<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロー。元気?

もう一週間経ってしまったけど
先週のライブのことを書こうかなと思うよ。

22日、下北沢gardenのタバコジュースの深夜のギグ、
お越しのみなさん、どうもありがとう。
おれは普段の日常生活が基本的には夜型で、
深夜の3時なんていうのは頭も身体も冴えるゴールデンタイムなので、
なかなか元気に楽しめました。この日はサッチモやミラクルなど、
ちょっと明るめの曲も久し振りに入れてみました。

22/JULY/2011
下北沢garden

1カウボーイ
2サッチモ
3ミラクル
4地獄音頭
5白い馬
6ドリームス
7あそぼー

朝方帰宅して、少し眠り、新宿jamへ。
翌23日はSorrys!企画のイベントに出演させてもらいました。
共演も素敵なバンドが多かったよ。ありがとう、Sorrys!
セットリストはこちら。

23/JULY/2011
新宿JAM

1ヘッドフォンゴースト
2幻メルヘンシティー
3地獄音頭
4headlight
5ドリームス
6ガーベラ

お客さんもとても盛り上がってて、全体的な雰囲気も
すごく素敵なイベントだったね。俺たちも
もっともっといいライブしたかったんだけど
ちょっと荒れてしまったかな。。。

なににせよ両日ともに
ライブに足を運んでくれたみなさん
どうもありがとう。

自分がよかったかな?と思ったライブで
反応がいまいちだったり、いまいちだったなあって時に
反応がよかったりする事はよくあるのだけど
もうそういうのはこちらではどうしようもないからね、
結局は自分で納得のできることをしたいんです。
いまいちだったけどひとが楽しんでるし
喜んでるから、まあいいかでは
俺はイカンと思うのです。

とにかく一瞬一瞬を後悔しないように過ごしたい。
まあ日常生活ももちろんそうなんだけど、
ライブは俺にとっては人の前に立って表現出来る
唯一の手段なのだから、なおさらにね。
愛でるように時間や音と接していきたいんだけどさ本当は。
そういう形のないもの相手に、よく闘う男になってしまうから。
そして勝手に負けて、勝手にひとりでグッタリしているから。
まったく健全じゃないよな。んんん。

訃報や困惑するニュースも多過ぎて、
あんまりにも悲しくなったり苛立ったりするもので昨夜は
「素晴らしき哉、人生」を観たよ。今こそ観て欲しいなあ。。。
本当に本当に素敵な作品だから。

今日は雨で、幸い外出の予定がまったくない日なので
心穏やかに過ごそうと思います。
みなさんも素敵な一日を。
ではまた。チャオ。

José González - 'Teardrop'

[PR]
by tjd0302 | 2011-07-29 11:25

IMG_1103

レッスン用に面白い動画でも撮れたらいいなあなんて思ってます。
ちょっと音と画像チェック用なだけなのであまり気にしないで下さい。。。。
[PR]
by tjd0302 | 2011-07-22 05:16
ハウディ!ご機嫌いかがですか?
おれは今夜はなかなかいいかんじ。

今夜は横浜Thumbs UpでLiquidのライブをして、
ついさっき帰宅したところ。BGMはLos Lobos
Los Lobosを爆音で聴いて、コロナ飲んで、チョリソーでも食べれば、
たちまちミスターハッピーに変身してしまう俺なのです。

今夜のライブはいつもよりジャムセッション要素が
多めでスリリングだった。普段ウッドベースのかつみくんが
エレキベースを弾いたりしてなかなかレアな夜でもあったね。
演奏後はケイジャンチキンのハンバーガーやら、
アイスクリーム&アップルパイを食べたり、
これから先のことを話し合ったり、
カロリー高め、テンション高めで、
楽しい夜を過ごしました。Liquidもいよいよ
下半期は制作かも‥?何年越しだかって感じですが。
その節にはどうぞよろしく。

さて時計は18日に戻りますが、tobaccojuiceは、
THE NOVEMBERSと2マン。at 下北沢shelter。
ソールドアウトしてフロアはぎゅうぎゅうで
お客さんは大変だったかもしれないけれど、
おかげさまでとても楽しい夜だったよ。
まあアウェイな状況だったかもだけど、
いつも通り気持ち良く演奏させてもらいました。
耳を傾けてくれたみなさん、どうもありがとう。
初めて観るひと、多かっただろうなぁ。

セットリストは
18/JULY/2011 at 下北沢shelter

1カウボーイ
2地獄音頭
3candy
4ヘッドフォンゴースト
5幻メルヘンシティー
6headlight
7枯葉
8ピアノ
9ドリームス
10あそぼー
11ガーベラ

地獄音頭が意外と反響があって、やってよかった!
最近のなかでは長めの演奏時間だったので
いろいろ出来て楽しかったな。
NOVEMBERS観に来てくれたお客さんにも
楽しんでもらえてたのなら嬉しいです。

打ち上げも思いのほかゆっくりと残ってしまって
結局朝帰りに。。。企画してくれたQUIP MAGAZINEの
みなさんともゆっくり話せて楽しかった。
朝までお付き合いありがとうございました。

それにしても、小林君は俺らの音楽をとても好きでいてくれて、
しかもそれをいろんなところで話してくれるものだから、
こちらとしてはとてもとても嬉しいんです。
今回のライブでも、彼が以前からオススメしてくれてたお陰で
それを知っているNOVEMBERSのお客さんたちには
なんとなく好意的に俺たちの音楽を聴いてもらえたっていう
部分も多少あるかもしれないし。。。そういうのは
しつこいようだけど本当に嬉しいことです。多謝!

さてさて今後tobaccojuiceは8月までライブラッシュ。
とにもかくにも今のモードを観に来て欲しいです。

あ、ドラムレッスンは引き続き8月までの試運転期間、
生徒さんはまだまだ募集してます。またこの事は
改めて書くけど、8月以降も続けようと思ってます。
9月からは、ちょっといろいろとリニューアルしてね。
またこの事は近日中に書きますね。

ではではまた。
おやすみなさい、アミーゴス!
台風の被害が最小限でありますよう祈りつつ。
[PR]
by tjd0302 | 2011-07-21 04:38
こんにちは。連休を楽しく過ごしてるかい。
俺は今日はこれから下北沢へ。
novembersとシェルターで2マンなのだ。
いつもより今夜は多少長めに演奏出来るから楽しみ。

ちょっと書く事が溜まってしまう前に
この間の横浜のセットリストとかアップしておこうかなと。

14/JULY/2011 at YOKOHAMA LIZARD

1カウボーイ
2HEADLIGHT
3白い馬
4ピアノ
5ドリームス
6あそぼー

この日の共演はウリョンとJackson vibe、
そしてエマニエルサンフラワー。
なんか親近感の高い人たちの集まりって感じで楽しかった。

エマニエルは数回ライブをサポートしたものの、
俺以外の人が叩いてるのを客観的に観るのは
初めてだったので(この日のドラマーはgnkくん)
とても面白かった。ほうほう、とか、なるほど!とか。

そしてね。もういいよ、しつこいよ、と言われるかもしれませんが
おれね、横浜が好きなんです。もうほぼ無条件に。
住宅がきゅうううと密集している典型的な
下町の住宅街で生まれ育ったから、
なんか海とかあって、道も広々して、
風の通りがいい感じとかに
多分すごく憧れがあるのでしょう。
やっぱり住みたい願望はいつまでも消えないなあ。
横浜軍団の友人たちも面白いし。
そういう意味ではLiquidやエマニエルなどなど、
横浜のなんだかよくわからない音楽集団と
コミット出来たのはここ数年の大きな宝物なのだなあと思う。
そうそう、Liquidはサムズアップで20日にライブします。

ってなわけで、時間がヤバい!
下北沢にでかけよう!

ではでは。楽しい夜を。
俺も楽しむぜい。
チャオ!
[PR]
by tjd0302 | 2011-07-18 15:28
ハロー!ご機嫌いかがですか。
毎日暑いけど熱中症とか大丈夫かい。
そう言ってる俺はというと、今年の夏は
なんだか暑さに妙にヨワイんだ。
グッタリしてしまう時間が多い。これを食べろとか
あれをしろとかそれはするなとか
夏バテ克服のコツなど知っていたら
是非教えて欲しい。

さて、ちょっと前の話になるけれど
先週の土曜日、tobaccojuiceは大阪の
見放題に出演してまいりました。
お越しのみなさん、見放題実行委員会のみなさん、
ありがとうございました。

説明要らないかもだけど、見放題は
ミナミ周辺のたくさんの会場で同時多発ギグが巻き起こる
いわゆるサーキット型のイベントです。
俺は個人的にこういうイベントが結構好きなのです。
街を歩いてても、少しだけ街の空気が
いつもより親密な気がするんだな。

動員が偏ったリ、お客さんに途中で出られちゃったり、
ともすればミュージシャンにはシビアともとれるような側面も
あったりするけど、普段のライブでは感じ得ないような感覚
みたいなのがそこにはあって、俺はすごく楽しい。
つまらないライブしたらお客さんだって
もっと面白そうな他の会場行っちゃったり出来るんだもんね。
掴んだ獲物を離さないようにライブをしなくちゃいけない(ガルル)。
そういうのってなんかゾクゾクして楽しいと思う。

でもこの日は過酷な日帰りのスケジュールだったもんで
ひとりのオーディエンスとしてはイベント全体を
ゆっくりと満喫できなかった。すごく残念。
ライブ後にエマニエルサンフラワーとキャッキャと騒いだり、
ベベチオをステージ袖から観たくらいかなあ。
ひとりのお客として一日ゆっくりビール吞みながら
ふらついていたら楽しかったことだろうなぁ。

しかしすごいよ見放題。とても手作り運営フェスとは
思えない規模だし、熱意というか、音楽愛をすごく感じます。
俺はミュージシャンだから一生懸命少しでもいい演奏することが
音楽愛だと思いがちだけども、自分の好きな音楽をひとりでも多くの人に
知ってもらおうと、スタッフさんがフライヤーを一枚撒く
その熱意もやっぱり根ざしているのは同じ音楽愛だと思うのだ。
お客さんにしても出演者にしても、そういうのを感じとれるイベントって
やっぱり楽しいよなあ。そんなわけでこちらも
楽しく刺激的だったのです。THANKS!!!

セットリストは下に貼っておくね。
では楽しい休日を。
ごきげんよう。

f0128703_16363390.jpg

[PR]
by tjd0302 | 2011-07-16 17:01
こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

毎日暑いですね。7月に入っていよいよ
レッスンがスタートしてます。なかなか出だしは順調だよ。

俺がドラムを初めて叩いたのは忘れもしない14歳の秋だったので
今年でドラム生活が20年、という事になります。・・・20年!
気がつくとそんな歳月がいつの間にやら
ヒューと過ぎ去っているのだから恐ろしい。
レッスンは、俺が通っていた中学校の目の前にあり、
俺が生まれて初めて入った貸スタジオを使わせてもらっています。
自分にとってはかなり思い出スポットなので、
レッスンをするのも、かなり感慨深いものがあります。。。
ふとした瞬間に忘れてた事がいろいろ甦ってくるよ。

まだまだ募集はしてます!よろしくどうぞ。
レッスンの詳細は右のリンクから見て下さい。


では先日の、連夜の代官山でのギグのことを。
セットリストはそれぞれこちら。

30/june/2011  晴れたら空に豆まいて
f0128703_4133727.jpg


1/july/2011  UNIT

1ヘッドフォンゴースト
2headlight
3枯葉
4サファイア
5ドリームス
6あそぼー
7ガーベラ


30日は共演のsuikaと松竹谷清さん&カセットコンロスのライブが
両方ともとても強力で、刺激に満ちた夜だったよ。
suikaは、こみやんがドラムをサポートし初めてて
気になってたので観れてよかった。バンド感が出て
楽しいライブだったなぁ。そして松竹谷さんはね、とにかく、
ただただかっこよかった。。。パーカッションの辻さんの
演奏も素晴らしかったな。同じコースケとして俺も
もっと頑張らねば。うむ。
こんなメンツで、こんな楽しいイベント、もっともっとたくさんの
お客さんと共有したいと思ったよ。なにはともあれ
ご来場のみなさん、ありがとうございました。

翌1日はロッカトレンチに呼んでもらって、久しぶりのUNIT。
この日は山森くん、真、ひで、おれ、という4人組で
アコースティックセッションもあったりして、とても楽しかった。
リハの時から山森くんの歌がすごく良くてびっくりだったし
真はウッドベースやフレットレスで相変わらず多彩で、
なかなか刺激をもらったセッションだったよ。
例によって俺たちの演奏本編はディープな曲も多かったりしたので
ちょっとロッカトレンチのお客さんたち的にどうだったのかな、、、という
一抹の不安はありますが、こちら的にはいい感じの
ライブでありました。観てくれたみなさん、どうもありがとう。

そんなわけで、終演後の打ち上げでは久しぶりに朝まで呑んだ。
ロッカトレンチと対バンするたびに書いていることだから、
いい加減知ってる人も増えてきたかと思うけれど、ベースの真は
大学の頃からの古い付き合いなので、昔話やら、未来の話やら、
久しぶりにゆっくり話ができて楽しかった。
あいつは昔から礼儀正しくて、まっすぐで、熱い。
変わってなくて安心した。より深化してたね、いろいろ。
としまさに興味津々の山森君が、としまさの半生を暴くインタヴュー
かのごとく、質問攻めにしていたのがなんだかとても可笑しかったです。
確かにいろいろ聞きたくなるよなあアイツ。変だもんね。


さて。今週は土曜日に大阪にいくよ!
サーキット形式のイベント「見放題」です。
俺たちはsun hall、18時から!
ぜひぜひ観に来ておくれ。

ではでは、おやすみなさい。良い夢を!
というかみんなもう眠ってるね。。。
[PR]
by tjd0302 | 2011-07-05 03:52