<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0128703_574472.jpg

こんばんは。
更新するのにしばらく間が空いちゃってごめんなさい。
ツアーファイナル、新代田FEVERに来てくれた方々、
本当に本当にほんとおおおおおにありがとう。
あの場に足を運んで俺らの音楽を聴いて楽しんでくれる
ひとたちがいるからこそ俺たちは頑張れるのです。
というか生きていけるのです。本当にありがとう。心から感謝してます。
THANKS×100000000!!!!

ええとtobaccojuiceが全国でお届けしてきた「どこまでもいけるさツアー」、
これにておしまいです。各地のセットリストはまとめてどどーんと
改めて書きますね(過去のデータ収集が大変だろうな・・)。でもその前に
このツアーで関わってくれたひと、スタッフ、お客さん、すべてのひとに
ありがとうを言わせて下さい。今回のツアーはバンドとしても、
俺個人としても大きな大きなターニングポイントになったと思っています。
このカーブをなんとか曲がり切れたことで、バンドも俺個人も、
大きな収穫を得たという自負があります。

なるべくさらっと書きますが、ツアー中に父が他界して
俺は個人的に本当にヘヴィーな期間を過ごしたのですが
各地のお客さんやメンバーや友達に本当に支えてもらいました。
心から感謝です。そんなこんなでバタバタしていて(まだ若干バタバタしてはいるので)
やっぱりなかなかブログやらなにやらちゃんと出来なくて、ごめん。
でもまあ身体が慌しいならまだずっと楽で、心が慌しいとやっぱり
なにも出来ないんだな。まあ俺のブログをわざわざ読んでくれるようなひとには
正直に言うけど、感情が完全にステージや演奏にも直結してたと思うので
そういう意味では前にも書いたけどさ、俺はプロとしてまだまだだから
ベストを尽くせなかったステージもあったかもしれない。
こういうこと正直に書く俺も相当バカだけどな。
もうここは一人の人間としてすいませんって感じで。。。ごめんね。
引越しして実家に帰ったのが11月、母さんが亡くなったのがその数日後、
で、半年後には父さんまでいなくなっちゃったんで、もうなんか
自分史的にはかなりの激流に揉まれたような月日でした。
ねこと俺との三匹暮らしにもだいぶ慣れてきたけど
やっぱりね、まだまだ本調子が取り戻せなくてさ。頑張ります。
ん。なんか今夜はちょっと酔っ払ってるから心中セキララに書きすぎてるかもな・・。

まあつまるところ、何が言いたいってみんなに感謝したいだけなんだ。
いいひとぶりたいとかじゃなくて本当に。あなたのその笑顔がおれを
支えてるつもりなんかじゃあないかもしれないけど、俺は勝手に
支えられてるぞ。勝手にいい気になってんだ。ありがとう。

そもそも俺が音楽を表現する場があること、それを楽しんでくれるひとがいること。
その事実をとても嬉しく、ありがたく、誇りに思います。
こういう時期に俺に力を与えてれた人の存在を、そして
この感謝の気持ちは、俺は死ぬまで忘れねえぞお!
あとはここ数ヶ月、根源的な部分で人間の生むさまざまな「音楽」というものの
その存在とちからの大きさを身をもって感じたよ。本当に救われたんだ。
いろいろな国の人がいろいろな言葉でいろいろな音楽を表現してる。
いろいろなメッセージを真剣に一生懸命になって、伝えてる。
もうただただその事実が美しくて、素晴らしいなと思ってね。
俺もそういう世界の住人として、仲間がいて、聴いてくれるひとがいて、
こんな幸せな人生ないよな。

・・ああ、なに書いてるんだっけ。
だいぶ勢い任せに読み返すことなく書いてしまったが
まあ気にしないでおこう。

ではでは。よい週末をね。
チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2010-06-27 01:00
こんばんは。
月曜日に東京に戻ってまいりました。
なんだかとても慌しい日々です。
みなさんご機嫌いかがでしょうか。

tobaccojuiceは今日、明日とリハーサルをして
いよいよ明後日はツアーファイナル、ワンマン!
新代田FEVERにて。
この長かったツアーの締めくくりを、ぜひ観に来てください。

tobaccojuiceが旅の終着点に到着する日でもあり、
新しい旅の船出でもある、そんな日なのだ。
積み重ねたものを洗いざらい全て出し切って
どかんと派手に狼煙を上げて、新たな旅に出発なのだ。
そんなお祝いの日にはたくさんの人に見届けてほしいのだ。
なぜバカボンのパパ口調なのかは俺にもよく分からないのだ。
とにかくおれたち港に着いたのだ。ヨーホー。

では金曜日、新代田FEVERで会いましょう。

コメントの返信、もう少し待ってね。

ではでは。よい夢を。おやすみ!



この曲、以前もアップロードしたんだ。でもまあいいよね。
このPVが俺は大好きだから、思い立ったら何度でものせてしまおう。
[PR]
f0128703_1902841.jpg

ハロー、みなさん。
そしてハロー、松山。

tobaccojuice一行、昨夜松山にやってきました。
ハングオーバーズとも前夜祭的に打ち上げしたよ。
写真はボーカル談議スタート直前。
なんか二人ともはにかんでますが。

そう、おとといの福岡はね、
お客さんは少なかったけどさ、楽しかったよ。
来てくれたひとたちどうもありがとうね。
福岡また絶対行きたいんで福岡のかたがた、
tobaccojuiceをどうぞよろしく!
もっともっとたくさんの人に聞いてもらえるように頑張らねば!

さてさて。いよいよここ松山で、
どこまでも行けるさツアーの遠征シリーズはラストなんだ。
いろいろあったぜ今回も。
最後、気合い入れて演奏します。

そういえばね、松山は食べ物が美味しいよ。
鯛飯、最高でした。

なんだか取り留めのない文章ですな今日は。
とにもかくにも今夜もガンバリマス!

ではまたね。
チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2010-06-13 19:00
福岡からこんにちは!
ご機嫌いかがですか?

われわれtobaccojuiceは、おととい広島のカフェジャイブでライブをして、
昨日福岡にやって来ました。

広島でのワンマンはいつもちょっと他の街のそれとは
空気が違うんだけれど(来たら判ります)、
今回も暖かくて素敵な夜でした。
来てくれたひと、本当にありがとう。

さてさて今夜は福岡。
先月も来たけれど、こんなに短い期間で
福岡に戻って来れて俺は嬉しい。
昨日はついショッピングなどしたりオカピと観光をしたよ。
本当に良い街だね。

今夜も頑張るぞう!
今夜会えるかたは、今夜に。

ではではまた。
良い一日を。
[PR]
by tjd0302 | 2010-06-11 10:49
ハローハロー。
名古屋から広島に向かう車中でこれを打ってます。
昨夜は池下UP SET。
御来場のみなさん、どうもありがとう!
なんか目茶苦茶楽しくて、後半とかずっと笑ってた気がします。
会場の空気が最高によかったよ。本当にありがとう。

そして昨日は呑み過ぎました。。
アップセットの屋上でBBQ打ち上げをしたんだけど
実はそれを実況でUSTするという不思議企画を実行したのです。
まあ観てくれた人にはわかると思うけどだいぶ無礼講でした。
楽しかったけどね。

明日は広島CAFE JIVE。
今日は一日ゆっくりします。

ではまた。チャオ。
[PR]
by tjd0302 | 2010-06-08 14:36
f0128703_14405522.jpg

ハロー。

tobaccojuiceは大阪~名古屋間を移動してます。
今回の旅はマネージャーのノッティもいるし、
車も大きなハイエース。やっぱりワンボックスは広いや。

昨日は長い時間お付き合いありがとう。
楽しかった?
俺は楽しかった!
大阪のみんなは優しいよなあ!
本当に素敵。LOVE!
お花や差し入れもどうもありがとうね。

今夜は名古屋!
たっぷりとお届けするよ。
野生のお猿さんの如く、
今夜もドラムを叩きます。

ではではまた!
[PR]
by tjd0302 | 2010-06-07 14:40
ハロー。ご機嫌いかがでしょうか。

今、俺の膝の上にはクレオがすやすやと寝ています。
最近クレオと俺は物凄く仲が良いのだ。老夫婦のように寄り添って、
支えあって生きてます。フィガロはね、相変わらず天真爛漫に夜遊び中です。

今日のOTOUTAのリハーサル音源を聴きながらこれを書いてるんだけど、
新曲のリズムパターンが俺には難易度Aプラスって感じで、苦労してるんだ。
うまく出来たら相当かっこいいと思うので頑張らなくちゃ。
毎回そうだけどスタジオに入るたびに、譲さんと音を出せるのって
ドラマーとしてすごくスペシャルな経験だよな、と思います。
OTOUTAはね、今月の23日にライブも決まってるよ。
tobaccojuiceでもすっかりお世話になってる新代田のFEVERにて。
どうぞよろしくね。難易度プラスA、も頑張るよ。
先日はPV撮影やスチールの撮影もしたりして、
まだ書けないけどワクワクするような予定もちらほらと
決まりかけてます。お楽しみにね。

そうそう、tobaccojuiceのツアーの事とかね。全然書けてないよね。
でも書き出すとキリないんだよなぁ・・。各地で本当にいろいろな事が
あったなあ・・。しみじみ。今回はね、日程が断続的だけど長期間のツアーで、
一週間出て一週間家にいて、また一週間出て・・とかそんな具合です。
これは当初はけっこう楽なんじゃないかと思ってたけど
帰ったら帰ったで、しなきゃいけないことも山積みだったりするので
意外にバタバタしてしまってハードです。でも一度帰って
日常に戻って、気持ちをリセット出来るのはいい事かもね。
あと残すところはワンマン東名阪と松山、福岡だけだね。
もう一息がんばります。前にも書いたかもだけど今回のツアーは
マイカーのレガシィでメンバーだけで各地回ってます。
物販や運転、事務的な雑務もメンバーでこなしてます。
とても有意義な経験になってるよ。マネージャーのノッティの
ありがたさも苦労も、文字通り身にしみて感じ取ってます。

あと俺ね、ビデオカメラで動画を結構撮っていて、
いつかドキュメンタリーみたいな感じで形に出来たらいいなと思ってます。
編集の仕方とかよく分からないけど、ワンマンとか終わって落ち着いたら
少しづつまとめてみようと思う。あくまで素材は
ホームビデオで撮ってるものだし、家のPCで編集するレベルだから
そんなに凝ったものとかには出来ないだろうけどさ。
映像関係のなにかを一度作ってみたいとは
常々思ってたから楽しみです。編集作業に音を上げて
飽きて投げ出さないように祈っててください・・。

ブログを久し振りに書いたらね、なんだかとても楽しいよ。
コメントくれたみなさんどうもありがとう。
このブログを通して今までもずいぶんといろいろな人に
救ってもらったっけ。本当にありがとうね。

ではではまた。

おやすみなさい。

f0128703_25887.jpg

愛車レガシィ氏と俺。を撮る譲さん。を撮ってくれたのは大野恭子嬢。
恭子ちゃんのブログより拝借しました。
[PR]
by tjd0302 | 2010-06-03 03:03
お久し振りです。こんばんは。

ちょっとの間、ブログもツイッターもお休みしちゃいました。
いろいろバタバタしてて身も心もあんまりフツーじゃなかったので
下手に書くとヘンなことばっかり書きそうだったからさ、
多少落ち着いてなにかを発信出来るまで
様子を見ていたんだけど多分もう大丈夫な感じです。
「いろいろ」についてはまたの機会に書こうと思う。
多分長くなるけど。まあバンドとか音楽に関しての
話じゃなくって本当に個人的なお話だから
まあ興味があれば読んで下さい。いやーしかし
本当に人生っていろいろ大変です。白髪、増えました。

メールやら、コメントやら、返信関係も一切出来ずで
申し訳ないです。なんか物凄く気力と体力を消耗してて
人と話すのやメールひとつ返すのもいちいち億劫になってしまってさ。
ごめんね。でも少しでも消耗要因を回避をして
スタジオやライブに集中したかったのです。
キレイゴトじゃないよ、ホントだよ。だってこれで
演奏やら音楽のこともダメダメになっちゃったら
俺なんにも残らないからさ、なああああんにも。
最後の砦を必死で守ってたのだよ。
演奏から雑務に至るまでのいろんな事を
どんな状況でも完璧にこなすのがプロだというのなら
俺はプロじゃないな。公言してもいい。
そういうタイプの人間じゃないんだ。痛いほど分かったな今回で。
でもこんなでもさ、努力はしてるよ。
気をもんだりいろいろ心配かけたのなら、ごめん!
いろいろ友達には助けられた。本当にありがとう。
言葉に出来ないくらい感謝しています。

tobaccojuiceは・・、ええと・・どこから書けばいいんだっけ?
そうそう、過去最多本数の演奏旅行に出て、
ワンマンも控えてて、いろいろ忙しい。
伝えたいことも山ほどあるよ。
各地のセットリストも書かなきゃなあ。忙しいや。

まあまたいろいろ書くからさ、改めましてどうぞよろしく。

ではでは。素敵な夢を。おやすみなさい!

また明日に。
チャオ。


いい曲だよな。癒されます。
[PR]
by tjd0302 | 2010-06-01 23:29