<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハローハロー。
ご機嫌いかがですか。

昨夜は日比谷野音にcaravanくんを観に行きました。
本当に素晴らしいライブで、すっかり感動してしまった。
caravanくんの音楽を聴いて感じる暖かさや優しさは、
彼の人柄に触れた時にもやはり同じように、感じるのです。
人となりと音楽がすごく密に結びついてるというか。。。
終演後にずいぶん久し振りだったけど会えて話が
出来たのだけど、話をしてそんな事を感じました。
いろいろ励ましをもらったりして嬉しかったなあ!
がんばらねば!刺激と感動をもらった夜でした。

しかし月日はどんどん流れて行くね。
もう2011年も折り返しだよ。
幸いな事にレッスンの申し込み希望者が
少しづつですが増えてきました。
どうもみなさんの雰囲気から察するに、
妙に緊張していらっしゃるようで。。。
本当に俺なんかに緊張など無用ですので
気軽にご連絡下さいね。

そしてtwitterではもう書いたのですが
先日のLIQUIDのライブの映像がyoutubeに
アップされたので貼っておきますね。見てみてね。

明日はtobaccojuice、代官山2デイズのためのリハ。
両日とも違う雰囲気の選曲で挑みます。なんなら
連日来ても楽しめるよ!よろしくね。

ではでは。また。
素敵な夜を!



LIQUID - 'SOLID'
LIVE AT YOKOHAMA F.A.D.
JUNE/01/2011
[PR]
by tjd0302 | 2011-06-27 20:57
こんばんは。今日は東京、暑かったね。
今はちょっと涼しくなって、夏の夜みたいで心地いいです。

BGMはこれ。Alton & Hortense Ellis
こういう日にこんなにスウィートなロックステディを聴くと、
たまらなくビールが飲みたくなるな。そして、この気温と音の組み合わせの
シチュエーションは、ひでが吉祥寺のマンションの5階に住んでいた頃の
夏の日々を思い出すよ。毎夜のようにそこで、なにかの復讐のように
飽きもせず同じメンツでひたすら発泡酒を飲み続けていたなあ。
このアルバムをかけたら途端にあの頃の空気が
エルドラードスタジオにも漂い始めたよ。
発泡酒、リハ音源のMD、扇風機、ねこたち、愚痴、
巨人の試合結果、刺身、山菜、、、などなどに彩られた日々でした。
ああ懐かしい。少しセンチメンタルになるなあ。。。歳か。

さてさて。今夜のセットリストです。
2011/06/24 代々木Zher the ZOO
f0128703_23502224.jpg


お越しのみなさん、どうもありがとう。
今夜はちょっと久し振りに工場町をやってみたり、
サンプラーのリズムボックスを使用して少しだけ
リアレンジしたサファイアをやってみたり。。。
どうだったかな。
昔の曲も、可能な限りリアレンジしたり、シーケンスの音を加えたり、
いろいろチャレンジしたいシーズンなんです。

次回のtobaccojuiceのギグは来週、連夜の代官山。
6月30日(木)、晴れたら空に豆まいて、にて。
7月1日(金)、UNITにて。
もう代官山に宿泊したいくらいだよ。
両日ともきっとすごく楽しいよー。
どうぞよろしくね。

あ、今夜はね、7月18日に下北沢shelterで共演する
THE NOVEMBERSの小林君が遊びに来てくれたんだ。
嬉しかったな。彼を見ると俺はなんだか
ニッコリとしてしまう。この7月18日のshelterも
絶対に絶対に楽しい夜になると思うので
こちらもみなさん、よろしくね。

ではでは、楽しい週末を。
おやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2011-06-25 02:00
こんばんは。
なんだか急に東京は暑くなってきてます。
いかがお過ごしでしょうか。
今日のBGMはこれ、Señor Coconut 「El Baile Aleman」です。
すごくお気に入りの一枚。すごくお気に入りのわりに
周りにそこまで同意してくれる人がいなくて多少困惑しています。
俺は凄いツボなんだけど。

ええと、日曜日の夜、青山月見ル君想フでの
セットリスト、こちらです。

20110619 月見ル君想フ
f0128703_22294146.jpg


でね、Ustreamでこのライブ観れてしまうんです。
まだの方はぜひ観てみて下さい。
こちら→Ustream 19/june/2011 live at 青山月見ル想フ

本当にごきげんな夜でした。ご来場のみなさん、どうもありがとう。
Ust観てくれたみなさんもどうもありがとうね。
そして呼んでくれたALOHA、どうもありがとう!
素晴らしいライブだった。たまらなかったなあ。。。
本当に素敵なステージだったから結構びびったよ。

会場のお客さん、いい感じで酔っぱらいが多かったね。
すごく良いムードで、全体的に祝祭的なムードで溢れる
陽気なイベントでした。が、しかし!俺たちは
いつもの感じの選曲で「枯葉」やら「headlight」やらを
炸裂させてしまいました。。。あはは。でも良かったと思うよ。

この日は会場の折り込みにかつみくん(LIQUID)の作ってくれた
自分のレッスンのフライヤーを入れさせてもらってて。
ついでだからしつこく貼るぞ、俺は。
もし気になってる方がいらっしゃったら
気軽にメール下さい。なんかね、本当に気軽でいいので。
f0128703_23341916.jpg

あ、ついでにもういっこ宣伝。LIQUID、来月ライブあります、
横浜thumbs up、07/20です。久し振りにthumbs up!嬉しい!

あ、折り込みと言えばこの日、日付の書かれていない
なかなかセンセーショナルなフライヤーがありましたね。
日付がないというのはライブの広告として
かなり挑戦的で面白いと思いましたが。。。
東京60ワッツ、大川くんのイベントの
7th floorは8月7日です。

さてさて、東京でライブが続くわれわれtobaccojuiceですが、
とりあえず近いところだと今週の金曜日、代々木Zher the ZOOです。
来週も、晴れたら空に豆まいて、UNIT、と連夜の代官山。
ちょっとしばらくやってなかった懐かしい曲をやろうと
練習中です。ぜひ遊びに来てね。

クレオは今のところ、少しづつ良くなってきてるよ。

ではではみなさん、良い夜を。

おやすみなさい。
[PR]
by tjd0302 | 2011-06-21 23:46
こんばんは。
今夜はDave Liebman「Drum Ode」をBGMにして
これを書いています。
打楽器奏者にはたまらない一枚です。

みなさんご機嫌いかがですか?
俺は今日はスケジュール的には
「ライブ!ライブ!休み!ライブ!」の
休み!の部分だったので、基本的には
わりとゆっくり家で過ごしました。
なにもしないでいると、漠然とした焦燥感や
疲労感がずーんときたりする事が多かったのですが
だいぶ普通にリラックス出来るように
なったように思います。

昨日少し書きましたが、今日は体調を
崩しているクレオを動物病院に連れて行きました。
ケージに閉じ込められて、だいぶご機嫌斜めになってます。
f0128703_140724.jpg

診察の結果、どうやら膀胱炎のようで。。。
薬を処方してゆっくり治していくほかないようです。
早く良くなるといいのだけど。心配だよ。


で。。。夕方くらいからはこいつを叩きました。
f0128703_2201423.jpg

全部ね、透明なんだよ。このタムとフロアタムは
ずーっとメインで使ってて、バスドラムだけは
別メーカーの別物を組み合わせてたのだけど(今思うととても不自然だった)、
つい最近同じ透明のバスドラムをechoちゃん経由で
手に入れてる事が出来て(echoちゃんに感謝!)、
晴れて全て透明のセットが組めました。
きちんとメンテナンスしたらライブでも使えるかもな。。

しかし、今使ってるラディックを買う前は
前述のようにかなり不自然でとんでもないセットで
ライブやレコーディングしてたんだなあと思う。
フェスとか、かなりの大舞台もそれでやってたもんなあ。。。
今考えるとわりと無茶してたなー。
それでなんとかやってこれたっていうのも
なかなか世の中分からないもんだ。。

さて話は変わり昨夜のライブのお話です。
新代田FEVERのセットリスト、こんな感じでございました。
2011/06/17 at 新代田FEVER
f0128703_2122689.jpg

やはりダークかつアグレッシブな曲が中心に
なってます。あ、一曲目のHPGってのはヘッドフォンゴーストね。
そういえば昨日のブログのタイトル、この曲の歌詞を引用したけどさ
なにが言いたかったかって、ガラガラって
言いたかっただけなんだ。。。まあいいんだけど。

そして昨夜はかつてベースをサポートしていただいていた
キタダマキさんが遊びに来てくれて、久し振りにライブを
観てもらえてとても嬉しかった。いろいろお話していたら
俺も久し振りにキタダさんのベースが聴きたくなった。。。
7月3日にキタダさんがずーっとサポートで参加されている
ホフディランのライブがAXであるようなので
これにはぜひ遊びに行きたいなと思ってます。

昨夜もやはり雨が降ったり止んだりでしたが
お越しのみなさん、どうもありがとう!
candyとか、ずいぶん久し振りだったんじゃないかな。。。

さて。明日(日付的にはもう今日)は、月見ル君想フでライブ。
がんばって行ってきます。

ではそろそろ眠ろうかな。。
明日会える方はまた明日!おやすみなさい。

楽しい夢をー。
[PR]
by tjd0302 | 2011-06-19 03:10
こんばんは。
今は深夜の一時半くらい。BGMはArthur H
妖しくて、甘美で、溶けそうなほど素敵です。
まさに深夜の音楽。最高。
新代田FEVERでのライブを終えて数時間前に帰宅したのですが、
とりあえず今は、今夜の話ではなく昨夜の恵比寿LIQUIDROOMでの話を。

昨日は夕方からあいにくの雨でしたが、
お越しのみなさん、どうもありがとうございました。
そして出演順が最後(しかもだいぶ押した)でしたが
遅くまで残っていてくれたみなさん、本当にありがとう。
セットリストはこんな感じでした。
ライブの選曲リストのレギュラー陣は、相変わらず
ダークサイド・オブ・タバコジュースが勢力拡大中です。

2011/06/16 at 恵比寿LIQUIDROOM 
f0128703_1591678.jpg


このブログにもしばしば登場していたけれども、
以前ローディとして働いていた杉澤という男が
今はリキッドルームで働いていて、
彼がシンバルをセッティングしたりしてくれている姿を見て
なんとも懐かしい気持ちになりました。
バンドを続けていると、さまざまな人々が
さまざまに交錯していくものだなと思う。
そしてさらに!かつてのマネージャーのノッティが
遊びに来てくれました。彼もまた、今なお音楽に携わり続けてます。
やはりバンドのマネージャーをやっていて
なんだか充実してそう。太ったと言ってたな。
俺なんか概ねいつもおなかを空かせているというのに!いいなあ。
今度焼き肉でもごちそうになりたい。よろしくノッティ。

そんなこんなで久し振りにチーム・ヘッドフォンゴーストが揃い、
懐かしい気持ちで挑んだリキッドルーム、
驚くほどの人数のお客さんでしたが(逆の意味で)、われわれ奮闘しました。
本当に最後まで残っていてくれた皆さん、感謝です。
ある意味すごく衝撃的な一夜だったなあ。
あの場にいた人ならその意味が分かると思いますが。
とにもかくにもあの場に残ってくれてたみなさん
何度もいいます、ありがとう。今日のブログで
いちばん言いたいのはそこだな間違いなく。うん。

次回は、今夜の新代田FEVERのことなど書きますね。
ツイッターをご覧になった方はご存知かもしれませんが
かつてのサポートベーシスト、キタダマキさんが
遊びに来てくれました。嬉しかったなあ!

とりあえず今夜はこのへんで。
明日は体調不良のクレオくんを
病院に連れて行きます。心配。。。

みなさまは素敵な週末を。
おやすみなさい。
チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2011-06-18 02:40
こんばんは。
ご機嫌いかがでしょうか。

先週末、南林間で行われたチャリティーライブ、
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
俺はたくさんのシンガーやミュージシャンとステージを
ご一緒させてもらって、とても貴重な経験をしました。
この日のために12曲ほど曲を覚えて、一度軽くリハを
して本番って感じだったので、だいぶ精神的に
鍛えられた気がします。数日間、食が細かったよ。。。
バンドマンとしての経験はそこそこ
長くなってきてますが、楽器の演奏者として
一本独鈷で生きて行くミュージシャンとしての
経験はまだまだ俺には不足してるので、
本当に良い勉強になったし、楽しかった。
だいぶスリリングだったけどね。
この日の写真は後日載せますね。

さてさて。
明日はtobaccojuiceは久し振りに
恵比寿LIQUIDROOMに出演です。お楽しみに!
ダークサイドをひた走る最近のモードで
またもや突き進む予定だよ。どうぞよろしく。
全然話は変わるんだけど「さや侍」めちゃくちゃ気になる!
観たい!!だれか観た?まさかの野見さんの起用に
驚きが隠せないおれです。「働くおっさん劇場」の時から
かなり強烈で気になる存在だったもの。。早く観たいな。

あ、あとレッスンの件ね、右にリンクを設けたから
そこで見てみて下さいね。しかし響くん(セカイイチ)の
「最初はなかなか集まらないと思うけど頑張って!」という
アドバイスは本当に正しい。本当に想像以上に集まらない!
みんなおいで!期間限定がまずかったかな。。
とりあえず引き続き大募集中!どうぞよろしく。

ではでは今夜はこんなところで。
明日会える方は明日に。おやすみなさい。
チャオ!


p.s
今更ですが広島、名古屋のツアーでの
セットリストです。気になってた人、見てみてね。

06/02 広島cave be
1幻メルヘンシティー
2黒い鳥
3HEADLIGHT
4枯葉
5ドリームス
6ガーベラ

06/03 名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
1幻メルヘンシティー
2黒い鳥
3白い馬
4HEADLIGHT
5ドリームス
6ガーベラ


ふしぎないきものたち。
左がクレオ、右がフィガロ。寝てます。
f0128703_2330288.jpg


f0128703_23301759.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2011-06-15 23:25
ハロー!
みなさんご機嫌いかがですか?
脇山広介はなんとか元気に生きています。

先日の広島&名古屋のライブ、お越しのみなさん
どうもありがとうでした。そしてツアーに
呼んでくれた踊ってばかりの国、どうもありがとう。
俺は今回2本ライブを一緒にやることによって
すっかりファンになりました。またぜひとも
一緒にやりたいな。ボーカルの下津光史くんは
俺が今年出会ったなかでもかなり衝撃的な
人物でありました。。俺のバイブル、ジャックケルアックの
「路上」(家に4冊くらいある)の一文で
「いったい、あんなに笑ったり、わめいたりするほかに
この男はなにをやってきたのであろうか」という
大好きな一文があるのだけど、そのフレーズが
つい頭をよぎるようなたいへんにクレイジーな男であった。
楽しかったなあ。

また同じゲストアクトとしてご一緒した
THE NOVEMBERSとは東京で7月に2マンが
控えているので、これまた楽しみです。

ツアーの2本のセットリストも載せたいんだけどね
ちょっと手元にないから待っててね。
記憶を頼りに書くと間違えそうだし。

そして、前にもちらっと書きましたが
11日に南林間のhideawayというお店で
「tobaccojuiceマイナス敏将」の演奏陣三人組で
ライブをします。古くからバンドぐるみで
お世話になっている林田健司氏主催のチャリティーイベントです。
この日は俺たちの曲をいろんな人が歌ってくれたりします。
俺はさらにtobaccojuiceとは別にこの日、一個人の
一人のドラマーとしていろんな人の演奏に参加します。
俺がご一緒するのは井上昌己さん、山口由子さん、森真美さん、
そして林田健司さん。普段まったく演奏しないタイプの
曲もあるので新鮮です。一緒にサポートするミュージシャンも、
それぞれが輝かしいキャリアで芸達者な方々ばかりなので、
ちょっとびびってはいるんですが、俺は結局いつもの
俺のように叩くこととなりそうです。
うん。それしか出来んもん。ガオー!
奮闘してきますんで、よかったら冷やかしに来て下さい。
健司さんには日頃から大変に大変にお世話になっていて
お世話になるたびに呪文のように、
恩返ししたいなあ恩返ししたいなあと呟き続けてきたので
こういう「演奏する」っていう形で微力ながらも
恩返しが出来るというのは俺としても光栄です。
というか今のところそういう形でしか恩返し出来ないしな。。。

音楽業界ありとあらゆるタイプの人がいるけれど、
踊ってばかりの国とツアーして、すぐさま林田健司氏の
バックで演奏をするなんていうミュージシャンは
間違いなく俺たちぐらいだろうな。
そんなわけで明日はそのリハーサルなのですが
とにかく覚えなきゃいけない曲数が
多いもので必死になって覚えてる最中です。
さてやらねば。。。。

レッスン引き続き募集してます。
これはしつこく書き続けるぞ俺は。
もうぼちぼち7月8月の予定判るでしょうみなさん!
びっくりするほど予約がこないので
はらはらしてきました。どうかよろしく。楽しいよ?多分。


脇山広介のドラムス教室
SUMMER PRIVATE LESSONS

開講期間 2011 7/01〜8/31
   
時間 10:00〜24:00の中で応相談致します。

場所 赤羽 STUDIO WING

料金 個人レッスン1h4500円 (スタジオ使用料込)
   一度にもう少し長い時間レッスンを受けたいって方は応相談致します。
 
予約 生徒さんと自分のスケジュールと、スタジオの空き状況を考慮しますので
   メールで相談させて下さい。

期間限定なので、とりあえず一回だけ行ってみようかな、、とかでも
OKですし、期間中に何度足を運んでくれてももちろんOKです。
通える回数や生徒さんの要望など含めて、
各々のレッスンメニューをこちらで考えます。
ドラムを初めて触るって人から、真剣にライブ活動してる人まで
大歓迎です。どうぞよろしく!

質問、申し込み、なんでも気軽にこちらにどうぞ
kousuke.tj@gmail.com
[PR]
by tjd0302 | 2011-06-09 15:01
f0128703_19262836.jpg




脇山広介のドラムス教室

開講期間 2011 7/01〜8/31
   
時間 10:00〜24:00の中で応相談致します。

場所 赤羽 STUDIO WING

料金 個人レッスン1h4500円 (スタジオ使用料込)
   一度にもう少し長い時間レッスンを受けたいって方は応相談致します。
 
予約 生徒さんと自分のスケジュールと、スタジオの空き状況を考慮しますので
   メールで相談させて下さい。

期間限定なので、とりあえず一回だけ行ってみようかな、、とかでも
OKですし、期間中に何度足を運んでくれてももちろんOKです。
通える回数や生徒さんの要望など含めて、
各々のレッスンメニューをこちらで考えます。
ドラムを初めて触るって人から、真剣にライブ活動してる人まで
大歓迎です。どうぞよろしく!

質問、申し込み、なんでも気軽にこちらにどうぞ
kousuke.tj@gmail.com
[PR]
by tjd0302 | 2011-06-01 19:25