<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは。2010年ももう終わりだね。
お元気ですか?
今は2010年12月30日深夜1時頃で、俺はリハーサル音源を聴きながら
ビールを飲みながらこれを書いています。明日5時に出発する事を
忘れてしまえば、なかなかご機嫌です。今はいったん朝の事を忘れて
ただただこれを書こうと思います。タバコノケムリ以降、早くブログを
書かなきゃなと思っていたけど俺の筆無精ならぬブログ不精は
わりと深刻で、2010年があと2日で終わるという事実に急かされて
慌ててこのようにPCに向かってる次第です。

なにから書こうかな。。。
うん。まずは先日のタバコノケムリのセットリストから書こう。
結構長丁場のステージだったけど、飽きずに楽しんでもらえたかしらん。
こちらです。

23/DECENBER /2010 at 下北沢garden
「タバコノケムリ 13」

1風よりはやく
2あそぼー
3ルーピー
4反逆のうた
5クリスマスギグ
6ミラクル
7サッチモの青い鳥
8虹の降りる街
9僕のペガサス
10ヒッチハイカー
11ブルースブルーベリー
12ママ
13意味のない朝食
14ピカピカサンセットレインボーブルース
15星の夜
16ドリームス
17ダダダダンス
18どこまでも行けるさ
encore 
19僕のヒーロー
20ガーベラ
21パーティーブルース

ちょっとアンコールの記憶だけが曖昧ですが。
こんな感じでお届けしました、13回目のタバコノケムリ。
遊びにきてくれたみなさん、本当にありがとうございました!
みなさんのおかげで楽しい時間とあいなりました。THANKS!!!!
残念ながら来れなかったみなさんのために書くと
この日はクリスマスバージョンってことで
リハーサル前後の空き時間、メンバーとスタッフで
会場の飾り付け(風船や電飾、旗の飾りなどなど)をしました。
いろいろなひとの協力が必要だったり、時間的にバタバタだったりしたけど、
やってとても良かったと思う。すごくハッピーな空間になったもの。
テイクフリーのお菓子があったり、NAKKIEと篠田英美さんの写真も
展示してもらったので、開演前や転換中や終演後とか普段のライブ会場では
暇な時間も楽しんでもらえたんじゃないかと思う。
あとはクリスマスプレゼントとして2曲入りの
クリスマスソングのCD-Rを来場者のみなさんに。
オープニングアクトではスペシャルゲストとして
曽我部恵一さんに弾き語りをして頂いた。
ここまで書いてなんだけど、来れなかったひと、ちょっと残念でしょう?
すごく楽しそうでしょう?すごく楽しかったよ!次回は遊びに来てね。

俺はこの日を2010年の集大成的なものとして捉えていて
全部出し切れてとても満足しています。当然課題もあるけれど
課題が残るのはどんなシチュエーションでも
ある程度は当然のことと考えてる(というか考えるように
なった)ので、出し切れたという意味では本当に満足です。
きみの2010年はハッピーだったかい。個人としても
バンドとしても、俺の2010年はなかなかハードだったよ。
なにがどうハードかなんて事細かに書き出したら止まらないくらい。
ざっくり書いてしまうと個人的には父さんが死んでいろいろ状況が変わったし、
バンドとしてはノッティが辞めてマネージャー不在の状態で
バンドを運営し始めたことがいちばん大きいかな。
この1年間激流のようだったけど、うまく俺もtobaccojuiceも
なんとかサーフした!この事実は本当に自分やバンドにとって
大きな経験だと思います。それを支えてくれた
大切なひとたち、スタッフやお客さんに多大なる感謝を!
意気揚々と、ある時は逆ギレ気味に、またある時はペシミスティックに、
ニュアンスはどうあれとりあえず「どこまでも行けるさ!」が
今年1年のキーワードだったな。スケジュール的に
かなりタイトで、肉体的にも精神的にもハードな演奏旅行が
今年はずいぶんあったなー。

バンドや個人的なことを抜きにして
いちミュージシャンとして自分をみた場合も
やはり今年は変化や刺激が多かったように思う。
譲さんに誘っていただいてOTOUTAに参加したことは
俺に想像以上の影響を与えてくれたし、
so many tearsやHICKSVILLEや原田郁子さんたちと一緒にツアーして、
観たもの、感じたこと、話したことはやはりとても大きい。
そして韓国の素晴らしいmusic loverたち。
他にももちろんサポートさせてもらったバンドやミュージシャンから
得た素晴らしい経験は書ききれないほどたくさんあります。
本当に素敵な音楽体験をどうもありがとうです。
この場をかりてサポートさせていただいたミュージシャンの
みなさまに感謝と敬意とハイタッチを。ぱちん。

今年はいろいろな変化を機に、ホームを少し離れて
tobaccojuiceのメンバー以外と音を鳴らすことに、より積極的になった。
昔はそういうことについてとても悩んだけれど
経験値としての音楽体験や、自分がtobaccjuiceに持ち帰れるものに
今はすごく価値を感じています。なによりどんなバンドでも
ひとりのミュージシャンとして自分がどういう表現をするかってこと、
どういう取捨選択を下してどういう音を鳴らすかってことについて
真剣に考えるっていうのはプレイヤーとしての自分を見つめる
とても良い時間だと思っています。俺はもっと俺を知らなきゃならないし
表現のためのスキルはまだまだ自分では褒められたものじゃないので
たくさんたくさん磨かなきゃならない。スタジオやライブの
録音を聴き直しては、その演奏のだめさにPCの前で
よくひとり悶絶しています。

ええと気づくとだいぶ夜が更けて来ましたエルドラードスタジオです。
早く寝なくちゃ。明日は姫路だ。

そんなこんなでまとめにはいると俺はなんとか今年も生き切りました!
ハッピーなことはもちろん、キツイこともうんざりすることも
イライラすることも、その感情のすべてほとんどを
ドラムを叩くという行為に昇華させて生き切りました。
俺にドラムがあって本当にハッピーだと思う。そして
演奏する場があって、聴いてくれるひとがいることが、
改めて本当に本当に感謝すべきことだと痛感しています。
どうもありがとう。

30、31日の姫路ハルモニアでの今年の演奏納め、
来てくれるかたは会場でお会いしましょう。
一緒に楽しく年越ししようー。

あ、来年はもっとブログ書くぞー。ちょっとブログの
お引っ越しを検討中です。来年もハイとローの日誌を
どうぞよろしくね。

ではではよいお年を。また2011年に!
[PR]
by tjd0302 | 2010-12-30 02:47
こんばんは。
師走の関西リトルトリップから帰宅しました。

いつもお世話になってる京都のsole cafeでの
ひでの個展のクロージングパーティー、
素敵なブッキングだった見放題実行委員会の企画による
『別問題.2』at 南堀江knave、
京都の熱くご機嫌な夜の思い出となったnano、
どの日もとても楽しい時間でした。関係者のみなさん、
来てくれてたお客さん、心から感謝しています。ありがとう。

3日間のセットリストはこちらです。
17/DECEMBER/2010 at 京都sole cafe

☆アコースティック編成バンドセット☆
ソファー
ワイキキビーチ
パーティーブルース
ガーベラ
誰よりも遠くへ
なにもない
☆としまさ弾き語り☆
???(あとでとしまさにタイトル聞いておきます、俺も初めて聞いた曲)
ダニーボーイ
煙が目にしみる

この日はひでの個展のクロージングパーティーってことで
いつもと趣向の違う雰囲気でみんなで喋ったり(ちょっと
トークショーというにはあまりにも話芸のクオリティに
問題がありましたが)、幻の未発表曲を聴いてもらったり、
空中ループの松井くんとのセッション、
headphone ghostをカヴァーしてくれた
ゆーきゃんさんのビデオレターのオンエア、
おまけにust中継などなど、盛りだくさんでありました。
まあたまにはこういのもいいかな。。。
俺も酒の力を借りて結構珍しく人前で喋ったりしてね。
来てくれた皆さん、お付き合いありがとうございました。
いつものようにsole cafeでの美味しいパスタとパンも
しっかりいただきました。いつもごちそうさまです。
ああ、これを書いていたらあのパスタを
また食べたくなってきてしまいました。。。

終演、食事後、夜中に移動して翌日は大阪。
18/DECEMBER/2010 at 南堀江knave

僕のペガサス
ガーベラ
ブルースブルーベリー
トライアングル
スモーキーラム
ドリームス
どこまでも行けるさ
僕のヒーロー

knaveは、俺の友人であり秋田県大館市が誇る
シンガーソングライターのサイトウタクヤくんのサポートで
今年の初めに一度俺は来ていたのですがタバコでは初。
ブッキングも素敵だったし、お客さんも良い感じだったし、
物販もいろいろ楽しかったです。ありがとうでした!
呼んでいただいた見放題実行委員会のみなさんに感謝です。
打ち上げで焼き肉食べれて幸せだった。。。

で翌日は京都、再び。
19/DECEMBER/2010 at 京都nano

ミラクル
反逆のうた
クリスマスギグ
スモーキーラム
幻メルヘンシティー
ドリームス
ダダダダンス
どこまでも行けるさ
encore ガーベラ

nanoは本当にいい雰囲気のお店で楽しいパーティーでした。
今年初めてサポートした横浜の友達のバンド、エマニエルサンフラワーも
何度か出演しているようで、今度エマニエルがnanoでブッキング決まったら
立候補して着いて行こうかなんて思ってます。ゆっくり
吞んだりしたかったけれど、東京都北区赤羽の
エルドラードスタジオではダビングとミックスが
施されていないままの23日配布予定の未完成の音源ファイルが
待ち構えている状態だったので泣く泣く宿泊せずに
夜走りで東京に帰ったのでした。としまさは
完全にアルコールの世界へと行ってしまわれたので
残る気の毒な3人が頑張って運転しました。
としまさにはいつかこの借りを返してもらわなくては。フフフ。

そんなこんなで東京に今朝着いた4人ですが
そのままエルドラードスタジオ(すなわち我が家です)に直行。
数時間の仮眠後、レコーディング作業を開始という
なんともハードなスケジュール。で、さきほど3人は
作業を無事終えて帰ったのですが、なんとか音源は出来ました!
23日にお越しのみなさんお楽しみに。ご来場のみなさん
もれなく全員に無料配布予定です。ささやかではありますが
俺たちからのクリスマスプレゼントを楽しんでもらえたら幸いです。

明日はタバコノケムリのための最後のリハーサル。
ガツンとやって良い状態で本番を迎えられるように頑張って来ます。
今回のタバコノケムリは前々からの告知通り、
オルガン奏者、山口君(FULL SWING)を迎えて5人編成、
ゲストアクトには曽我部さんの弾き語り。クリスマスプレゼントの
無料CDは付いてくるわ、写真の展示もあるわで、絶対楽しいよ!
もうこれは来るしかないでしょ!
一緒に最高のクリスマスパーティーにしようぜい。
よろしく!


ではではまた。
おやすみなさい!!

最高のクリスマスソング、
この曲の歌詞、すごく好きなんだな。


[PR]
by tjd0302 | 2010-12-21 01:41
ハウディ!元気?
tobaccojuiceのみなさんは近頃は師走の名に相応しく
滅法忙しい日々を送っています。

今日はクリスマスソングをエルドラードスタジオで録音をしたよ。
今回初めて自分たちだけでゼロから作業しててね。
マイキングや音作りしてミックスして
完全100パーセント手作りの作品です。
苦労も多いけどとても楽しい。とても、とても、楽しい。
ひとつひとつ勉強しながらみんなで録りました。お楽しみにね。
このCDはタバコノケムリで無料配布だよ。
この日だけしか配らないレアなものだから、是非とも
遊びに来て持って帰って聴いてね。

さて明日からは、京都→大阪→京都!と演奏旅行しに行きます!
今年は旅が多いね。特に関西はね。
京都は大好きな街だからこんなに演奏しに行けて
すごく嬉しいです。大阪はいつも書いてるけれど
お客さんがホットですごく好きだ。

最近は毎演奏が凄く自分にとっては貴重で、濃密な時間です。
一人で練習してる時ですらそうだし、
メンバーと一緒のスタジオでも、もちろんライブでも。
そういう風に音楽と向き合えるというだけでも
2010年は自分にとって大きな収穫の1年だった。
喪失や変化が収穫を生んだんだと思う。
ずっと知ってくれている人なら気づいてくれると思うけれど。
滅茶苦茶ツライ季節もかなり長かったけど
そのへこまされたぶんは全部跳ね返して
プラスにして取り返したと思う。そんな風には出来ずに
俺はこのままだめになってくのかと不安で不安で
しかたなかったけど、なんとかここまでこれたな。よかった。
自分でも想像以上に時間を要したけど。というか今年
人生で生きてて一番記憶が曖昧な1年だなあ。いろいろ忘れ過ぎ。
友達や支えてくれたみなさんに感謝してもしきれません。ありがとう。
あ、ブログの更新がすごおおくスローで申し訳ないね。


ではでは関西のみなさん、この週末どこかの会場でお会い出来たら。

ああ旅支度をしなきゃ。。。
おやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2010-12-17 01:16
こんにちは。
ご機嫌いかがですか。
tobaccojuiceのPVやアートワークのディレクターでもあるウエキカツミ氏と
エマニエルサンフラワーのギタリストのイゴッソ氏と、
俺の3ピースでお届けしています、LIQUID。
13日新代田FEVERでライブあります。
詳細はこちら→☆☆☆
もう歳のせいかいろいろな年月の感覚が分からなくなってきてるけど
俺がサポートし始めて2〜3年経つのだろうか。
ジャム主体のこんな感じです。



よかったらあそびに来てね。チケット代安いし。
ではでは週末を楽しんで!
チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2010-12-11 12:21
こんばんは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
おれはといえば札幌あたりから、どうも調子が悪いなあ、、、なんて
思っていたところ、どうやら風邪をこじらせて、
気管支炎にかかってしまっていたらしく
今日は安静にしています。幸か不幸か今日がたまたま
まる1日予定のないオフだったので、予定には穴をあけずに済みましたが。
熱がある時にVan Dyke Parksを聴くのは、ここ数年来の
個人的流行になっています。気づくと何処にもない奇妙な
アメリカにぼやああっとトリップしています。
でも今回は咳がひどくてね。
もともと気管支や呼吸器系が弱いので、
だましだましって感じで喫煙をしてたけど今回で懲りたなぁ。
軽いぜんそくみたいな感じでさ、だいぶ苦しいんだ。もう絶対禁煙だわ。

さてさて今日は札幌のことを。
セットリストはこんな感じでした。

03/December/2010
at 札幌mole

1.幻メルヘンシティー
2.スモーキーラム
3.どこまでも行けるさ
4.ヘッドフォンゴースト
5.ドリームス
6.ダイヤモンド

04/December/2010
at 音楽処 インストアアコースティックライブ

1.パーティーブルース
2.僕のペガサス
3.ソファー
4.ワイキキビーチ
5.誰よりも遠くへ
6.ガーベラ
encore.ガタガタ

2010年はtobaccojuiceにとって三回目の北海道。
シュリスペイロフ、呼んでくれてどうもありがとう。
moleの大嶋さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
そして会場に足を運んでくれたみなさん、心から感謝致します。
しかしこんな嬉しい年は初めてだな。ライジングサンに出たおかげで
少しリスナーも広がってくれたのかもしれない。それでもまだ
はじめましてのひとがほとんどだったかな?
まあなににせよ、いい感じで繋がってきてるので
このまま来年もまた行けるように頑張ります。
札幌のお客さんはなんだか優しい雰囲気のひとが多い印象だったな。
楽しんでもらえたでしょうか?何度も言うようですが
また行けるように頑張るのでどうぞよろしくね。
今度は体調万全で行きたいものです。

基本的にあんまり身体が強くないんじゃないかと
今更ながら自覚している今日このごろです。
今まで認めたくなかったんだけど、
どうやら人より体調崩しやすいみたいだね。
うん、薄々勘づいてはいたさ。
まあなにはともあれ、みなさんも体調には
くれぐれも注意してね。

ではでは良い夜を。
チャオ。




今後の予定

tobaccojuice
12/03 札幌 mole
12/04 札幌 音楽処 インストアアコースティックライブ
12/17 京都sole cafe アコースティックライブ(ひでの個展のクロージングパーティです)
12/18 南堀江knave
12/19 京都nano
12/23 下北沢garden(タバコノケムリ!クリスマスパーティ!)
12/30 姫路ハルモニア
12/31 姫路ハルモニア

サポート関連
OTOUTA
12/08 代官山 晴れたら空に豆まいて
Liquid
12/13 新代田FEVER
[PR]
by tjd0302 | 2010-12-06 17:16
ハロー。
いろいろ書きたい事があったんだけど
ずいぶん更新に間が空いてしまった!
みなさんお元気ですか。調子はどうだい。
おれは元気に生きています。ここ最近は
リハーサルもライブも演奏旅行も多くて
なかなかエキサイティングな日々です。
春に中古で購入したばかりの機材車兼マイカーの
レガシィ氏の走行距離もぐんぐん伸びてます。
メンバー4人もなんか妙に旅慣れしてきちゃって
最近荷物がみんな滅茶苦茶小さくなってきました。
もう大阪1泊とかだと、かなりライトなお泊まり会的感覚です。
ただでさえとしまさの荷物は昔から異常に小さかったけどね。

個人的なところでは携帯電話をiPhoneに変えてみたり、
iPhoneの液晶を割ってみたり、いろいろありましたが、
相変わらず音楽は美しく、ビールは美味しく、
猫は可愛い、平和な日常を生きています。
ここ最近は楽器を演奏するのがとにかく楽しい日々で
スタジオやらライブが多いのが嬉しいんだおれは。
音楽と向き合うのが本当に本当に楽しくてしかたない。
なかなか良いシーズンです。

さてさて今日は溜め込んでた分のセットリストを
全部まとめてアップしておくので
気にしてくれていた人がいたらばチェックしてみて下さい。
いつも遅くて済みません。かなり前の分からあります。


Nobember/13/2010
at 名古屋QUATTRO

僕のペガサス
幻メルヘンシティ
headlight
ヘッドフォンゴースト
ドリームス
ダダダダンス
どこまでも行けるさ
僕のヒーロー

Nobember/18/2010
at 下北沢GARDEN

ヘッドフォンゴースト
ダイヤモンド
幻メルヘンシティ
headlight
意味のない朝食
ドリームス
ダダダダンス
どこまでも行けるさ


Nobember/20/2010
at 下北沢440

トライアングル
ミラクル
幸せの海
パーティーブルース
ガーベラ
誰よりも遠くへ
スモーキーラム

Nobember/23/2010
at 京都VOX HALL

ダダダダンス
幻メルヘンシティー
工場町
ピカピカサンセットレインボーブルース
すてきな三人組
ドリームス
スモーキーラム
どこまでも行けるさ

Nobember/27/2010
at 大阪janus

ヘッドフォンゴースト
ダイヤモンド
幻メルヘンシティー
headlight
ドリームス
どこまでも行けるさ

Nobember/30/2010
at 渋谷eggman

幻メルヘンシティー
スモーキーラム
どこまでも行けるさ
ヘッドフォンゴースト
headlight
ドリームス
ダイヤモンド

いやはや。もうなにから書いたらいいか分からないや。
ここ一ヶ月くらい、ライブとそのリハーサルとで手一杯になっててね。
一本一本のライブに対して、いろんな意気込みがあり、
その結果や感想など、書くべきことはいろいろあるのだろうけど
すみません、今は振り返って書いてられません。ごめんね。
とにかくいろいろな経験がバンドの血になってるよ。
ライブに来てくれたみなさん、心から感謝しています。
本当にありがとう。

今俺たちのライブはパターンがいくつかあって
メインの4人編成に、ハモンドオルガンの山口くんを加えた5人編成と、
あとはアコースティックでの4人編成、アコースティックで5人編成っていう
パターンもあったな。さらにはアコースティックライブでも会場の状況によって
ドラムセットがフルで使えるときと使えないときとに分かれたりするんだけど。
当たり前だけどさまざまな状況でいつも良い演奏をしたいと思ってる。
出来る事ならシチュエーションによってどんどん曲のアレンジや
ライブ全体の雰囲気の差別化が広がればいいなと思うよ。
差別化してもっとブラッシュアップさせたいな。
楽曲とか表現とかの事でいうと、俺たちは良くも悪くも
多面的だなと改めて最近のこのライブラッシュのさなか、感じてます。
バンドを一人の人格に表したら確実に分裂症的な人物になるだろうと思う。
それでもtobaccojuiceはやっぱりtobaccojuiceだなあって、
核になる部分は大事に思ってるし、お客さんにもそういうものを
感じとってもらえたら嬉しいです。

さてさていよいよ、12月だよ。もう2010年も終わりだよう。
あなたがもしも望むのなら2010年はクリスマスパーティーと
カウントダウンパーティーをtobaccojuiceと楽しむことが出来ます!
どうぞよろしく!!!
タバコジュースと、脇山広介の課外活動を含めた今年の
残りのライブを書いておくね。チェックして下さい!

tobaccojuice
12/03 札幌 mole
12/04 札幌 音楽処 インストアアコースティックライブ
12/17 京都sole cafe アコースティックライブ(ひでの個展のクロージングパーティです)
12/18 南堀江knave
12/19 京都nano
12/23 下北沢garden(タバコノケムリ!クリスマスパーティ!)
12/30 姫路ハルモニア
12/31 姫路ハルモニア

サポート関連
OTOUTA
12/08 代官山 晴れたら空に豆まいて
Liquid
12/13 新代田FEVER


明日は札幌に出発!
tobaccojuiceにとって今年は北海道元年だったよ。
今まで全然行けなかったのに今年は年に3度も!
少しずつでも北海道で俺たちの音楽が広がってくれたら嬉しい。
どうぞよろしくね。ではでは。。。
旅支度しなきゃ!!!
チャオ!

f0128703_16442874.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2010-12-02 16:44