<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハロー。ご機嫌いかがですか。
ここのところライブも多いし、俺は毎日楽しく生きています。
特に最近は演奏旅行も増えつつあるのですごく楽しい。
ぶうううんと車でどこかの街に行く、
ステージに出て行くとお客さんは拍手や笑顔で迎えてくれる、
俺たちは一生懸命必死に演奏をして、
夜は笑ってビールを吞んだりする。
本当に胸が躍る楽しい日々です。
もちろん大変な事だってあるけどね。
みんなの財布にはお金なんかちっともないしさ。
移動の運転だって物販だって自分たちでやって、
なんかもう旅芸人のサーカス一座みたい。
でも苦労や貧乏にも代え難い、ミュージシャンとしての
哀しくも可笑しい日々を満喫しています。
いくつになってもこんな生活をお気楽に楽しんでるだなんて
能天気でおめでたいひとね、とお思いのかたもいらっしゃるでしょうが、
いくつになっても能天気で楽天家の太鼓叩きなんだな、おれ。

さて。ちょっと前の話になるけれど、
tobaccojuiceは京都&大阪に行ったのでその事を。

京都では2度目の出演となるsole cafeでのアコースティックライブ。
メンバー入れ替わり立ち替わりで、いろんなアレンジでお届けしました。
このスタイルはもっともっと追求していくと
どんどん面白く出来ると思う。課題も残ったけど
こんなことやってるバンド俺はほかに知らないし、
トライしがいのあるやりかたなのかもしれないな。
セットリストはこちら。

24/oct/2010 @京都sole cafe

1.おなかすいたね
2.ガタガタ
3.5マイル
4.星の夜
5.メキシコ
6.ヒッチハイカー
7.幸せの海
8.エルドラード
9.枯葉
10.くよくよするなよ
11.ワイキキビーチ
12.パーティーブルース
13.誰よりも遠くへ
14.ミラクル
15.ガーベラ
encore
16.煙が目にしみる
17.サッチモの青い鳥

1〜5,16 としまさ弾き語り
6,7 としまさ、ひで
8 としまさ、広介 
9 としまさ、オカピ
10 としまさ、オカピ、広介
11〜15,17 4人

ドラムセットが組めなかったので俺はキックをスネアケースで代用した。
ジャグバンドみたいで楽しかったけど改善の余地はまだまだありそう。。。

sole cafeでのライブはいつもこぢんまりとしたホームパーティー感があって、
独特な時間が流れる。あの感じはsole cafeならではだろうな。
来てくれたみなさん、どうもありがとう。
ライブ後は美味しい天然酵母パンとパスタを頂いて
煙草楽団一同、夜の大阪へ車を飛ばしたのでした。
差し入れくれたかた、ありがとうでした。
熱烈な甘党なので美味しく頂きました。
俺は甘党のなかでも過激な「いつまでも食べれる派」に属してます。

ホテルに到着してからは、メンバーでビールを吞んだ。
一緒にいる時間が多すぎてメンバーだけで吞む機会は減ったけど
やっぱりこういう時間は楽しい。みんなへんだからな。

大阪shangri-laの事はまた次回に書くよ。
ではでは。楽しい日曜日の夜を。
チャオ。
f0128703_18262298.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2010-10-31 18:34
こんにちは。

名古屋、京都から帰ってから以降、
先週はOTOUTAで心斎橋QUATTRO、渋谷QUATTROで、
ライブしてきました。どちらもすごく濃密な時間を過ごしたよ。
とても大きな大きな経験になりました。譲さん、そして
空中キャンプのみなさんに、心から感謝を。
そしてご来場のみなさん、ありがとうございます。
でもまだこのツアー、今日これから行くソウルでの
ライブを2本終えて完結なので、実はまだ半分なんだな。
このツアーについては、全てが終わったら
気持ちを落ち着けて書こうと思います。
とにかく滅茶苦茶楽しい。楽しいんだけど、
もちろん楽しいだけではなくて、ミュージシャンとして
すごくいろいろな事を考えさせられています。
ご一緒させてもらってるミュージシャンたちが
本当に素晴らしい方達ばかりだからね。無邪気に
楽しんでるだけでは済まないよ、やっぱり。
もっともっと良い演奏が出来るようになりたいな。

大阪、渋谷を終えてからの日曜日、渋谷7th Floorでは
tobaccojuiceも新しい一歩を踏み出した。サポートに
FULL SWINGの山口君を迎えて、5人編成でのギグだったのだ。
この日はね、すごく良いライブだったと思うよ。
来てくれたみなさんどうもありがとう。
セットリストはこちら。

10/OCTOBER/2010 @ 渋谷7th floor

1 虹の降りる街
2 風よりはやく
3 パーティーブルース
4 ヒッチハイカー
5 なにもない
6 意味のない朝食
7 ガーベラ
8 ミラクル
9 誰よりも遠くへ
10 サッチモの青い鳥

この日はすごく良いムードで演奏出来てさ、
自分の出した音の行き先をゆっくり楽しむような瞬間もあったりして。
諸先輩方にいろいろ刺激をもらってゆとりが出来たかもな。
アポジーのウッチーがいつもより良かったよ、と
言ってくれて嬉しかった。基本的にはアコースティックだったので
しっとりした感じの曲やアレンジが多かったけれど、
ライブハウスでいつも通りのアッパーな曲たちを
これからは山口君を迎えて5人でどかん!とお届けする
機会もあると思うのでどうぞよろしく。
スケジュールや移動の事を考慮すると
5人でやれるのは都内ばかりになってしまうと思うけれど
いずれ東京以外の街にも5人で乗り込めたらなあと思います。
今後をお楽しみにしてて下さい。

ではでは。そろそろ韓国、seoulへ!
行ってきます!!!
[PR]
by tjd0302 | 2010-10-12 13:55
甘いもの大好きなんだけど、
両方とも食べずじまい。
最近は旅先でゆとりをもって食を楽しむなどという
時間もお金もなくて寂しくなってしまう。
でもね、ライブが出来て、お客さんが待っててくれるということは
とてもとてもハッピーで恵まれたことだと思う。
いつも感謝しています。ありがとう。
音楽を伝えるために旅するんだものね。
それ以外はおまけみたいなもんだしな。
まあ、おまけもいろいろあったほうが楽しいのも事実だけどね。。
とにかく!来てくれたみなさんどうもありがとう。
セットリストはこちらです。

02/oct/2010 @ 池下 CLUB UPSET
1.パーティーブルース
2.ミラクル
3.サッチモの青い鳥
4.ガーベラ
5.ドリームス
6.スモーキーラム
7.どこまでも行けるさ
ENCORE.ダダダダンス

03/oct/2010 @ 京都 CLUB METRO
1.ミラクル
2.パーティーブルース
3.スモーキーラム
4サッチモの青い鳥
5.幻メルヘンシティ
6.ダダダダンス
7.どこまでも行けるさ
8.ドリームス

名古屋と京都はね、今月また行くんです。
今回来てくれたひとも、そうでないひとも、どうぞよろしく!
先に行くのは京都です。急遽決定しました。
本当に急な感じですがチケットの予約、今夜からスタートです!
京都のみなさん、今すぐスケジュール帳をチェックするのだ!!
絶対楽しいライブにするからさっ。

tobaccojuiceワンマンライブ「収穫祭だよ!ふさふさナイト☆」
10月24日(日) @ SOLE CAFE
18:30 OPEN / 19:00 START
前売御予約¥2300 当日¥2500 (共に1ドリンク別)
*御予約の受付は、10/4(月) 19:00~開始です。
チケットの御予約、お問い合わせはSOLE CAFEまでお願い致します。
Tel:075.493.7011 (15:00~21:00)
SOLE CAFEのサイトはこちら→☆☆☆

SOLE CAFEのサイトにもあるように、少人数限定ライブ
なので早めに予約をするといいと思うよ。

ええと名古屋はちょっと前から告知してますが、
愛知大学の学園祭が10月30日に。
11月13日もQUATTROが入ってるし、
今年は例年より結構名古屋行けたかもね。

名古屋も京都も、なかなか行けない時期とかもあったんで
こうして次が決まってると嬉しいです。京都はね告知は
まだだけど、11月にも行けそうです。よろしくね。

また今後のスケジュール貼っておきますね。
あ、更新があるよ。11月3日のラウンドアップです!
今年も出演させてもらいます!!!
いつもいつもありがとうです、Quip magazine!!


ではでは、また!


tobaccojuice

10/10 (日) at 渋谷 7th FLOOR
ご一緒するのは相当ご無沙汰、Jackson Vibeとの
アコースティック編成2マンです。まったり日曜日の
夜にお酒でも吞みながら楽しむといいよ。FULLSWINGの
オルガン奏者、山口君を迎えての5人編成でお届けします。

10/24 (日) at 京都 SOLE CAFE
11月末からは、ひでの個展も開かれるので
そっちもチェック!料理が美味しくて、
こぢんまりした京都の素敵なカフェです。
少人数ライブなので予約、お早めにー。

10/25 (月) at 大阪 梅田Shangri-La
いつもお世話になってますタワーレコード
nu茶屋町店の5周年を祝うパーティです。
おめでとうと、ありがとう、な感じでお祝いしに行きます。
関西方面、いつになく行ってますね。

10/30 (土) at 愛知大学/豊橋校舎/学生会館1F大ホール
学祭だよ学祭!!屋台で買い食いとかしちゃうもんね。
楽しみ。アロウズとご一緒させてもらいます。

11/3(水) at 下北沢『shimokita round up3 』
8会場同時開催・出入り自由!いつもお世話になってる
Quip magazineさんの主催です。
会場はまだ未定なので決まり次第このブログでも更新するね。
この日はまたまた山口君を入れて5人で演奏します。
俺もいろんなライブみて楽しみたいな。

11/13 (土) at 名古屋クアトロ
またまたアロウズと!しかも彼らの素敵なイベント、N2B!
セカイイチも一緒です。楽しくないわけないよなあ。
名古屋のみなさんよろしくね。秋は名古屋の季節だね。

11月18 (木) at 下北沢GARDEN
クリスマスのタバコノケムリの会場のGARDENにて初ライブ!
七尾さんが楽しみです。


tobaccojuiceのチケット予約は
こちらのページの「チケットよやく」から→click!click!!
HPで予約を受け付けてないライブもあるので
サイト内の詳細もチェックして下さい。

サポート関連

otouta

空中キャンプ presents "すばらしくて NICE CHOICE vol.10
日本公演
10/6(水) 大阪:shinsaibashi CLUB QUATTRO 
10/9(土) 東京:shibuya CLUB QUATTRO
韓国公演
10/13(水) 韓国・ソウル:Floating Stage
10/14(木) 韓国・ソウル:空中キャンプ
共演者、ゲストも豪華絢爛です。がんばれおれ!
チケット等、詳細はこちらをぜひ→click!click!
[PR]
by tjd0302 | 2010-10-04 15:05