゼントをいろんな人から貰えるなんて、
なんだかおかしな話だよな、とたまにふと我に返って思ったりします。
恩返しは音楽だけだぜ、がんばるぜい!
リアルにみなさんのプレゼント、俺の糧になってます。
本当に素敵な物が多くてね。大事にします。
改めてどうもありがとう。

さてさてスケジュールを観てのとおり、
ライブは続々と続くのだ。
OK、タバコヘッズ!また次の会場でお会う!
ではでは。すてきな連休を。

チャオ、アミーゴス!
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-21 23:38 | SHOW TIME
こんばんは。
ずいぶん久し振りの更新になっちゃったなあ。
みなさんお元気ですか。
ブログの更新が滞ってると「また広介は堕ちた日々を送ってるのか」などと
友人から言われがちなので(まあそういうときもあるけど、
そうでないときももちろんある。今回は後者)、とりあえず
まず俺は元気なのだ、と書いてアピールしておかねばならない
気がしてしまいます。ハイ。わたくし元気に生きています。
風邪をひいたとtwitterで書いたっきりだったので、まるで世の中的には
風邪でずうううっと寝込んでた人みたいだけど、
だいぶ前に治って、もう元気になりました。
心配してくれたかた、コメントくれたかた、どうもありがとう。

さてブロクをちょっと書かない間、気づけばスルリスルリと
日々は過ぎ去って行きましたが、なにから書いたらいいかもうわからないや。
サイトウくんのサポートライブをしたり、誕生日を祝ってもらったり、
風邪をひいて寝込んだり、相変わらずお酒を飲んだり、
相変わらずドラムを叩いたり、友達に会ったり、
まあ、そんなこんなでした。そうそう、車を手に入れてからというもの
運転するのが楽しくて楽しくて、深夜に意味もなく出かけたりしてます。
音楽を聴きながらの夜のドライブはなかなか素敵だね。
この歳になるまで車の運転を楽しむという感覚はまったくなかったけど
今はとても楽しいんだな。へたっぴだけどね、運転。

tobaccojuiceはというと、今週末はGIGなのだ。
新代田FEVERにて。20日、土曜日です。どうぞよろしくね。
そしてアルバムもリリースがいよいよ一週間を切っているぞ!わー。
としまさも大阪行って頑張ってキャンペーンしてきたみたいでさ。UST見た?
なんか面白かったよね。家のPCで客観的に自分のバンドのボーカリストが
弾き語りしてるの観て、なかなか感慨深いものがありました。
うん。よく頑張った、としまさ!来週は、いよいよリリースと、
ひでとかつみくんの個展も開催です。これは自分のバンドの
メンバーとしてとかあんまり関係ナシに彼らのアートワークの
いちファンとして俺も楽しみです。

あっ。そしてライブもかなり決まったんだ!かつてないボリューム!
HPでも見れるけどここにも場所と日程だけ一気に書いときます。

3月28日 (日)
『弱者達の宴』リリースツアーファイナル』
at 渋谷・O-nest

3月29日(月)
『ひょっとしてロック好き!?』
at 名古屋・CLUB UPSET

3月30日(火)
『Turntable Films/D.W.ニコルズ/tobaccojuice』
at 大阪・梅田Shangri-La

3月31日(水)
『ミニアコースティックライブ、サイン会』
at タワーレコード梅田NU茶屋町店6Fイベントスペース

4月9日(金)
『マーガレットズロースの『世界は変わる』vol.8』
at 新代田・LIVE HOUSE FEVER

4月18日(日)
『ミニアコースティックライブ、サイン会』
at タワーレコード新宿店7Fイベントスペース

4月24日(土)
『tobaccojuice&Club Lizard presents 「どこまでも行けるさツアー」』
at 横浜・club Lizard

4月28日(水)
『Misstopia” release tour “find a pilica”』
at 福岡・DRUM SON

4月29日(木・祝)
『Misstopia” release tour “find a pilica”』
at 広島・CAVE-BE

5月03日(月・祝)NEW
『hello love vol.2「どこまでも行けるさツアー」』
at 姫路・maja

5月04日(火・祝)
『LONDON CALLING』
at 京都・CLUB METRO ALLNIGHTイベント

5月5日(水・祝)NEW
『stick out vol.65』
at 豊橋・ell.KNOT

5月14日(金)
『the portable terminus JAPAN TOUR 2010』
at 新潟・CLUB RIVERST

5月16日(日)
『the portable terminus JAPAN TOUR 2010』
at 札幌・COLONY

5月28日(金)
『the portable terminus JAPAN TOUR 2010』
at 仙台・PARK SQUARE

5 月29日(土)
『the portable terminus JAPAN TOUR 2010』
at 福島・OUT LINE

5月30日 (日)NEW
『Beat Burn ch6』
at 水戸・SONIC

6月6日(日)
『ど こまでも行けるさツアー』
at 大阪・梅田Shangri-La ワンマン

6月7日(月)
『どこまでも行けるさツアー』
at 名古屋・CLUB UPSET ワンマン

6月9日(水)
『どこまでも行けるさツアー』
at 広島・Cafe Jive ワンマン

6月11日(金)
『the portable terminus JAPAN TOUR 2010』
at 福岡・DRUM SON

6月13日(日)
『the portable terminus JAPAN TOUR 2010』
at 松山・SALONKITTY

6月18日(金)
『どこまでも行けるさツアー(ファイナル)』
at 新代田・LIVE HOUSE FEVER ワンマン

いやはや。かなりあるね。
各地のみなさん、よろしく頼むぜえー。遊びに来てね。

さて一方OTOUTAもリハーサルをこつこつと頑張ってます。
韓国のライブも近づいてきてるしね。
ビザなんかをとっちゃったりして、ちょっと面白いです。
といっても諸手続きの多くはスタッフのかたにやってもらってるんだけど。。。
韓国は俺は初めて行くんだけど、行ったことある人いるかな。
これは美味しかった!とか、ここは行ってよかった!とか
そういうのがある人がいたら是非是非教えてください。
外国でライブをするのは生まれて初めてでとても楽しみにしてます。
向こうのお客さんの反応とか、どうなんだろう??わくわくします。
韓国から帰ったら東京でもライブあるからよろしくね。

全然話は変わるんだけど、最近俺ねえ、
ケーブルテレビの海外ドラマで面白いの見つけちゃった。
ハーヴェイ・カイテルが出てるんだよ!ドラマなのに!びっくりだよ。
たまたま第一話から観れたの。やっぱり最初の最初から観れないと
気がすまない性格なもんで、海外ドラマ専門チャンネルとか観ててもさ、
意外と最初からタイミングよく観れる機会がほとんどないんだ。
いきなり「ボストン・リーガル シーズンⅢ・第8話」とか言われても
なんのこっちゃ分からないものね。
そのドラマは「NY1973 LIFE ON MARS」っていうんだけど
1973年にタイムスリップした警官が主人公で(なんちゅう設定だ)、
その当時ののニューヨークの雰囲気とか、小物とかファッションとかが
可愛いくて楽しい。さっそくティアドロップのサングラスが
欲しくなっているおれなのでした。なんでそうすぐ影響されるかなあ・・。

ではではおやすみなさい。
なんかもっと書くべきことあった気がするが。。。まあいいか。

チャオ。


俺はすっかり女性の警官、アニーのとりこになりました。
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-19 03:31
ただいま。

さっそく書いちゃいます。今夜のセットリスト。

6/MARCH/2010 @渋谷屋根裏
SETLIST

1.すてきな三人組
2.幻メルヘンシティ
3.HEADLIGHT
4.湖のブルース
5.ドリームス
6.ダダダダンス
7.どこまでも行けるさ

今日はいいイベントだった!間違いなく。濃い夜だったよ。
雨のなか、来てくれた人たちどうもありがとう。
そしてそして誕生日プレゼント!!どうもありがとう!
素敵なものを本当に本当にどうもありがとう。
頑張って音楽で恩返ししますね。
しっかし渋谷はうんざりする街ですねえ。
「エスケープ・フロム・センター街」という
今日のイベントタイトルはなかなか気が効いていたね。
久し振りに渋谷のタワーレコードに行って
CONTROL MACHETEというアーティストのCDを
買おうと思ったら廃盤とか取り扱いがないんだって。ざんねん。
なので「アモーレス・ペロス」のサントラを買いましたとさ。
あ、あとオカピとサムラートでカレーを食べましたとさ。
辛いものを食べるとテンションあがるね。ライブ前は
辛いものがいいのかもしれないな。

明日はサイタクの大・レコ発パーティ。
朝、結構早いんだった。眠れねば。
明日会える方はまた明日に。

最近見た中でもっともぐっときたPV貼っておきます。

おやすみなさいー。


やばいよこれは!ちょっと怖いけどさ。
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-07 01:13 | SHOW TIME
こんばんは。

ご機嫌いかがですか。
遅ればせながらですが誕生日のメールや
ブログのコメント、twitter、本当にどうもありがとう。
メールやブログのコメントはお返事しましたが、
リアルタイム感がポイントのtwitterに関しては、
元来のろまなうえに、誕生日当日のらりくらりと呑んだりしてたので
完全にタイミングを逃して、お返事できませんでした。ごめんなさい。
でも本当に嬉しいんだ!33年一応健康に生きて、愛する音楽が共にあって、
尚且つこんなにおめでとうを言ってもらえて、俺は幸せです。
本当に本当にハッピーな男だと思います。twitterにも書いた事だけど、
みんながメールなりコメントなりの文章をうってくれたその時間やら
その気持ちやらが本当に愛しいです。PCモニターにハグを
したくなるほどに。。。というのは大袈裟だけどでも本当にそれくらい。
改めてどうもありがとう。いい演奏して、いい音楽を生むことしか
恩返しは出来ないけども、精進するので
まあ長い目で今後ともどうぞよろしく。

さてさて今週末はというと、土曜日はギグが渋谷屋根裏が控えてます。
これまたROCKなイベントですな。どう挑むのか?tobaccojuice、乞うご期待。

日曜日はちょっと前にも告知したけども、サイトウタクヤのレコ発パーティー。
ひでとおれがサポートで数曲参加します。こちらは千歳船橋にて。
土曜日の渋谷とはうって変わって洒落た雰囲気だと思います。
どう挑むのか?煙草海賊団クルー×2、乞うご期待。

あとね、ビッグニュース。
わたくし、脇山広介33歳、生まれて初めての車を購入しました。
いとこのつてで信じられない程の格安で‥。
まあこれからちょっと必要なこともなにかとあるかと。
名前をつけてあげないとな。
なんかねえちょっとおじさんぽい車だからね、
早く俺仕様にしたいんだわね。
今度写真載せよう!

otoutaもライブの詳細が出ましたね。
こちらです。

『空中キャンプ presents "すばらしくて NICE CHOICE vol.8"』
3月26日(金) OTOUTA x HICKSVILLE Special Live in Seoul
- 会場: Welcomm Theater
- 開場: 19:00 / ライブスタート: 20:00
- 入場料: 予約33,000won
- Live Acts: Lim Ju-yeon、OTOUTA x HICKSVILLE

3月27日(土) Fishmans Night 2010 in Seoul
- 会場: カフェー・空中キャンプ
- 開場: 19:00 / ライブスタート: 20:00
- 入場料: 予約25,000won / 当日30,000won (with 1 free drink)
- Live Acts: Oh Ji-eun、OTOUTA x HICKSVILLE
- DJs: dj guru, go-mama and more

いやー!すごい。日本からご一緒するのはHICKSVILLEです。
もうこれはみんな来るといいよ、韓国に。ソウルに。
一緒に焼肉とか食べようよ。ビール飲もうぜ!
だってライブのチケットもたったの
30000ウォンくらいだよ!そのくらい持ってるでしょウォン!
・・・・ごめんなさい、高いのか安いのか俺も知りません。
ちょっとウォンって書きたくて。
まあ本当に観光がてらこれる方いたらぜひ・・。

ではではおやすみなさい。
チャオー!


雨ですね。
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-04 22:59
こんばんは。
週末はいかがでしたか。

突然ですが俺はもうすぐ33歳になろうとしています。
今日は日がな一日その事実について考えていた。
なんでドラムを叩き続けてきたのか、どんな風に成長できたのだろうか
うんぬんかんぬん・・。やはり毎日なにかしら自分を
アップデートしていかなきゃいかんな、と思い立ち、
自分にとても意味のあるプレゼントを与えることにしたのだ。
それはドラムを人から習うことです。ずっと独学だったからね。
自分の演奏やフォーム、基礎的な部分についてずっと
ひっかかることがあったけど見てみぬ振りをしてきたからさ・・。
フレーズがどうこうとかってより、音の出し方とか鳴らし方、
身体の動かし方に興味があってね最近は。ひょっとしたら
ダンススクールでもよかったのかもしれないけどね・・。

インターネットやら書籍やら、いろんな方法で自分なりに解決の糸口を
探ったけど、やっぱり「人間対人間」のほうが全然早いよなきっと。
そんなこんなで昨年ひとづてに聞いてすごく気になっていたスクールに
電話をしたところ、一年待ちとの答えが。があああん。
オーケー、一年越しのプレゼントでもいいじゃないか。
来年の今頃、もう人から教わることなんてないわ、わっはっは、などと
なってるわけもなさそうだしね。

しかしまた寒いねえ今夜は。
風邪に気をつけて。

良い一週間を。

おやすみ。


しっとりとした気分で日曜日の深夜を
過ごしたいというあなた、一曲どうぞ。。。
[PR]
by tjd0302 | 2010-03-01 01:35